太田述正コラム#14347(2024.7.21)
<皆さんとディスカッション(続x5963)>

<A79Crrt3>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫その「任務」って形式的なそれであって実質的な任務じゃないでしょ。つまり、自衛隊においては、「同僚が100人死ぬ」ようなことはそもそもありえないワケですよね。それこそが問題の核心だとどうして思わないの? いい加減兵隊さんごっこなんて止めよってどうして言わないの、香田さーん。↓
 「・・・「・・・米軍<に>・・・『情報漏洩で同僚が100人死ぬんだぞ』と教えられました<。>・・・現場には『人がいないなかで、どうやって増加する任務を遂行するんだ』という慢性的なフラストレーションが続いています。当座の処分はこれで一件落着でしょうが、現場は人が減って、任務は増えています。処分だけすれば終わらない問題です。そういう意味で、防衛省が抱えた宿題は極めて大きいでしょう」(香田氏) ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/469f0eb2668d9eaabaee47d669a8cb87c7077f36 ≪(コラム#14341。太田)

 昔、若かりし日にワシントンの日本大使館のパーティーで、香田さんに会った時の印象。
 香田さんの事前の講演内容がとても面白かったので、
 若造の私たちが勇気を持って香田さんに話かけた時にはめっちゃ塩対応でした。
 ガッカリして、じゃあ大使に話しに行こうぜということになり、予想外に話が盛り上がりよっしゃいい感じとなったところで香田さんが登場!割って入ってきて私達を出汁にし、全て香田さんにもっていかれた。
 偉くなるのはこんな人なのかと勉強になった反面、所詮政府の提灯持ちかと悲しくなった。

<太田>

 自衛官でトップないし準トップまで上り詰める人って、要するに、自衛隊にとっての本来業務が絵空事であることが分かっていてなおかつその業務に備える訓練なるものを迫真性を持って演ずることができるところの、俳優としての能力が高い人々、なんだよね。
 で、仮に、これが外科医の世界だったとして、そんな人に、我々は、自分達の手術・・operationだから作戦だ・・をお願いするワケないだろって話。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <日本の首相は務まっても、安全保障上の危機管理をやらなきゃならない米国の大統領は務まらないで。↓>
 「・・・バイデン氏が言葉に詰まったり、フリーズしたりすることが多いのは、脳から身体の各器官や細胞に情報を伝達する〝脳の出力系〟が老化で衰えている可能性はあります。しかし、それは病的なものではなく、普通の高齢者であればよくあることなのです・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%81%AF%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%8A%9B%E7%B3%BB-%E3%81%AE%E8%A1%B0%E3%81%88%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7-%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB%E5%92%8C%E7%94%B0%E7%A7%80%E6%A8%B9%E6%B0%8F/ar-BB1qkZ6E?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=81d68b87b7234f49b4976f1007a77ef8&ei=9
 「「加齢による物忘れ」と認知症をどうやって見分けるか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%89%A9%E5%BF%98%E3%82%8C-%E3%81%A8%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%82%92%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%8B-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E5%B0%82%E9%96%80%E5%8C%BB%E3%81%8C%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%AE%A4%E3%81%A7%E5%95%8F%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B-3%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F/ar-BB1qisP4?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=81d68b87b7234f49b4976f1007a77ef8&ei=31

 ウクライナ問題。↓

 <自由な報道はできないとはいえ、それにしても、相変わらずモンゴルの軛症候群は猖獗を極めているみたいだな。
 今やロシア人の大半はガザ住民達の大半とおんなじ。↓>
 The Post visited Kirov, in western Russia, where residents say President Vladimir Putin’s war in Ukraine is a fight for Russia’s survival against the U.S. and NATO.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/07/20/kirov-russia-war-west-ukraine/

 ガザ戦争。↓

 <エジプトやサウディアラビアに探知能力がなさそうなのが情けないというか・・。↓>
 Israel has launched air strikes on the Houthi-controlled Red Sea port of Hodeidah in Yemen, a day after a drone launched by the group hit Tel Aviv・・・
https://www.bbc.com/news/articles/c3g68g11445o
 <懲りないフーシ派。↓>
 「イスラエル、紅海方面からのミサイル迎撃・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB-%E7%B4%85%E6%B5%B7%E6%96%B9%E9%9D%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%BF%8E%E6%92%83/ar-BB1qlu7A?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=165c8ad18f38475eb50d6d3ab1429c07&ei=41

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 今日の富山県は明日の東京都。↓

 「毎日新聞社は17日、富山県内での新聞の配送を今年9月末で休止すると発表しました。 富山では現在、朝刊のみを発行し、2023年の販売部数は推計で840部と落ち込んでいました。 大阪の工場からトラックで輸送するコストや印刷費などの負担が増していることもあり、休止を決めたということです。 配送を休止するのは富山県が全国で初めて・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-%E9%83%A8%E6%95%B0%E6%B8%9B-%E3%81%AA%E3%81%A9%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AB%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%85%8D%E9%80%81%E4%BC%91%E6%AD%A2-%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%88%9D/vi-BB1qb8Gt?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=c1a77c7ae952461ba7cb46e4ce9a2a90&ei=54

 裁判長に一票(震え声)。↓

 「講談社元社員「妻殺害」裁判7・18差し戻し審判決に朴被告の法廷での抗議と家族の涙・・・」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/393f67224e6972768c81d7cd10fb4247293e4e2b

 おーめでとう。↓

 「第17回WBSC女子ワールドカップ(W杯)の優勝決定戦が20日(日本時間21日)、イタリア・カスティオンディストラーダで行われ日本代表が米国代表を6-1で下し、世界一に輝いた。W杯の優勝は2014年以来10年ぶり。・・・
 5回からは上野由岐子(ビックカメラ高崎)が登板。東京五輪金メダリストのリレーで3回を無安打無失点に抑え世界一の座を奪還した。
 ソフトボールは2028年のロサンゼルス五輪で2大会ぶりに追加競技として登録が決まっている。」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/other/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88w%E6%9D%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%8C10%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80-%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E3%81%A7%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E4%B8%8B%E3%81%99-%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%8A%E9%87%8E%E3%81%8C%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%82%8B/ar-BB1qkTS3?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=799e10e35e924e7ec1c220e07464d3c6&ei=12

 お坊ちゃんに一票。↓

 「「とっとと出てけよ」トヨタ会長・豊田章男「日本で頑張る気が起きない」発言に批判殺到…“わがままお坊ちゃん”の実像とは・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e316a85377fa9b6e6e917c6be5c2438ba5bde207

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト健在。うれしー!↓>
 「韓国でまた“旭日旗ベンツ”目撃談、旭日旗を破った市民が通報される=ネットには擁護論も・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937356-s39-c30-d0195.html
 <ホイそーかい。↓>
 「・・・韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本に着いた…と感じる瞬間」と題する投稿があり、話題となっている。
 投稿者は、旅行などで日本を訪れた際に、日本に来たことを実感する瞬間は「空港のトイレに入って、薄すぎるトイレットペーパーを使ったとき」だとしている。・・・
 その他にも、日本に来たことを実感する瞬間として「私はデパートのトイレで便器の蓋(ふた)が自動で開いたとき」「地下鉄に乗って日本特有のあのにおいを嗅いだとき」「横断歩道で信号機から流れる音を聞いたとき」「信号機のピヨピヨ音!」などの意見が寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b937323-s39-c60-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 そりゃそうだろうが・・。↓>
 How China swerved worst of global tech meltdown・・・
https://www.bbc.com/news/articles/c3g01y047pdo
 <「手塚は、自身はマンガにおいて時代の流れに合わせ転向を繰り返す転向者であるとしたうえで、「ただ一つ、これだけは断じて殺されても翻せない主義がある。それは戦争はご免だということだ。だから反戦テーマだけは描き続けたい。・・・<しかし、>反戦だの平和だのの政治的のみのお題目では、子どもはついてこない。率先して、生命の尊厳から教えていくという姿勢が大事なのではないでしょうか。・・・」と語っている」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB
点では、一見、典型的縄文人なのだが、代表作である鉄腕アトムのアトムは紛れもなく縄文的弥生人だ。
 それはそれとして、この評論は秀逸だと思う。↓>
 「・・・手塚氏ら漫画家は、戦後の日本が精神的に打ちのめされていると感じ、その状況を改善するために、未来を担う子どもたちに対して良い影響を与えるべく、漫画に深い哲学的な内容や希望を込めようとした・・・
 アニメ文化としては、手塚氏の功績は非常に大きい。アニメはもともと子どもや比較的教育水準が低い人々を対象としていたが、手塚氏をはじめとする制作者たちは、アニメを真剣な文学と同等のものとして発展させ、米国にはない社会に影響を与えようという強い意識を持っていた。その結果、日本のアニメは非常に豊かな精神世界を持ち、日本を代表する文化となった」と回答した。・・・
 私は、中国アニメと日本アニメは異なると考える。日本アニメは戦後日本社会の時代の鼓動と緊密に関連しているが、これは他の国では見られないものだ。中国アニメの文化の発展は、経済消費の繁栄に伴っており、日本とは完全に異なっている。したがって、中国アニメの創作は緊張感がなく、個人的なものが多いと思う・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937118-s25-c30-d0201.html

—————————————–

太田述正コラム#14348(2024.7.21)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その35)>

→非公開