太田述正コラム#10830(2019.9.29)
<私の現在の事情(続X123)>(2019.12.20)
私の現在の事情(続X123)
1 植栽伐採
電動バリカン(コラム#10818)は22日にヨドバシで発注したのに、配送しますというメールがあったのは27日の朝で、その後何の連絡もなく夕方に到着。
で、配送しますメールを受け取って、すぐ、今度は、かねてから買うと決めていたアルス 刃物クリーナー GO-3
https://www.amazon.co.jp/dp/B001308IOQ/ref=psdc_2486521051_t1_B071W7TBM3
をアマゾンで発注。
28日の朝、電動バリカンをさっそく使ってみました。
途中で、勝手に止まってしまったのであわてたけれど、取説を読んだら、強い力がかかったので電動バリカンのブレーカーがオフになっただけのようで、一旦コンセントを抜いてから、再起動ボタンを押したら回復したので安堵の念。
セットアップから終了まで、全部で一時間半くらいで済みましたね。
(この製品、見込み通りの、なかなかのスグレモノだと思いました。)
「終了」といっても、道側に伸びていたムクゲの木の枝を全部切り落としただけですが・・。
これで、多分、来年の今頃までは、この電動バリカンのお世話になることはないでしょう。
(実は、今もなお、散り切らなかったムクゲ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2
の花が数輪咲いているのですが、それがムクゲであることすら、私は知らなかったところ、お向いの奥さんが、当日、教えてくれました。)
その後で、クリーナーが届いたけれど、使うのは翌日に回し、本日朝、これを吹き付け、ペーパータオルでふき取る形で、電動バリカンの刃の部分の手入れをしておきました。
2 ピアノ部屋パソコン
本日午後、ピアノ部屋の富士通旧ラップトップパソコンにJ:COMマカフィーのインストールを試み、何とか成功しました。
ついでに、秀丸エディタをダウンロード/インストールしておきました。
(9月25日に最新のバージョンが出たばかりでした。
他にもデフォルトを変更した方がいい箇所があったと思いますが、取敢えず、扱える行数を、上限の1億行に変更しておきました。)
更に、一念発起し、64bitのThunderbirdもダウンロード/インストールしておきました。
(来週末に、X299のThunderbirdのプロファイルを富士通旧にUSBディスクを使って書き込むつもりです。)
その上で、久しぶりに、ピアノ部屋のkomuroシステムを使って音楽ファイルを奏でた次第。
(X299等へのショートカットも、何もしないのに、デスクトップにありました。
というわけで、X299内のファイルに簡単にアクセスできました。)
3 自宅での映画鑑賞
Amazon Primeで、26日には、『最強のふたり』(フランス映画)を、27日には『たそがれ清兵衛』を、28日には、望外にも、ラグビー日本・アイルランド戦の相当部分に加えて、『殿、利息でござる』までも、鑑賞することができました。
(夜、買い物に出るまでにコラム2本をアップし、買い物から帰ってからAmazon Primeで映画を見るデメリットは、音漏れで近所迷惑かも、という点はさておき、せっかくルーティン化していた早寝早起きが乱されることですが、やむをえません。)
この3本、適宜、映画評論シリーズで取り上げたいと一応思っているところ、邦画の2本についても、どちらも、私が以前記した邦画の欠点(コラム#省略)が見出せず、結構、面白かったですね。
『たそがれ清兵衛』ではそういうことはないでしょうが、おちゃらけみたいなタイトルであるところの、『殿、利息でござる』を、ビビって敬遠されていた方がおられたならば、ご覧になられることを強くお勧めします。
ところで、Amazon Primeの米国映画で、ご推奨のもの、あります?
ケーブルTVで、9月14日に『アンストッパブル』を見ていますが、映画評論で取り上げるのはちょっと、という感じだったこともあり・・。