太田述正コラム#14307(2024.7.1)
<皆さんとディスカッション(続x5943)>

<HH>

 ・・・いただいた<部外講演用レジメ>原稿はこの週末に拝読させていただきました。
 ・・・気になったところもありますが、それは少し頭の整理をした後に送らせていただきます。
 そして語句の修正ですが、<昨>日のディスカッションでも言及されてましたが転轍機をターンテーブルとは普通、訳さないのでその点はスイッチ、あるいはポイントのどちらかで良いと思います。

⇒スイッチにしました。(太田)

 また渋沢栄一の記載で彼が生涯、徳川慶喜に私淑し、とありましたが、私淑は通例、直接の交流がない中で学ぶ場合に使われますので、二人は主従関係として交流がありますから、この場合は師事あるいは傾倒が良いのではないでしょうか。

⇒傾倒にしました。(太田)

<TM>(6月27日)

 すみません、スレッドの見方がいまいちよくわからず、ちゃんとしたところに
返信できているかどうかわからないのですが……。

<US>

 TMさん<等のPP資料支援グループの>皆さん、気にしないでご自由にお書きください。
 現時点で、他に代案もないので、グーグルのグループアドレスを利用しているだけです。
 これを使う利点としては、掲示板のようにスレッド別にディスカッションがまとまるのですが、
1)太田さんからのメールがスレッド別にならない(さくらサーバーからGMAILに転送しているため)
2)返信に違うテーマを入れる
3)わざわざGOOGLE GROUPのWEBに行ってスレッド別の議論を見に行かないと言う運用状況と思われるので、スレッド別にディスカッションしていることなどありません。
 本日、このようなメールを出した背景を説明すると、従前より、海外サーバー等から太田さん宛のメールが不達になることを述べてきましたが、このグループメールにおいても、グーグルが怪しいと思った文面が含まれていると一斉同報の対象外になることがわかったからです。・・・
 本日、私と太田さんとのやりとりも不達となりそれに今気が付きました。時系列無視して多数のメールが皆さんに届いたと思います、その原因は、縄文性とか弥生性に含まれる「性」という文字が頻出多のためではないかと類推しています(私の邪推です。根拠なし)。
 と言う状況なので、スレッド別などということは意識せず、自由に書いていただければOKだと思います。

 各自、届いたメールすべてをちゃんと読んで途中のメールを見逃すようにしないこと、という運用をお願いします。

<このメール↑、>あまり深い考えはなく、1)Googleがある種の投稿は配信保留にする、2)スレッド機能があるけど誰もそれをうまく利用できていない、ということをお知らせしたかった<ものです。>・・・
 ところで、先週、<文十郎>さんからもいろいろコメントをもらっています。最後に判明したのですが、グループメールのアドレスではなく、私個人のアドレスに送ってこられていたため皆さんには届かないやり取りとなってしまいました。次回は、<文十郎>さんもグループメールアドレスに投稿すると思います。

<太田>

安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <よかったね。↓>
 「「ハマス崩壊しつつある」 イスラエル国防相分析・・・」
https://www.sankei.com/article/20240701-MW6QNSX4SJLKNFZYTZRGFEG7XE/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 将棋の棋聖戦が行われているが、もはや、同時視聴するほどの関心は失せてしまった。

 めでたい。↓

 「新型ロケット「H3」3号機打ち上げ成功 地球観測衛星「だいち4号」を軌道投入・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e333f7f500ce7dddf7b46f224a81406d65e5c202


ネトフリごときで社会は動かんわ。↓

 Can Japan’s First Same-Sex Dating Reality Show Change Hearts and Minds?–Producers of “The Boyfriend” on Netflix hope it will encourage broader acceptance of the L.G.B.T.Q. community in Japan, which still has not legalized same-sex unions.・・・
https://www.nytimes.com/2024/06/30/world/asia/the-boyfriend-netflix.html

 ワオ、珍しいこともあるもんだ。東大の研究成果が国際ニュースに!↓

 Scientists in Japan Give Robots a Fleshy Face and a Smile–Researchers at the University of Tokyo published findings on a method of attaching artificial skin to robot faces to protect machinery and mimic human expressiveness.・・・
https://www.nytimes.com/2024/06/30/science/japan-robots-human-face.html

 日・文カルト問題。↓

 <優勝チームも書けっての。↓>
 「バスケットボール女子18歳以下(U-18)韓国代表チームが「第26回国際バスケットボール連盟(FIBA)U-18女子アジアカップ」で日本に敗れ、4位で大会を終えた。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/01/2024070180012.html
 <分った。↓>
 「在日韓国人の人生描いた小説家・梁石日さん死去=87歳–100万部売れた『血と骨』 映画も大ヒット・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/01/2024070180019.html
 <ふむ。↓>
 「LINEヤフー、ネイバーとのシステム分離を9カ月前倒しへ–LINEヤフーとネイバーのシステム分離は来年3月末頃の予定–LINEヤフー以外の子会社との分離は2026年3月に…9カ月前倒し・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/01/2024070180017.html
 <とっくの昔に伊藤博文が紙幣の顔になってるぞー。↓>
 「日本の新紙幣に韓国経済侵奪の渋沢栄一で波紋…「歴史修正小細工」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320527
<投機ってそんなもん。↓>
 「円為替差益狙った投資額1兆3000億円…「底からさらに下がる恐れも」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320510
<健闘を祈る。↓>
 「38年ぶり安値「スーパー円安」に韓国の輸出にも警告灯・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320514
 <そりゃそうかもね。↓>
「・・・世界遺産登録を来年以降に先送りすることもできるが、新潟県にある原子力発電所再稼働問題とも絡まり、岸田政府はできるだけ今年7月に登録を終えようとしている・・・
 <日本国民だったんだから、徴用されたって文句言えんがな。↓>
 日本メディアではすでに地方自治体が朝鮮人強制労役を認めた事実があるという報道が相次いでいる。朝日新聞は15日、新潟県当局が36年前に「朝鮮人強制労役」の事実をすでに認めたことがあると指摘した。同紙はこの日掲載したコラムで「36年前に新潟県が出した『新潟県史』は、かつて朝鮮人が強制連行され佐渡でも働いたと書いた」と明らかにした。
 「新潟県史」には「昭和14年(1039)に始まった労務動員計画は、名称こそ『募集』『官斡旋』『徴用』と変化するものの、朝鮮人を強制的に連行した事実においては同質」という記述がある。毎日新聞も16日、川崎市の市民団体「川崎在日コリアン生活・文化・歴史研究会」が公開した佐渡金山朝鮮人労働者の写真を報じた。
 2022年、同紙は新潟県史に登場する朝鮮人強制連行の文面に言及し、「強制連行はなかったと思いたい日本政府にとって、都合の悪い公的通史であるのは間違いない」と指摘した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320525
 <そうよ。で?↓>
 「富士山に対して格別の措置…登山客4000人に制限、通行料3倍に・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320521
 <あら、韓国じゃ、まだ殆どやってなかったのね。↓>
 「韓国・ソウル新聞は「日本では非対面診療が一般化しコンビニエンスストアで手軽に処方薬を受け取ることができる」と伝えた。・・・韓国ネット「日本は賢くて柔軟」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936176-s39-c30-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <いらっしゃい、買いましょう。↓>
 「台湾メディアの中時新聞網・・・記事は、円安がさらに進んで38年ぶりの水準となり、訪日外国人が爆買いに「命懸け」となる中、訪日中国人の爆買い対象は、かつては温水洗浄便座や電鍋(万能調理器)だったが、今では高級ブランド品、手頃な価格の薬用化粧品、真珠が「日本土産の新御三家」になっていると伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936218-s25-c30-d0192.html
 <ま、そうじゃないだろうが・・。↓>
 「江蘇省蘇州市の日本人母子ら襲撃事件、垣間見える中国社会の反外国人感情?・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936079-s25-c30-d0059.html
 <当然。↓>
 「香港メディアの香港01は・・・、中国のインターネット上で「仇日言論」が氾濫する中、複数のプラットフォームが取り締まりに動き出したと報じた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936238-s25-c100-d0052.html
 <謝謝。↓>
 「<男子バレー>日本の準優勝を中国ネット称賛=「アジアの光」「パリ五輪では日本に期待」・・・
 中国のSNS・微博(ウェイボー)でフォロワー246万を持つバレーボール専門ブロガーは「最近、日本男子バレーが世界一流になったが、中国はどこが劣っているのかというコメントが多数寄せられている」とし、その原因について「バレーボール人口の少なさ」「中国のスポーツ体制が現代スポーツの発展に追いついていない」「科学的トレーニングの不足」の3点を指摘した。」
https://www.recordchina.co.jp/b936241-s25-c50-d0052.html
 <そりゃそうかも。↓>
 「・・・中国のSNS微博で日本の困窮世帯の60%が子どもの夏休みを負担に感じているという調査結果が紹介され注目を集めた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936168-s25-c30-d0193.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「土屋アンナが北京で初の公演、中国のファンと中日音楽交流も開催・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936229-s12-c70-d0165.html


太田述正コラム#14308(2024.7.1)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その15)>

→非公開