太田述正コラム#14369(2024.7.31)
<皆さんとディスカッション(続x5973)>

<s25QQ7lY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫せめて、生き残っている人々や将来の日本人達に本当のことを伝えてあげるのが太田コラムの諸氏の責務でっせ。≪(コラム#14367。太田)

 人類への貢献という、距離と時間を超えた視点が無いと、何を言ってもわからないよね。
 でも、そもそも人間の脳が生き延びることに特化して作られているんだから、この記事の方の感想が普通なんじゃないの。
 そんな私も実は、正直わからないでいます。
 自分の人生が300年くらいあれば、太田さんの言っていたことは、ああこういう事だったのかと、わかる時がくるのかも。

<太田>

 <パワーポイント資料グループの皆さん、>・・・レジメ第二回用の冒頭の、日蓮主義、と、後醍醐天皇、の連続する両箇所を拡充する必要があると考えていますが、第一回レクの遅効性疲労が出てきているため、頭が余り働かず、はかどっていません。
 日蓮が対外軍事行動への従軍を申し出た的なことを過去コラムで書いた記憶があるようなないような、で、調べているのですが、まだその箇所を発見できていません。
 そんな箇所はなければないと、あるのならその箇所をご存じの方は、教えていただければ幸いです。

<US>

 従軍ではなく、「参画」という言い方ですが、次のようなことを述べられたことがあります。
 「日蓮は、外からの脅威はその根底から絶たなければならないとし、そのためには必要に応じ武力行使も躊躇してはならないとし、この壮図に、縄文的弥生人のみならず、人間主義者(縄文人)も、できる限り参画すべき」((#12103 <皆さんとディスカッション(続x4846)/日蓮主義の軌跡–亀山天皇から織田信長まで>)
 上記を受けて、後日、
 「日蓮がいくさ(戦)への立ち合いを求めた以上は、発言することもあるべし、」(#13292<大谷栄一『日蓮主義とはなんだったのか』を読む(その15))
とも述べています。
 ただ、従軍ではなく、軍議に加わる、という形での「参画」を求めているだけのように読め、日蓮自身が、いくさへの立ち合いを求めているわけではないように思います。

<HH>

 ・・・私のgmail accountでは日曜日より太田さんからのメールが全て迷惑メールフォルダーに振り分けられるようになってしまいました。
 皆様のところでは問題なく受信されているようでしょうか。状況を理解したので迷惑メールフォルダーを見に行くだけなので特に問題視するほどでもないですが、正常ではないことが起こったということで皆様に情報として共有いたします。

<US>

 過去数回ありましたが、今現在は、大丈夫です。
 太田さんの場合、GMAILアカウントを使って、ohtan.net名でメールを出すので、成りすましを疑われることがあります。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <脳死政府の脊髄反射か?↓>
 「日銀、追加利上げ決定 0.25%に、16年ぶり水準・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6872c5db3b40e596872d1fe7ec7e921fe11b73ac
 <(先の大戦で負けてなんかいないってことはさておき、)自衛隊は絶対に戦わないんだから情報職域が育つワケがない。第一、展示できないんじゃ、自衛隊は展示用だから無用だよな。↓>
 「・・・情報の欠落が大東亜戦争敗因の一つに挙げられてきたが、陸上自衛隊(以下陸自、同様に海自・空自と略称する)には創隊(1954年)以来15の戦闘職種(一般社会でいう職域)や兵站・支援職種があったが、情報職種ができたのは2010年である。
 情報に関わる学校(調査学校と称した)はあったが、勤務する自衛官も学ぶ自衛官も自身が所属する職種部隊を追われたり、一時的に外国に勤務あるいは留学するために外国語を学ぶ場所でしかなく、終生にわたる情報要員を育成する学校ではなかった。
 情報職種ができ、情報学校が独立したのは21世紀に入って数年も経ってからだ。
 遅きに失したと思われるであろうが、海自にはいまだに情報職種がない。空自の主たる職種紹介にも情報はない(学校では情報通信として教えているようである)。
 陸自と同じように海空自にも音楽や会計(経理)などの職種があり、また何か月にもわたる艦上生活や戦闘機のパイロットという過酷な任務がある特殊性から給食という職種などもあるが、情報はないのだ。
 陸上幕僚監部をはじめ、師団、連隊などの全レベルで情報部署や情報担当がいながら、情報職種がないために他の職種であまり有用でない人物が携わる閑職のように扱われてきたというのが実態であった。
(今回の事案からは「ある」と言えよう)
 すべての行動の基本に情報があると認識されながらも、情報は他の職種部隊が行動する添え物の位置にしか置かれてこなかったのである。
 模擬的な戦闘や作戦行動においても情報は与件として与えられ、自ら手を尽くして入手したり、ましてや保全するなどは皆無であった。
 国家にスパイ防止法がないのに始まって、情報軽視は日本に通底した意識のようだ。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82333?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 ウクライナ問題。↓

 <ロシア、最後の攻勢か。↓>
 Ukraine War Map Shows Russia’s ‘Significant Tactical Advances’ in Avdiivka・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-avdiivka-donetsk-1931804

 ガザ戦争。↓

<イスラエルも随分自制したもんだ。↓>
 Israel claims it killed Hezbollah top commander in south Beirut airstrike–Lebanon foreign minister says attack came as shock after assurances of ‘limited response’ from Israel・・・
https://www.theguardian.com/world/article/2024/jul/30/beirut-suburbs-hit-in-airstrike-targeting-hezbollah-commander-israel-says
 <でも、米国のカタキもついでに討ってあげたようだな。↓>
 Who Is Fuad Shukr, Target of the Israeli Strike on Beirut?–He is also wanted for his role in a 1983 attack in Beirut that killed some 300 American and French soldiers.・・・
https://www.nytimes.com/2024/07/30/world/middleeast/fuad-shukr-hezbollah-israel-strike.html

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 パリ五輪。↓

 「柔道V2永瀬貴規「五輪で勝ってこそ世界一」 3大会連続メダルでレジェンドの仲間入り・・・」
https://www.sankei.com/article/20240731-CB7S77H3RJMQTLWMGCYA4PZHRE/?outputType=theme_paris2024
 「サッカー男子の日本がイスラエルに1-0、3連勝の首位通過で準々決勝はスペイン戦・・・」
https://www.sankei.com/article/20240731-F3JA76AA7JICFCQLAMIIBVAISE/?outputType=theme_paris2024

 安心してください、もちろん、東大じゃああーりません。↓

 「世界初!京大が『新型コロナ』の新たな治療薬を開発 感染した細胞だけを攻撃する“キラーT細胞”の作製に成功 重症患者への効果も期待・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26892657/

 寛政の改革も天保の改革も、享保の改革は徳川吉宗がやったように、どちらも、徳川家斉がやったのであって、松平定信だの水野忠邦だのにしか一般に言及されないのはおかしい。
 忠邦の重用・・かけことばだからね!・・は、家斉による光格天皇家への配慮であった可能性が大だな。↓

 「・・・水野忠邦・・・は1826(文政9)年、遠国役職の最高位である京都所司代に栄転。今度は公家に取り入り、有識故実(朝廷や武家におけるならわし・しきたり)をまとめた『朝儀部類』16冊を編纂し、朝廷に献上した。編纂費用はこれまた莫大だったが、時の光格上皇は忠邦を気に入ったという。・・・
 1834(天保5)年、これまで賄賂を贈り続けてきた忠成が死去。あとを受けて忠邦が本丸老中となり、1939(同10)年には老中首座となった。ついに幕政のトップに踊り出たのだ。
 しかし、大塩平八郎の乱(1937/天保8)年、言論弾圧事件「蛮社の獄」(1839/同10)年が起きるなど、社会は不安定だった。忠邦はそうした状況下で農村復興や風紀取り締まり、物価安定などを柱とした「天保の改革」を断行したが反感を買う。・・・
 そして1843(天保14)年、江戸・大坂近隣の大名・旗本の領地を召し上げる「上知令」を発令すると、これが大反発をくらい、改革をともに進めてきた配下の鳥居耀蔵にも裏切られ、老中を罷免された。・・・
 その後、後任の老中首座・土井利位(としつら)が不興を買ったことを受けて、忠邦はまさかの再任を果たすも、体調不良などもあってわずか半年で辞職した。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/347832?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20240731

 わお、この点でも江南人は日本人の祖先ね。↓

 「・・・稲作は7000~8000年前に、現在の中国を流れる長江が東シナ海にそそぐ地域で始まったと考えられています。じつは、ここは酒に弱い人の割合がもっとも高い地域でもあるのです。・・・
飲んだアルコールは肝臓で分解されてアセトアルデヒドという有害物質に変わりますが、酒に弱い人はアセトアルデヒドを分解する酵素を作る力が低いため、アセトアルデヒドが体に長くたまります。
水田は実りをもたらす一方で、古い時代にはさまざまな病原体の温床となりました。たとえば、肝臓に重い障害が起きる日本住血吸虫症は、水田や湿地に暮らすミヤイリガイという小さな貝が媒介します。貝の中で増えた日本住血吸虫の幼虫は水温が上がると水中に泳ぎ出し、素足で水田に入った人の皮膚から侵入します。
高熱を繰り返すマラリアも同様です。マラリアを媒介するハマダラカの幼虫も水田や湿地で暮らし、成虫が人から吸血する際にマラリアの病原体が人の体に入ります。酒に弱い日本人は有害物質アセトアルデヒドが血液に多くとけているため、侵入した病原体が活発に活動できない可能性があります。その結果、酒に弱いほうが生きのびやすかったのではないか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E3%81%98%E3%81%A4%E3%81%AF-%E9%85%92%E3%81%8C%E9%A3%B2%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E3%81%9D%E3%81%AE-%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%B1/ar-BB1qUqPZ?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=a36dda5db5f04f9e837022c590b74753&ei=7
 
 その稲で作った日本酒をちょびっと嗜むのが一番のおススメってわけだ。↓

 「なんと「がんの予防効果」まで…じつは「日本酒」が秘めている「3つの健康増進効果」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8-%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2%E5%8A%B9%E6%9E%9C-%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%81%98%E3%81%A4%E3%81%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92-%E3%81%8C%E7%A7%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-3%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%A2%97%E9%80%B2%E5%8A%B9%E6%9E%9C/ar-AA1mdvSX?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=b1b140df0be048f7b12e6f884c9548f3&ei=43

 日・文カルト問題。↓

 <ったく。↓>
 「佐渡金山「強制労働」削除に事前合意? 韓国外交部は「事実無根」と反発・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/30/2024073080111.html
 「アーチェリー韓国選手が日本選手に「ファイティン!」と叫び注意受ける=ネットには「マナー違反」の声・・・朝鮮日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937897-s39-c50-d0191.html
 <日本じゃ殆ど話題になってないね。そもそも、一見しただけで分かる、インチキ模造じゃん。↓>
 「韓日交流の象徴「朝鮮通信使船」、260年ぶりに日本へ運航・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/321819
 <よろしい。↓>
 「韓国地裁 日本政府の資産開示巡る原告の抗告を棄却=慰安婦訴訟・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240730003000882?section=japan-relationship/index
 <その思い込みからなんとかして解放してあげたいんだが・・。↓>
 「独立運動家の子孫、許美美が柔道女子57キロで銀メダル「表彰式で太極旗が上がるのを見て幸せだった」・・・」
https://www.donga.com/jp/article/all/20240731/5091631/1

 またー余計なことをやらかしたフランス。↓

 France Aligns With Morocco on Western Sahara, Angering Algeria–President Emmanuel Macron said Paris would support Morocco’s plan, which gives the disputed territory limited autonomy but keeps it under Moroccan control.・・・
https://www.nytimes.com/2024/07/30/world/europe/france-morocco-western-sahara.html

 こーゆーのも、ぶつ切り出たとこ勝負史観の典型。
 ポーランドは、独/墺と露に分割され亡国状態に陥らされたことに恨み骨髄だったし、リトアニアとはかつて連合国家を形成していた、っていったことに言及しないでこういうこと書いちゃアカンわな。↓

 「・・・第二次大戦勃発の責任はヒトラーだけに帰することはできません。英米の後ろ盾の下、「東欧の盟主」たらんとしたポーランドが対独強硬外交によって、ヒトラーを挑発したことも開戦の大きな要因です。 第一次大戦後に誕生した多民族国家ポーランドは、戦争で疲弊したドイツとソ連をよそに東欧の覇者として大国路線を追求します。これが欧州に第二次大戦をもたらす悲劇となるのですが、ヒトラーに戦争責任のすべてを押し付けた今日の正統歴史観ではこの事実が見えません。 ポーランドは戦間期に、ラトビアとルーマニアを除き国境を接するドイツ、ソ連、チェコスロバキア、リトアニアと領土紛争を抱える好戦的な国家でした。特にリトアニアに対しては首都ヴィリニュスを占領しています。 そして、1920年から30年代にかけてソ連が第一の敵国とみなしていたのは、実はポーランドでした。 ロシア革命直後、国力が疲弊したなかで行われた対ポーランド戦争に敗北し、ウクライナとベラルーシの西部がポーランド領となったことから、ソ連指導部は反ポーランド一色だった。ポーランド領内に住む多数のウクライナ人とベラルーシ人のポーランドへの反感も大きかった。 ポーランドからすれば戦間期にイタリアが英独仏と並んで欧州政治を主導する4大国として扱われたのに、自分たちが小国扱いされることが、悔しくて仕方がなかった。実際、今でも人口は4000万人近くおり、国土面積も大きい。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2c7ff61e0d51a3625223e2a977d90e70b94c3d
 <バカとハサミは使いようってことだよ。戦前の米国の「やりたい放題」ぶりに目を付けた杉山元らに戦後の米国はものの見事に使われてしまって今日の醜態を晒すハメになっとるんよね。
 (なお、中東諸国は米国による対ソ(露)抑止の巻き添えを食ったワケなんであり、対ソ(露)抑止を米国にやらせた杉山元らが天国から謝っとるで。↓>
 「・・・アメリカがこれまで行ってきた世界各地での軍事介入政策は、特に中東諸国の国家崩壊をもたらし、無政府状態と混乱を引き起こした。それゆえ、今では「中東で一番嫌われているのはアメリカ」といえる状況となっている。・・・」
https://gendai.media/articles/-/134376?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

 第一次世界大戦の後処理を、フランスの復讐策にアホの米国が加担したことがヒトラーを総統へと押し上げることになったんだよ。
 もっとも、その全てを、山縣有朋、西園寺公望らは、概ね読み切ってたんだよね。↓

 「若きヒトラーは「統率力に難あり」…人類史においても「稀有なカリスマ」を発揮した男からは想像し難い従軍時代・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c70a42443984adb402cf64283074ba41bb4d02

 とーにかく、ワルイワルイワルイ米国。↓

 More than 900 Native American children died at U.S. boarding schools–The U.S. government should apologize for policies that traumatized generations of children and their families, a new federal report urges.・・・
https://www.washingtonpost.com/investigations/2024/07/30/indian-boarding-schools-native-americans/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 必然的結果。↓>
 China Has Wiped Out US Military Advantage in Western Pacific: Commission・・・
https://www.newsweek.com/china-wipes-out-us-military-advantage-west-pacific-commission-says-1931987
 <ここからは、レコードチャイナより。
 当然のこと。↓>
 「KPMG中国「今後5年間、中国は世界経済成長の『最大の原動力』であり続ける」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937936-s6-c20-d0189.html
 <ハハハ。↓>
 「元体操男子中国代表で五輪金メダリストの陳一氷氏は30日、自身のウェイボーを更新し、パリ五輪体操男子団体総合の試合途中に中国の勝利を祝う投稿をしたことについておわびした。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937911-s25-c50-d0192.html
 <随分、日本文明が身に付いてきたなあ。↓>
 「中国メディアの新浪新聞は・・・「中国チームは金メダルを失ったが、表彰式では素晴らしいスポーツの道徳的風格を見せてくれた」と言及。日本の「スポーツ報知」の報道を引用し、表彰式で「君が代」が流れる前に中国選手らが手に持っていた副賞のポスターを足元に置き直立で国旗に視線を送ったこと、この姿勢に日本のネットユーザーから「大逆転で銀メダル、相当悔しかったはずなのに清々しく立派だった」「中国選手が(ポスターの)箱みたいなのを下に置いてしっかり国旗掲揚を見ているシーンにグッときてしまった」「中国選手が箱を地面に置いて(君が代を)聴いてくれ、敬意をもって接してくれた」といった反響があったことを紹介し、「多くの日本人の観客を感動させた」と伝えた。
 記事は、金メダルの日本や銅メダルの米国の選手らはポスターを手に持ったままだったことを指摘し、「中国チームがこのような教養を示すのは相手への尊重からだけでなく、心の中の祖国に敬意を表するためでもある。たとえどんなに落胆していても、厳粛な姿勢を世間に示さなければならない。愛国教育の面から見るに、中国選手は世界をリードしている!」と誇った。」
https://www.recordchina.co.jp/b937941-s25-c50-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「上海「名探偵コナン展」に3時間前から行列!灰原哀コスプレのファンも・・・中国メディアの新民晩報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937835-s25-c30-d0201.html
 <片面的日中交流人士モノ。↓>
 「<スケボー>堀米雄斗の大逆転金メダルに中国ファン大興奮=「泣いた!」「マジでアツい」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937920-s25-c50-d0052.html

————————————-

太田述正コラム#14370(2024.7.31)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その44)>

→非公開