太田述正コラム#14323(2024.7.9)
<皆さんとディスカッション(続x5951)>

<HH>

 <レジメの修正という形での、私のコメントへの>返答ありがとうございます。
 太田さんの宗主国シフトに関する論拠ですが、率直にいうとまだ弱いと感じています。
 まず鄧小平に対する昭和天皇の謝罪ですが、これは対支那だけではなくフィリピンのアキノ大統領にも、口にされている事実があります。
https://www.nids.mod.go.jp/publication/commentary/pdf/commentary196.pdf
 昭和天皇にとって米国はカーチスルメイに代表される戦略爆撃に対する憎悪と自分の代で天皇を廃することがないように取り計らってくれことに対する恩義というアンビバレントな感覚はあっても軍事的対決による敗者という立場を受け入れるだけで謝罪すべき対象と思っていないのに対して、直接、戦地となった各国に対しては謝罪の気持ちを表明しなければという自責の思いがあったということだと思います。
 また、それよりももっと宗主国シフトという意思を感じ得ないのは、軍事的保護を求める姿勢が米国に対するものと違い、全く見られない点です。
 対中共への視線は岸信介にしてもその後輩たる通産官僚にしても市場の魅力を感じたものに過ぎないのではないでしょうか。
 遠からず経済的な基盤としてアメリカを凌いで支那が日本にとって最重要拠点になるであろうし、そのためには歓心を買っておこうと考えたことに異論はないですし、その市場に対する依存度という点で日本側の方がより死活的になるかもしれないとまで想定したかもしれませんが、それを持って宗主国とは言えないと思います。
 宗主国とは軍事的庇護者の立場にあるもの、というのが太田さんが立脚するところの軍事優先史観による定義だと私は思いますし、その観点では日本・中共共にそのような意図もないし意識も希薄であると思います。

<太田>

 日本が、戦後、宗主国として、米国と中共に二股をかけてきた、ということを私は言っているのではなく、中共が米国の経済力を追い越し、西太平洋において、米国の軍事力を中共の軍事力が凌駕する時代になっても、(というか、どんなに日本を取り巻く安全保障環境が変わろうと、ですが、)日本は絶対に再軍備させない、というのが、昭和天皇家/岸カルトの掟である以上、彼らは、いつかの時点で宗主国を米国から中共へ乗り換えざるを得なくなると考えていて、だから、中共には、常に宥和的に接し続けざるを得ないと考え、実際、そうしてきている、と、私は言っているに過ぎません。

 なお、それが分かっているからこそ、中共は、imperial overstretch状態になることを回避すること等のため、今のうちに日本に再軍備をさせようと懸命に努力してきたもののうまくいっておらず、焦っている、とも私は見ているわけです。

 補足します。
 お示しの典拠内の関連個所は次の通りです。↓

 「コラソン・アキノ大統領は、1986年11月に国賓として来日したが、その際、昭和天皇との会見における天皇の戦争責任に関する発言をめぐって問題が生起した。フィリピンの報道官が、会見において天皇が何度も謝罪したと発表したのである。後藤田正晴官房長官は、事実関係を全面否定し、『昭和天皇実録』にも、以下のように記述されている。
 「なお、この日の御会見において、天皇が大統領に対し第二次世界大戦に関して数度にわたり謝罪をしたとする内容が、フィリピン国の報道官の談として報道されたが、日本側はこれを否定した。」
 一方、謝罪の事実を認めた関係者の間でも、その謝罪の対象について見解が分かれている。通訳を務めた真崎秀樹氏は、日本軍がフィリピンの人々に迷惑をかけたことを繰り返し謝ったと述べている。
 また、会見に唯一人立ち会った安倍勲式部官長は、国民全体に謝るという文脈ではなく、戦争中国民議会議長であった大統領の義父のアキノ一世の一家に対して、気の毒なことをしたとの意味であるとしている。・・・
 2015年6月には、<コラソンの息子のベニグノ>アキノ<3世>大統領<が>、国賓として来日した。大統領を迎えた<明仁>天皇陛下<(現上皇)>は、宮中晩さん会において、以下のように述べられた。
 「先の大戦においては、日米間の熾烈な戦闘が貴国の国内で行われ、この戦いにより、多くの貴国民の命が失われました。このことは私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないことであり、とりわけ戦後70年を迎える本年、当時の犠牲者へ深く哀悼の意を表します」
 陛下は、これまでフィリピン大統領を迎えた過去2度の晩餐会(1993年3月フィデル・ラモス大統領、2002年12月グロリア・アロヨ大統領)では、戦争に言及されたことはなく、今回が初めてであった。」

 明仁天皇(言上皇)の公式発言についてはまさに外交儀礼的な内容ですが、昭和天皇の非公式発言の方も、仮に真崎秀樹説を採用したとしても、一九七八年八月の、昭和天皇の鄧小平への発言中の「わが国はお国に対して、数々の不都合なことをして迷惑をかけ、心から遺憾に思います。ひとえに私の責任です」(レジメ)と決定的に違うのは、「私の責任です」と言っていないことです。
 すなわち、昭和天皇の、対支那謝罪と対比謝罪の内容は似て非なるものであり、前者は全人格的謝罪であるのに対し、後者は外交儀礼の範囲内にとどまります。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <自分達の死と破壊だけをもたらしている露軍攻勢。↓>
 「廃墟と化した街並み…ドネツク州チャシブヤールの一地区をロシア軍が制圧。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b340fe75b1ff64869ef7bd42963c289ca7e24e00
 Children’s hospital hit as Russian strikes kill dozens in Ukraine・・・
https://www.bbc.com/news/articles/cl4y1pjk2dzo
 <これだけ、侵攻露軍をやっつけてんだけどな。↓>
 Ukrainian attacks on supply lines slowed Russians in Kharkiv, intercepts show–Russian troops invading Ukraine’s Kharkiv region are short of food and water, Ukrainian soldiers say, citing intercepted communications and interrogations of POWs.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/07/08/ukraine-intercepts-russia-kharkiv-supplies/
 <これだけ、露軍のミサイルを落としてるんだけどな。↓>
 According to a post on Telegram by Air Force Commander Mykola Oleshchuk, strikes on several Ukrainian cities commenced on Monday morning.
“Around 10 a.m., the enemy launched a combined missile attack on Ukraine using air-, sea-, and land-based missiles,” Oleshchuk said. “According to preliminary data, Russian war criminals launched 38 missiles of various types.”
 These included one Kinzhal “dagger” missile, four Iskander-M ballistic missiles, 30 cruise missiles, and three guided air missiles.
However, Oleshchuk claimed that the country’s anti-aircraft defenses managed to destroy 30 of these missiles before they hit their intended targets.・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-war-missile-launch-intercept-1922355
 <これだけロシアの国内の軍事施設を破壊してるんだけどな。↓>
 Satellite Images Show Russian Ammo Depot Damage After Chain of Detonations・・・
https://www.newsweek.com/satellite-images-ammunition-depot-russia-voronezh-1922141
 <ゾンビよ、早く完全死を!↓>
 「ロシア経済の「柱」もうガタガタ? “世界第2位”から陥落 兵器が破壊されまくる悪循環・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE-%E6%9F%B1-%E3%82%82%E3%81%86%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF-%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%AC%AC2%E4%BD%8D-%E3%81%8B%E3%82%89%E9%99%A5%E8%90%BD-%E5%85%B5%E5%99%A8%E3%81%8C%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8B%E6%82%AA%E5%BE%AA%E7%92%B0/ar-BB1pDlLP?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=43fce4a6592344ed908f597900a57362&ei=28
 <おーめでとー。↓>
 「ウクライナのマフチフ、女子高跳びで37年ぶり世界新・・・」
https://www.donga.com/jp/article/all/20240709/5050618/1

 ガザ戦争。↓

 <またも舞台は北ガザに・・。
 ローラーコースターをたんねんにガザ全土にかけてる感じね。↓>
 Thousands flee as Israel launches new Gaza City operation–As talks continued to sputter, Israel’s military moved into Gaza City in the north of the Strip, prompting widespread civilian displacement.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/07/08/israel-gaza-hamas-netanyahu-negotations/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

ある意味、典型的な日本に係る記事。↓

 Heatstroke alerts issued across Japan as heatwave leads to four deaths–Average number of heatstroke-related deaths each year has increased six fold since 1995・・・
https://www.bbc.com/news/articles/cl4y1pjk2dzo

 ウクライナ戦争並みでしかないね。↓

 「・・・旅順口の戦いで日本兵が民間人を虐殺したことが、従軍外国人記者によって報道され、国際的に非難を浴びたのである。
 旅順要塞を落とした第2軍は、市街地で敵の掃討戦を行ったが、この際、降伏兵だけでなく住人も殺戮した。数は諸説あってわからないが、こうした行為の背景には清国民に対する激しい憎悪があった。清兵は戦死した日本兵の手足を切り落としたり、腹を十文字に割いて砂を詰めたり、首をさらしたりしたのだ。ただ、上官がいさめれば日本兵は殺戮行為を止めたのだろうが、山地元治中将ら高等司令官も虐殺を公認したようだ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE-%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%86%B1-%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%80%A5%E9%80%9F%E3%81%AB%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%97%A5%E6%B8%85%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%82%92%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%A7%A3%E3%81%8F/ar-BB1pDkJd?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=43fce4a6592344ed908f597900a57362&ei=12

 日・文カルト問題。↓

 <そんなこと言ったって、日本人はその大部分が非人間主義者である移民が嫌いなんだからさあ。↓>
 「ドイツと日本の移民政策、勝敗を分けたのは「技術者の扱い」…大韓商工会議所が分析–技術者の扱いに違い・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/08/2024070880070.html
 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「打ちまくり盗みまくる大谷翔平、今季MLB最速「20-20」達成
ブルワーズ戦で2盗塁成功–MLBデビュー以来通算3度目・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/09/2024070980008.html
 <相互派兵なんて、日本が集団的自衛権行使を解禁してないんだからできるワケないだろが。↓>
 「中国牽制に速度出す日本…フィリピンと相互派兵、ドイツと経済安全保障協定調整・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320864
 <さすが、尹大統領。↓>
 「尹政権発足後の業務報告で「独島」に言及せず 野党議員が指摘・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240708000300882?section=politics/index

 フランスの「左翼」だって(「右翼」同様)どーしょーもないね。↓

 What to know about France’s leftist alliance after shock election win–The New Popular Front wants to lower France’s retirement age and vastly expand government spending on social welfare, environmental protection and health care.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/07/07/france-left-election-melenchon-macron/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <そうよ。↓>
 「・・・「もし日本が今回のユーロ・・・(欧州選手権)・・・に出場していたら(どこまで行けるか)?」との質問に森保監督が冗談交じりに「決勝と言いたい」と返答した上で、「ユーロはワールドカップ(W杯)と同等、国と国との争いという意味ではさらに激しい。移動が容易なのでチームのほかサポーターも現地で観戦でき、熱い戦いが伝わる大会。日本やアジアのサッカーがさらに発展して、ユーロのように盛り上がればいいと思う」との見方を示したことを紹介した。
 森保監督の「日本が出場なら決勝へ」発言について、中国のサッカーファンからは「冗談に聞こえない」「10年前なら笑っていたけど、今なら信じてしまう」「(日本なら)すべてがあり得るという感覚」「日本の流れるような攻撃なら(ユーロで)ベスト4には入れると思う」「日本は欧州が舞台でも戦える」といった声が上がった。
 また、「彼にはそう発言する資格がある。何せスペインとドイツに勝っているからな」「ドイツ、スペイン、トルコに勝っているのだから納得」「日本は少なくとも今大会の開催国(ドイツ)とベスト4の一角(スペイン)に勝利している」といった声や、森保監督の視察について「これこそ代表監督がやるべきことだ」と称賛する声も出ている。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936691-s25-c50-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「・・・本のアニメ「夏目友人帳」が中国SNS・微博(ウェイボー)でトレンド入りし、話題になっている。・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936659-s25-c30-d0201.html
 「「呪術廻戦」最新CMに実写版の羂索と高羽が登場!中国のネットでも再現度高いと話題に・・・中国のポータルサイト・捜狐・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936663-s25-c30-d0201.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「福原愛さんがかつてのライバルたちを語る・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936667-s25-c50-d0052.html
 「<卓球>伊藤美誠1年半ぶり優勝に中国でも祝福=「おめでとう」「パリ五輪の不出場が残念」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936656-s25-c50-d0052.html
 「羽生結弦さんの願いに中国ファンから反響=「感動した」「全部自分のことじゃない」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウント・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b936676-s25-c50-d0052.html

<太田>

一 歯医者

 昨日、表記に定期検診に出かけたが、ついに、抗生物質を処方され、歯茎が腫れたら3日連続で飲め、その上で診療を受けよ、と言われてしまった。
 とにもかくにも、入れ歯はまだ免れている。

二 ドン・キホーテ

 その帰途、表記で買い物をしたが、同社のMajicaアプリに「専用」新クレカをまだ紐づけていなかったことを思い出したが後の祭り。
 帰宅後、紐づけ作業を行ったが、これが、ムッチャ大変で、1時間以上を要した。
 本日、再び同社で買い物をするので、それが紐づけ済みMajicaアプリの初参戦となる。

三 中古スマホ

 表記を受取人払いでクロネコヤマトに託したのは5日で6日午前中には堺の営業所に届いている筈なのだが、9日の本日朝の時点で、まだ「ご来店予定(保管中)」。
 ハピネスネット、現金ショート、はたまた倒産、か、と言いたくなる。
 こんな調子では、いつ、私の銀行口座への返金がなされることやら。

——————————

太田述正コラム#14324(2024.7.9)

→非公開