太田述正コラム#14415(2024.8.23)
<皆さんとディスカッション(続x5996)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <すばらしい。日本国民の岸カルトは永遠です。↓>
 「次の自民総裁、小泉氏23%・石破氏18% 日経世論調査・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1973O0Z10C24A8000000/

 ウクライナ問題。↓

 <こたえられんわー。↓>
 「ウクライナ軍、セイム川南岸への地上攻撃うかがう ロシアの現地部隊は孤立・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab7db1c3c4822ec95cafd72186ff1169f3566c62
 Ukraine Attempts to Open Another Front Inside Russia・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-bryansk-kursk-russia-incursion-1942806
 <全く同情せんよ。↓>
 Russian Town Can’t Cope With Troop Losses—’Crowd Funding for Body Bags’ ・・・https://www.newsweek.com/town-cant-cope-troop-losses-crowd-funding-body-bags-1943031

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 危なかったワン。↓

 「静岡市で12時間に300mm超の大雨 高速は通行止、在来線は運転見合わせ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%B8%82%E3%81%A712%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AB300mm%E8%B6%85%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%9B%A8-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%81%AF%E9%80%9A%E8%A1%8C%E6%AD%A2-%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%B7%9A%E3%81%AF%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%A6%8B%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/ar-AA1pgQFT?ocid=BingNewsSerp

 こんなんが国際的ニュースかいな。↓

 Barrier blocking Mount Fuji view removed – for now・・・
https://www.bbc.com/news/articles/ckg2j7dery1o

 希代の大勘違い滑稽本、いまだに学術書だと思い込まれてるようで・・。↓

 「・・・『失敗の本質』で、日本軍の失敗の要因として最初に指摘されているのは「あいまいな戦略目的」についてだ。戦略ないし作戦の明確な目的がなければ、軍隊という大規模組織をバラバラに行動させることになりかねず、それは致命的な欠陥になる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/27e058e1e33d2372e4edf1ba97a131489faef354

 フンフン。↓

 「・・・関ヶ原合戦の結果報告がなされている史料(『堀文書』)によると、実際の秀秋は戦が始まり、東軍が西軍を攻撃すると、迷うことなくすぐに西軍を攻撃したという。優柔不断でも何でもなく、最も東軍にとって有利になる瞬間を見極めて寝返り、数時間での勝利を決定づけているのだ。 その活躍ぶりは周知のものだったらしい。関ヶ原の戦いのあと、秀秋は家康からこんな手紙を受け取っている。「今回の関ヶ原で忠義を尽くしてくれたこと、とても感激してうれしく思います。取り交わした約束は必ず実行します。とても喜ばしいことです。これからは、息子の秀忠と同じように考えて、ないがしろにすることはありません」 天下人となった家康をこれほど感激させた、若き知将・小早川秀秋。事前の約束通りに、現在の岡山県にあたる備前・美作(びぜん・みまさか)の2ヵ国55万石を与えられた・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c187bf6b659a9dd432345aa46a4ca6eccefc674

 日・文カルト問題。↓

 <ケチつけたいけど、まあいいでしょ。↓>
 「野球好きの尹錫悦大統領「心から誇らしい」 甲子園決勝進出の京都国際高校にエール–フェイスブックでメッセージ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/23/2024082380013.html
 <またかい。↓>
 「韓国政府「5万回の検査で安全基準上回ったこと一度もない」 汚染処理水放出から1年・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/22/2024082280129.html
 「汚染水海洋放出から1年 韓国・釜山市「放射性物質濃度に変化なし」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240822001500882?section=japan-relationship/index
 <文カルト健在。うれしー!↓>
 「重要なのは日本の心?韓国軍、竹島防衛訓練をまたも非公開で実施し批判浴びる・・・韓国・JTBC・・・
 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本が怒らないように非公開で実施?あきれて物も言えない」「自国の領土を守る訓練なのに、なぜ日本の機嫌を伺う必要がある?」「来年は日本との合同防衛訓練が実施されたりして」「日本の気持ちが韓国国民の気持ちより重要だからね。尹政権が後2年続いた場合、独島が日本の海上基地になる可能性は80%」「『重要なのは日本の心』なんて言葉が飛び出す政権は初めて。驚き過ぎて頭がおかしくなりそう」「この国の未来が本当に心配だ」など批判の声が上がっている。」
https://www.recordchina.co.jp/b939205-s39-c100-d0191.html
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「地震の懸念にも飛行機利用客増加…韓国、8月だけで138万人日本行き・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/322791
 「・・・韓国経済TVは「先月の訪日外国人数が329万人に達し、単月として2カ月連続で過去最多を記録した」「国別では、1位を守ってきた韓国が中国に押されて2位に下がった」などと伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939226-s39-c30-d0191.html
 「8月の韓日航空路線利用客 前年比20.8%増=地震影響なし・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240822003900882?section=japan-relationship/index
 「韓国、ビール・ウイスキーの輸入額が減少も「日本産」は増加=ネット「ノージャパンの国とは思えない」・・・韓国・SBS Biz・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939225-s39-c20-d0191.html

 イスラム世界中、少なくともイランには脱イスラムの可能性があるね。↓

 「「イスラム教徒、やめました」・・・イラン人・・・
 コーランでは、女性の価値は男性の半分と明確に規定されており、男性に従わない女性は殴ってもよいとする記述すらある。だが、タハ君の彼女は、彼自身が恐れ入るほど聡明で忍耐力があり、自分の半分どころか、その何倍もの価値があるように思えたという。
「コーランは神の言葉じゃない。そのときそう確信したんだ。もし、それが神の言葉なら、現代にも通用する真理を語っていなければならないだろう? 現代は男女平等で、男性よりも優れた女性だってたくさんいるのに、コーランでは一貫して男尊女卑が説かれている。それはこの本が、未来を予見できなかった昔の人間の手によって書かれたものであることの、何よりの証拠だと思うんだ」・・・
 「競争と比較の原理」とリア充アピールに嫌気が差していたレイラさん。あるとき彼女は考えた。「どうして私たちの社会は、人間の内面を評価しないのだろう?」と。そこでレイラさんがたどり着いたひとつの結論が、イスラムであった。
「イスラムという宗教は、人間の内面よりも外面に重きを置いていると思うの。このイラン社会と同じようにね」
 信者はそれらを守ろうと努力することになるが、それはややもすれば「守ってさえいればよい」という態度にもつながる。
 そして、ちょうど現代のスカーフがその最たる例であるように、信仰心という内面よりも、とりあえず外面、つまり体裁を整えることが優先される風潮を生んでしまう、とレイラさんは言う。当然そこでは、体裁を整えた者が、体裁を整えていない者よりも優位に立つ。
 あるいは、何度もメッカ巡礼に行ったお金持ちは、お金がなくて一度もメッカに行ったことがない貧乏人よりも偉いことになる。たとえ後者のほうが信仰心において勝っていても、である。
 信者の生活を拘束するイスラムは、そこからさらに共同体や国家のルール、すなわち法体系をも発展させることになった。イスラム法学には、コーランの言語であるアラビア語の能力が必須である。そのため、アラビア語ができる者は、できない者よりも優位に立つことになり、ここでもまた序列が生まれてしまう。
 レイラさんは言う。
「結局ね、イスラムが私たちの一挙手一投足にまで口を出す宗教として成立したこと。それが、そもそもの過ちだったのよ。もしこの宗教が人間の心だけを問題にしていれば、今のように内面が軽視され、外面だけで人間が序列化されるような世の中にはなっていなかったと思うの」・・・」
https://diamond.jp/articles/-/348569?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20240823

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 それにしても、習ちゃんは、どうやって方針転換するんだろね。↓>
 「「核汚染水」とあおり立てた中国にブーメラン 日本産「禁輸」で海産物全体に不信…業界がぼやく「消費低迷」・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/349023
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ご愛顧に深謝。↓>
 「劇場版「進撃の巨人」完結編が日本で11月8日に公開へ!「中国導入は無理だろう」と諦めの声・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で590万人のフォロワーを持つブロガー<のサイト>・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939024-s25-c30-d0201.html
 「すしにラーメン、居酒屋も、日本食レストラン競争がヒートアップ・・・中国メディアの新京報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939098-s25-c20-d0197.html
 「京都を訪れた中国人インフルエンサー、コンビニの食べ物を「爆食い」、感想は・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で350万のフォロワーを持つインフルエンサーの男性・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939202-s25-c30-d0052.html
 <メッ。↓>
 「中国のSNS・微博上で・・・、「シャインマスカットはなぜ人気がなくなったのか」との話題がトレンド入りした。・・・同アカウントはシャインマスカットが日本から違法に持ち出されたことについては言及していない。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939138-s25-c30-d0052.html
 「日本の店でカメラを購入しようとしたら差別された?「転売ヤーのせい」に中国ネット民反論・・・中国のSNS・小紅書(RED)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939166-s25-c30-d0052.html
 <余計なお世話だよ。↓>
 「・・・中国の情報サイト・食品情報センターは、「日本はタイ向けの水産物輸出を拡大しているが、中国市場に取って代わるのは依然困難」との記事を紹介した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939181-s43-c20-d0165.html

——————————————

太田述正コラム#14416(2024.8.23)
<徳富蘇峰『皇道日本の世界化』を読む(その4)>

→非公開