太田述正コラム#14287(2024.6.21)
<皆さんとディスカッション(続x5933)>

<ALl0joE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 公式Xに反応が無いのは題名だけをポストしているからではないかな。
 非公式Xだと微妙に反応があるし。
https://docs.google.com/document/d/1Xl-rUM8xCKz701sYD3iAwR-_AzEXtAUmfIF8tQmW5pA/edit?usp=drivesdk

⇒あのー、・・から始めなきゃならん投稿が最近多いけど・・私の書いた「反応」って、いいね、と、コラム上梓拡散第三者ツイート表示、のことであり、それらが表示されなくなったのが「面白くない」って書いたの。ただそんだけのこと。(太田)

<6qF3.Rd2>(同上)

https://www.youtube.com/watch?v=YI-kHBRfwMQ
 中学生程度でも理解し易く、日本・世界の情勢を的確に解説している、素晴らしい動画じゃない?太田君!

⇒最初の15分間分だけ2倍速で視聴したけど、この講師は「中学生程度」の見識しか持たず、キミも「中学生程度」だからこの講師の講釈を感心してる、って分ったんで視聴を打ち切ったよ。
 およそ日本という国の安全保障論議を行うための大前提は、日本が独立国であることなんだけど、そうじゃない以上、どんな講釈を聞かされたって何の意味もないからだ。
 つまり、まず、最初に、日本が米国の属国であること、その状況を打破すること、それは簡単に実行できること、そして、それを実行して初めて日本の安全保障論議を始められること、を、講師が言わなきゃどうしょうもないってことさ。
 でも、「中学生程度」だと、私のこんな単純明快な話すら理解できないかもな。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 安倍チャンと共に悪名にまみれちまったところの、安倍改憲、を、この新案でうまく新パッケージに包んだ、岸カルト。
 自衛隊を軍とは異なったところの、限りなく現状に近いラインで定義付けなければならず、今後、自衛隊を軍に近づけていくのに無限の時間がかかる手筈が整うわな。↓

 「戦力不保持の9条2項削除し「自衛隊保有」を明記 自民議連が独自の改憲案・・・」
https://www.sankei.com/article/20240621-L32AH4G6BJPDPNZLZHWRCYV6VE/

 ウクライナ問題。↓

 全体を読ませてもらえない記事だが、見出し等で判断する限り、間違いだな。
 Putinが悪いんじゃなく、ロシア人の大半が悪いんだよ。↓

 Putin Has Tainted Russian Greatness・・・
https://www.nytimes.com/section/opinion?page=2

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 昨日、藤井八冠が七冠になった対局を終わり近くまでたまにチラ見していて、やっぱ、藤井旧八冠、将棋あほらし症候群に罹ったんだなあ、と、得心していたところ、本日のTBSの昼おびで、伊藤新叡王の師匠の宮田利男八段が、新叡王が理系でかつ写真的記憶の持ち主で、(もったいないので)棋士以外の道を歩むように諭したことがある、的なことを言っていた。
 となると、藤井旧八冠は心技体とも万全だったけれど負けたのであって、ガチの藤井-伊藤時代の幕開けとなった、という可能性も大いにある。
 いずれにせよ、この(公序良俗違反ではないところの)将棋依存症のご両名が将棋漬けになることで、二人合わせれば、それこそ、日本に知的な意味で天文学的な損失をもたらしたわけだが、脳死日本に知的エリートは必要ない、と、割り切ればいいのかも・・。
 (かねてより私が嘆き続けているところの、東大関係者の知的生産性の低さだって、彼らに、どんだけ「生産」するか(能力の出し惜しみをするとかサボルとか)は、カラスの勝手でしょ、と、開き直られそうだな。)
 私は、日本文明人であり、かつ、両親を通じて貧しい時代の感覚を伝達されているもんだから、その能力、可能性を十全に活用しない人がもどかしくて仕方がないんだが・・
そんな私、まさに、こういう日本人女性達にも開き直られちゃうわけだ。↓

 Japan Makes It Very Hard to Be Sterilized. These Women Demand Change.–A lawsuit challenges a societal assumption that all women are “destined to become a mother.”・・・
https://www.nytimes.com/2024/06/21/world/asia/japan-women-sterilization.html

 そうかねえ。だといいが・・。↓

 「脱中国、日本にとって最も希望のある新天地はインド・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935633-s25-c100-d0193.html

 日・文カルト問題。↓

 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「<大リーグ>ドジャース大谷が21号…ナショナルリーグ本塁打単独トップ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320209
 <文カルト健在。↓>
 「イタリアに初の慰安婦像設置へ、海外14カ所目=韓国ネット「感激」「日本とはまるで違う」・・・韓国・MBN・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935643-s39-c30-d0191.html

 引用第一、第二段落は全部マチガイ。
 まともな世界観、思想は人間主義だけ。↓

 「・・・今の世界を見渡すと、世界観、思想をもっているのは、アメリカと欧州だけです。彼らは、自由、民主主義、人権などを掲げています。・・・
 <ところが、>「中国には超大国、世界覇権国家になるための世界観、思想が存在しない」のです。・・・
 <どこの国にも多かれ少なかれナショナリズムはある。問題は、インドが中共同様、人間主義を追求するかどうか。↓>
 インドはどうでしょうか?インドのモディさんは、「ヒンズー教」を優遇する「インド・ナショナリスト」です。だから、インドは、人口、経済力、軍事力が世界一になっても、「超大国、世界覇権国家」になれないのです。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/601911?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_0620&trflg=1

中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <切磋琢磨しましょうね。↓>
 「<女子バレー>中国が日本にストレートで敗れる、中国ネット「2軍でこれなら上出来」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935703-s25-c50-d0193.html
 <総体継受を怠っちゃダメよ。↓>
 「中国人による日本での密漁の実態に中国ネット民あきれ=「恥ずかしい」「差別されるのには原因が…」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935636-s25-c30-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「中国メディアの環球時報は日本のスポーツアニメの「熱」が現実になっていると報じた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935425-s25-c50-d0201.html
 <グシュン。↓>
 「国際経営開発研究所が18日に発表した世界競争力ランキング(2024年版)について、中国メディアの環球時報は19日、「日本は38位で過去最低だった」と報じた。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b935612-s25-c100-d0052.html

<太田>

一 iPhone12

 大森駅ビル内のスマホ修理業者に表記を持ち込んだが、こういう記事がネット上にあった↓

 「・・・最終手段・ドリルでネジ頭をふっとばす・・・
 万が一iPhone自体が壊れてしまったも諦めが付く場合のみ行っていただき、自信がない方はアップルストアやご近所のiPhone修理業者にお持ち込み頂いたほうが確実かと思います。・・・」
https://picanyablog.blogspot.com/2018/05/iphone.html

けれど、修理を断られてしまった。
 結局、昨日、同性能の同一機種の中古品を発注した。
 4万円弱で、これなら、買ってしまったバッテリーパックも、将来(今度はネジが開けられることを祈っているが)生かせるからだ。
 なお、その前に、念のため、下掲を再確認しておいた。↓

 「・・・バックアップから新しいiPhoneまたは完全に消去したiPhoneに、コンテンツ、設定、アプリを復元できます。・・・」
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph1624229a/ios

 これで、新幹線に乗車する時の不安と日常の買い物が現金以外でできなくなる不安の解消ができれば安いもの。

二 Kindle

 昨日のことだが、現在の有料コラムシリーズの対象電子書籍、出版社が認めたコピー回数に達したのでコピー禁止という表示がポップアップした。
 やっぱ、電子書籍はアカンわ。

三 HMさん

 <HM>(Facebookより)

 一人暮らしの太田さんがぎっくり腰になったと聞き、腰サポーターを持ち様子を見に行きました。
 サポーターを腰に巻いてあげ、帰る時に車をバックさせたらバキバキっと凄い音がしました。道路脇に置いてあった収納ストッカーを破壊したのです。
 リアの牽引フックが突き刺さって穴が空いた上、大きな亀裂まで。
 太田さんはガムテープを貼っておくからいいと言ってくださったのですが、それでは申し訳ないので楽天で似たようなのを購入し交換しに行きました。
 それにしてもジムニーで行って良かった。車のダメージはほぼゼロでした。
 でもこれから自分の運転が大丈夫なのか不安になりました。
 <写真3枚付(省略)>

四 X299パソコン

 <太田>

・・・<本日朝>、X299パソコンの初期化を試み、成功失敗のいかんにかかわらず、2回目の講義が終わるまでは、Dellパソコンをだましだまし使える限りは使いたいと考えています。
 スマホも修理できないことが判明し、スマホが新幹線切符を代行するだけに、このことだけでも、2回の講義を恙なく終えられるかどうか、スリル満点ですが、同時に相当ストレスになりそうです。

 こういったことに懲りたり呆れたりされている方もおられるかもしれませんが、引き続きご支援ご協力いただければ幸いです。

今朝、ついに、マウスまでバカになったので、有線マウスに換えたら、Dellパソコンの不安定さが解消しました。ホッ!
 よって、ファイルの名称変更も、簡単にできました。・・・
 なお、<お送りしたレジメで、>前回のものとの違いは、最後まで一応書かれている点と、<上>皇のところの最後あたりに<半藤一利挿話を>加筆した点だけです。

 また、< USさんは、「お疲れさまでした。かなりの大作です。これ、本当にたった2回の講義ですべてお話できるのでしょうか?」とおっしゃるところ、>第二部のスライドについては、基本、レジメの項目を追う・・中身には立ち入らない・・感じのものを作っていただくよりないのかもしれません<が、>それでも結構です。          

 下掲(「」内)をX299パソコン上のThunderbirdで書いている途中で同パソコンが勝手シャットダウンをしました。↓
「取り敢えず、大朗報です。本信はX299パソコンからです。初期化しようと思って、ロゴが出てからK.Kディスクを差し込んでF8キーを連打したらディスクが二つあって途方に暮れたけれど、詳しい表記がある方を選んでクリックしようとしたら無線マウスが機能しないので、優先マウスに切り替えてクリックしたら、あーら不思議、Windowsが正常起動してくれました。唯一、前と違うのは、今まで背景が赤だったのが黒に変わっている」
 で、(ディスクを挿さないと件の画面でディスクが二つとも表示されないのを確認の後)もう一度チャレンジしたところ、表示されたどちらのディスクをクリックしてもうまくいかないので、Windows修復画面になった折に、その先に進んだら起動媒体選択画面になったので、件のディスクをクリックしたところ、ついに、K.K説明画面が立ち現れてしめたと思ったけれど、手順12-2を行った途端、画面がフリーズしてしまいました。
 そこで、電源ボタンを押してシャットダウンし、もう一度電源ボタンを押したら、今度は電源が入らなくなっていて、目出度くハードの故障も併発。
 今後の方針は以下のようなラインを考えています。
 蒲田の例のパソコン修理業者に電話し、状況を説明の上、電源ボタンの修理と、(X299パソコン内に残っていたAcronisシステム・ファイル群は、2018年の最初のもの、2023.10.20、2023.12.02 の三つで、私は、真ん中ので試みようとしたところ、最後のので)修復を試みてもらい、どうしてもそれがうまくいかない場合は、初期化してもらう、というのでどうか、と、思っています。
 ただ、ぎっくり腰の私では、パソコン梱包作業や一階へ梱包済みパソコンを下ろすことができないので、屈強なTTさんあたりに声をかけてそれをやってもらわざるをえません。
 いずれにせよ、我々の目くらましになったところの、三つのパソコンのOneDrive等の障害はLogicoolの無線マウスのせいだったようです。
 (無線キーボードをDellパソコンでも使っていますし、本日、X299パソコンでも使ったけれど、こちらの方は問題なく使えているのが不思議と言えば不思議です。)
 なおなお、X299パソコンでは、Acronisで、システムの方だけは、たまにバックアップをとった方がよさそうなので、折を見て、Acronisの最新版を買うことにしたいと思い始めています。

 いずれにせよ、K.K起動ディスクのバージョンアップも必要なのかもしれませんが、それも、パソコン修理業者に相談してみます。勘弁してよ、と言われそうですが・・。

 今、修理業者に電話したら、過去の起動ディスクもシステム・バックアップファイルも使えないそうです。
 ただ、新たに起動ディスクを作って提供はできる由。
 どれくらい修理費がかかるかは、現物を見てみなければ何とも言えないとも。 

 <US>

 X299 の方ですが、マウスがおかしかったのであれば Hardware に障害はないと思います。
 念のためHDの検査、RAIDの設定、再インストールであれば業者に出す必要があります。
 RAIDをあきらめの単純インストールでしたら、私でもできます。
 ただ、Hardware に本当に障害がないか念のため確認した方がよいのでここだけご自分でやっていただく必要があります。
 もしお時間あるようでしたら、調べてご案内します。

 <太田>

 電源ボタンを押してもX299パソコンがオンにならないのですから、ハードにも不具合が生じるに至っているのは明らかです。
 また、3つのパソコン共通の障害については、<無線>マウス原因説で間違いないと思います。
 Dellパソコンの障害は、<無線>マウスを動かすと、開いているソフトが小さくなり正面ディスプレイに一斉表示されてしまい、それを戻すのに苦労をしながら、だましだましマウスを使わなければならない、というもの、に、加えて、OneDrive内でファイル操作が(<無線>マウスで)できない、というものでしたし、X299パソコンでも本日、無線キーボードは機能するのに、無線マウスは機能しない、有線マウスは機能する、というものでした。また、一時あった、HPパソコンの障害は、OneDrive内でファイル操作が(<無線>マウスで)できない、というものでした。

 <US>

 そうですね。電源ボタン押してもオンにならないのですから、電源部分または電源部分との接続が切断されたということは十分考えられますので業者さんにお送りした方がよさそうです。
 あくまで一般論ですが電源がつかないのは、上述故障以外にも、
・冷却装置が故障だったりほこりまみれになりCPUの冷却がうまくいかない場合、かってにシャットダウンして、冷えるまで動きません。冷えれば動きます。
・稀にですが、マウス等の有線装着時に、ディスプレイや電源プラグが抜けてしまったり、電源タップの主電源をオフになってしまう。
ということがあります。
 なおマウスですが、症状を見ると、そのマウスは背中にホイールがついていないでしょうか? 
 そのホイールの動きが悪さしているように思えます。

 <太田>

 三つのうち二つは背中にホイールがついています。
 X299パソコン用に使っていたのは、「スゲエ」とおっしゃったマウスで、右上の方にホイールがついています。
 それこそ、全てが一段落したら、Logicoolのサポートに聞いてみます。

 <US>
 
 1台のマウスをどのPCで使ってもおかしい、ということではなく、それぞれのPCのマウスがそれぞれでおかしいってことですか。。。そうなるとお互い、さらにはキーボードも含めて干渉しあって、マウスの動きが変になったということも考えられます。


太田述正コラム#14288(2024.6.21)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その5)>

→非公開