太田述正コラム#14311(2024.7.3)
<皆さんとディスカッション(続x5945)>

<HH>

件名:ぶつ切り史観ならぬぶつ切り投稿をおゆりしください
 ・・・件名の通りで、まとまって時間を取る余裕がないので、読み返しながら気になったところを投稿させていただきます。また個人的にパワポスライドは作成するものも評価するのも不得手で太田さんの原稿へのコメントになります。
・満州→満洲(歴史的用語だと思いますので拘りがなければ当時の漢字の方が良いと思います)
・国民党政府→重慶政府(帝国陸軍と中共との提携はあるにせよ、公式には汪兆銘政権と提携しているので重慶政府もしくは蒋介石政権の方が良いと思います)
・戦争目的におけるアジア解放と重慶政権打倒は開戦詔書にも言及されてますので典拠に加えてはいかがでしょうか。

<太田>

 どうもありがとうございます。
 「満州」を指摘されるのなら、「渋沢栄一」も指摘して欲しかったですね。
 「山縣」、「福澤」、で統一していたのに、面倒くさいので、「渋沢栄一」だけサボってたのですが、せっかくのご指摘なので、この際、「満洲」、「澁澤榮一」、とさせていただきます。
 また、次のご指摘を踏まえ、「蒋介石政権」とさせていただきます。
 最後のご指摘中の、「重慶(蒋介石)政権打倒」はその通りであり、ご推奨の通りにしますが、「アジア解放」は書かれているとまでは言えないでしょう。
 ところで、マクロ的な違和感を覚えられた箇所はなかったでしょうか。
 例えば、光格天皇家日本現代史観、ないし、「光格天皇家 v.日蓮主義/島津斉彬史観信奉者」争闘日本戦前史観、について。

<HH>

 返答ありがとうございます。承知しました。
 なお変換は明らかな誤字はすぐに修正すべきだと思いますが、歴史地理関連用語は最後に一括変換で修正すれば良いと思います。
 また新たな太田史観についてはまだ咀嚼中ですので、気づきがありましたら投稿します。

<TT>

 送っていただいたレジメを読了しました。
 日本とは何かを世界史を踏まえてよく提示され、全体として非常に読み易い原稿でした。
 「全ての歴史は現代史」とはいえ、太田さんの問題意識における「現代」の起点(光格天皇)が特定され、幕末以降をより明瞭に説明できるようになったと感じます。
 「天皇カルト」という身も蓋もない結論、とりわけ少なからぬ人々にとっての自分たちの生きてきた時代の象徴たる昭和天皇が矛盾の塊みたいな戦後日本の直接的規定者であると指摘することが、不特定多数の聴衆に向けて適切なのかという話が前回のオフ会で交わされましたが、私はすべきだと思いました。
 というより、それを発見し、世に問うことが長大な太田コラムの最大の目的の一つだったのではないでしょうか。
 各論的には、<以下の通りです。>

1、信長流日蓮主義と秀吉流日蓮主義について。

 「秀吉は、信長流日蓮主義とは一味違ったところの、朝廷を巻き込んだ」理由と、以後の日蓮主義者たちが秀吉流を選択したことに必然性があったのかが、まだよく解りません。

⇒信長は日蓮主義に基づく対外戦争の帰趨如何に関わらず天皇制が維持される(可能性を高める)ために信長流日蓮主義を追求したのに対し、秀吉は日本の全ての資源をこの対外戦争に投入するためには天皇を巻き込む必要があると考えた、というのが私の想像です。
 ところが、最初の秀吉流日蓮主義に基づく対外戦争は不完全燃焼で終わってしまいます。それは、天皇家と近衛家が邪魔だてしたため、と、戦争遂行中枢が秀吉個人であってシステム化されていなかったため彼の死によってこの中枢が消滅してしまったため、であったと見ることができます。(太田)

 信長流での近代史はあり得なかったのか、天皇を大政奉還時だけのピンポイント登板で済ませることはできなかったのか、と考えてしまいます。

⇒既に説明したことでお分かりいただけるのではないでしょうか。(太田)

2、「ウ 本格的日蓮主義戦争第一フェーズの様相

(ア)四民平等

……〈四民平等〉が下から獲得されたもの,人権尊重の意識に根ざすものでなく,支配層の富国強兵策,文明開化政策の一環であった<。>
https://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E6%B0%91%E5%B9%B3%E7%AD%89-523901
 この解説は誤りであり、明治新政府の四民平等観は、欧州における四民平等観と同じ……」の部分について。
 四民平等<が>国防の任に帰する(国民皆兵及び徴兵令施行の)ため、であるなら、「支配層の富国強兵策、文明開化政策の一環であ」るというコトバンクの解説は誤りとは言えないのではないでしょうか。

⇒いや、そうではなく、「〈四民平等〉が下から獲得されたもの,人権尊重の意識に根ざすもの」は、「<西欧のように、>〈四民平等〉が下から獲得されたもの,人権尊重の意識に根ざすもの」という文章である、と、私は受け止めており、そのようなコトバンクの主張に対し、私は、西欧の〈四民平等〉はそもそも日本の明治期の〈四民平等〉と同じものだよ、と、指摘したものです。(太田)

3、「アジア主義は……日蓮主義とほぼ同じもの、と、捉えている」について。

 私もそう捉えてました。
陸軍:西郷隆盛、川上操六、荒尾精、石原莞爾、板垣征四郎、松井石根、杉山元、綾部橘樹、牟田口廉也/山縣有朋、高島鞆之助、福島安正、宇都宮太郎、武藤信義、渡辺錠太郎、真崎甚三郎、荒木貞夫、小畑敏四郎、今村均、武藤章
一般:大久保利通、大隈重信、近衛篤麿、梅谷庄吉、頭山満、宮崎滔天、犬養毅、広田弘毅、大川周明、徳川義親/北一輝、近衛文麿(コラム#9902)(コラム#10042)、牧野伸顕、等
 彼らの中には「横井小楠コンセンサスのみ信奉者」も含まれてますよね(真崎甚三郎、荒木貞夫?)。私は「横井小楠コンセンサスのみ」では「アジア主義≒日蓮主義」として括れないと理解してましたが、そうでもないのですか?

⇒もちろん、「横井小楠コンセンサスのみ」信奉者は、「アジア主義者≒日蓮主義者」じゃあありません。
 ご質問の意味が今一つよく分からないのですが・・。(太田)
 
 以上、ひとまず気になった事です。

 講演前なら、7月16日(火)に前回と同様の時間帯に伺えます。その時にまた改めて口頭でコメントします。

<太田>

 コメント、ありがとうございました。では、7月16日(火)にお待ちしています。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <全ては自慰的寝言。集団的自衛権行使を真に解禁し、日本が主体的に自国の安全保障に取り組むことができるようになれば、万事解決する。↓>
 「のどかな島に自衛隊が拠点をつくり…島民たちが感じる「変化」と不安 沖縄・与那国島に次々「配備計画」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/03/2024070380053.html
 「今、どうして…B52爆撃機が横田基地に飛来した 冷戦期「アメリカの核」の象徴 「軍事一体化」は現実に・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/337261

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 ひつこいわあ。↓

 「告発記者会見に“乱入”、小池都知事を援護射撃する「元カイロ大副学部長」の正体・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81860?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 別に奈良・平安時代だけの話じゃないだろに。↓

 「教養ある者だけがセックスを制した平安宮廷社会–老若男女の乱交習俗「歌垣」にみる奈良・平安時代の性・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81853?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 日・文カルト問題。↓

 <日韓交流人士モノ。↓>
 NewJeans’ Hanni brings ‘Blue Coral Reef’ fever to Korea, Japan–Hanni revives Seiko Matsuda’s 1980 hit at Tokyo Dome・・・
https://www.chosun.com/english/kpop-culture-en/2024/07/03/GQXQYP7VT5B73JSXXYHB56ZDQY/
 <気にせずらっしゃい。↓>
 「「今年すでに3回行った」…スーパー円安のバタフライ効果で韓国の対日旅行収支赤字が増加・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320637
 <静かに静かに。↓>
 「韓国国会に出たネイバー代表「LINEヤフー株式、短期的には売却しない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320653
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240702004000882?section=economy/index
 <文カルト健在。うれしー!↓>
 「韓国議員、旭日旗の掲示に罰金を科す法案発議=ネットには賛否「よくやった」「表現の自由は?」・・・中央日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936364-s39-c100-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 チト大げさ過ぎ。↓>
 「蘇州市が日本人母子かばった女性に称号授与、基金設立へ―中国・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936368-s6-c30-d0189.html
 <邦語媒体より。(同じ件)↓>
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81858?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top#google_vignette
 <ここからは、レコードチャイナより。
 総体継受、行き過ぎはダメよ。↓>
 「米国人が中国の地下鉄トイレの清潔さに驚き=中国ネット「日本のトイレを見たら…」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936240-s25-c30-d0052.html
 <もっとらっしゃい。↓>
 「・・・頭条新聞・・・記事は、日本の国家観光局による統計で、今年1〜3月に日本を訪れた中国本土の観光客は延べ132万8000人と、新型コロナ前の19年の同じ時期に比べて4割近く少なくなった一方で、観光客1人当たりの消費額は同25.1%増の27万3000円に達したと紹介した。
 また、観光客1人当たりの日本滞在日数は6.9日で新型コロナ前より1日多くなったほか、1人当たりの消費額で最も大きく増えたのが娯楽費で19年の同時期から66%増の1万2800円に達したと伝えている。
 さらに、かつては「爆買い」と呼ばれた中国人観光客の日本での購買行動にも変化が生じたとし、今から10年ほど前の15年ごろはスマート便座や電気炊飯器が最も好まれたのに対し、今では高級ブランド品や真珠などの宝飾品が人気を集めるようになったと指摘。今年1〜3月におけるルイ・ヴィトンの日本を除くアジア販売額が前年同期比6%減だったのに対し、日本では中国人観光客の購入によって同30%以上の大幅増になったとした。
 また、以前より中国人から人気の高かった日本の薬や化粧品については、中国国内では昨年から始まった福島第1原発での汚染処理水海洋放出の影響で売り上げが減少したものの、日本にやって来る中国人観光客の間では依然として人気があり大量購入して帰ると紹介。中国人観光客によるショッピングの動機は主に商品の希少性とコストパフォーマンスの高さであり、この10年で日本を訪れる観光客の客層が変化したことも人気商品の変化に一定の影響を与えていると伝えた。
 この件について、中国のネットユーザーは「金持ちほど日本に行きたがる気がする」「日本製品のボイコットを叫ぶのは貧乏人だけ」「花火大会を見に行きたいから、8月の航空券が安くなってほしい」「一番の理由は円安が進んだからだと思う」「10年前は杭州で作って日本に輸出してた便座を中国人観光客が買って帰ってたのだから、本当に笑い話だよね」といった感想を残している。」
https://www.recordchina.co.jp/b936237-s25-c30-d0193.html
 <・・・。↓>
 「日本のラーメン店のイヤホン禁止に中国ネット「じゃあ音出していい?」・・・中国SNSの微博(ウェイボー)で350万人超のファンを擁する香港フェニックステレビ駐東京首席記者の李淼(リー・ミャオ)氏など複数のアカウント・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b936219-s25-c30-d0192.html

<太田>

一 X299パソコン

 本日、11:00過ぎに到着。着払い7,700年をPayPayは使えず、クレカで支払った。

二 中古スマホ

 昨日、朝、電話で話をしてからというもの、ハピネスネットからも運送会社からも何の連絡もないので、やっぱアカンかったかと肩を落としていたら、コレが届いた。↓

 <ハピネスネット>(昨日20:05)

 ・・・この度はご購入頂き、誠に有難うございます。
 ハピネスネットでございます。
 お品物の発送が完了致しました。
 クロネコヤマト運輸
xxxxxxxxxxxx
 基本的には翌日にご到着致しますが、配送状況で遅延が生じる場合がございますのでご了承ください。
※日時のご指定を頂いている場合はご指定日にご到着致します。・・・
☆★☆口コミ☆4以上の投稿でセブンイレブン、ファミマ、ENEOS等で使えるQUOカード500円分プレゼント!☆★☆※投稿後スクショをお送りください。
※また今後のサービス改善の目的で下記のURLよりレビューを頂ければ幸いです。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%8F%E3%83%94%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&oq=&aqs=chrome.0.69i59i450j0i66i143i362l7.256426836j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8#lkt=LocalPoiReviews&trex=m_t:lcl_akp,rc_ludocids:6560299503734820527,rc_q:%25E3%2583%258F%25E3%2583%2594%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588,ru_gwp:0%252C7,ru_q:%25E3%2583%258F%25E3%2583%2594%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588,trex_id:izkiUb&lpg=cid:CgIgAQ%3D%3D

⇒エーッ、口コミなんか募ってダイジョウブなんかい? と思いつつ、試しに上掲URLをクリックしてみたら・・!!!
 そもそも、上掲メール、届かないハズのohtan.netが宛先になってて、私が折角送ってあったところの、J:COMのメルアドを全くスルーしていた。
 で、この代替品スマホ、本日、11:30過ぎに届き、充電した上で、旧スマホからシステム/データ移行を行った。
 まず気付いたのが、クレカの認証番号が届かないこと。
 そこで、固定電話からこの中古スマホに電話をかけても繋がらない(逆は繋がるが・・。)
 そこで、ハピネスネットに電話をかけたが担当者が本日体調を崩して出勤していないので明日電話をかけ直してくれとのこと。
 で、次に、Appleのサポートに電話したら、私の中古スマホのぞき込みを行ってくれてハードに問題なしと結論を下した上で電源を切って入れ直してくれと言われ、そうしたら障害が解消した。
 ところが、検証のために外出し、スギ薬局等でこの中古スマホが使えるか検証したら使えず、三度目の正直とはならなかった。
 で、また、Appleのサポートに電話したら、やはりスマホのぞき込みを行った上で、J:COMのAPMプロファイル(なるもの)を入れる必要があるのでJ:COMのサポートに電話してくれた言われたので電話したら、このスマホに構成プロファイル(なるもの)のダウンロードができないことが分かり、お手上げなのでAppleのサポートに聞いてくれと、差し戻しになった。
 で、またまた、Appleのサポートに電話したら、今度は、スマホのぞき込みができなくなっていて、私の手持ちスマホでもそれができない、という前代未聞らしい障害が発生。
 結局、原因が一切特定できないまま、明日、12:00~13:00の間に、専門担当者が、この中古スマホの諸データを収集するために電話をしてくることになった。
 なお、「Apple 正規サービスプロバイダ」に電話をかけてみたが、私の手持ちスマホ、バッテリーを入れ替えるのならAppleの工場に送ることになるだろうが、時間がかかるだろうとのこと。
 八方ふさがりの状況だ。