太田述正コラム#11309(2020.5.25)
<皆さんとディスカッション(続x4449)>

<BADuCKRs>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 現在、マスコミ→政治家→キャリア官僚と腐敗が進行している訳だけど、最終的にどこまで腐敗すると太田さんは考えているんです?
 ノンキャリ官僚→地方公務員・警察・自衛官→国民のうち、ノンキャリ官僚までの腐敗が下限であるならば、ボトムアップの力で持ち直すことは可能なのではないかと思ってるんですけど。

⇒その前に補足しとくけど、「マスコミ」の前に「文系学者」が来る。
 さて、縄文人は、日本がどこかに吸収合併されるという可能性さえなければ、換言すれば、どっかの属国であり続ける限り、基本的に、不滅で「腐敗」しないんじゃないのかな。
 問題は、縄文的弥生人の方だと思う。
 戦前だって縄文的弥生人と言えたのは、日本人の上澄み中の、帝国陸軍の将校を始めとする一定部分、に限られていた。
 縄文的弥生人(ないしその候補者)は弥生性維持を求められなくなった瞬間から「腐敗」が始まる、というのが私のかねてからの仮説。
 文系学者、マスコミ、政治家、キャリア官僚、は、本来、「弥生性維持を求められ」る仕事に就いているが、その仕事を行うことを求められなくなる、或いは行うことを禁じられる、と、「腐敗」し始めるってこと。
 (自衛隊は軍隊じゃないので、幹部自衛官は「本来、「弥生性維持を求められ」る仕事に就いている」かどうかすら疑問。よって、彼らは、どちらかと言えば、縄文的弥生人(ないしその候補者)ではない、と見るべきでは、と、最近思うようになった。
 三島由紀夫も私も、この点に関してアホだったのかも、ということ。)(太田)

 いや、そもそも、ほかの太田コラム読者から再興を模索する考えじゃなく、運命的に受け容れる考えが出たことに驚いた
 自民党の一党優位性を支える所与は有能なキャリア官僚を背景に成立していると考えていたので、亡国の際にしか、もともと既存政治を打ち砕くチャンスはないのではないかと思ってる。

<WhzyVRUg>(同上)

 太田コラム読者以外の大多数の日本国民は独立なんて求めて無い、どころか属国状態を何とか維持出来ないかってのが本音なんじゃないの?
 宗主国が米国だろうが中国だろうが属国状態維持出来るのなら問題が無い訳で自民党はそんな日本国民の願いを叶えようとしてきたんでしょ?
 日本国民の願いを叶える為に奔走する自民党たる既存政治を打ち砕く必要あるの?
 「日本が「自然」に米国ならぬ中共の属国へと移行」するのなら願ったり叶ったりですやん

<BADuCKRs>(同上)

 現在の日本国民にとって、属国的状況なのは、単なる結果でしかない。
 そんな直裁な本音が明確にあったなら、社会党を中心に一党優位の状況が続いていたはずだ。
 自民党政治の本質は、憲法9条の墨守、ハードパワーによる国際貢献への拒否が、自分の良心や本心に反しているのを知りながら、それを自分に対して無理なく正当化できることにあると思ってる。
 現在の日本の状況は、日本国民の自己欺瞞と、そんな「日本国民の願い(自己欺瞞)を叶える為に奔走する自民党」という構図だ。
 その一方で、仮に日本国民が自己欺瞞を行なっているのだとしたら「自分の良心や本心に反している」と思うだけの心は喪って居ないのだろうと思ってるんだよ。
 (だからこそ、どこまで腐敗するのか、という最初の太田さんへの問いがある)
 わたしは中国が覇権国化し、在日米軍が撤退する過程で、必ず自民党のロジックは破綻する時期が来ると思ってる。
 ちなみに「日本が「自然」に米国ならぬ中共の属国へと移行」は太田さんの文章からの抜き書きだけれど、「自然」に括弧がついてるからどういうニュアンスかわからなかったんだよね。

⇒中共毛嫌いの「ネトウヨ」等が、さぞかし、いきり立ち、がなり立て続けるだろうから、暫くの間、日本は彼らの「騒音」に満ち溢れるだろうが、彼ら自身、実は縄文人なので(今だってそうだけど)具体的な建設的要求を掲げることはできず、また、がなり立てられる側にも縄文的弥生人(ないしその候補者)が払底していて右往左往するだけで、「移行」が食い止められることはないだろう、ということ。(太田)

<WhzyVRUg>(同上)

>「自分の良心や本心に反している」と思うだけの心は喪って居ない

 そうであって欲しいとは思うけど、それ太田コラム読んで洗脳が解けた人間の思考な気がするんだよねぇ。
 日本国民全員が太田コラム読んでりゃ話も違ったんだろうけど、このスレの過疎っぷり見るにそれも絶望的だし。

>戦後日本の、(産経を含む)「右」も(朝日を含む)「左」も同じ穴の狢で、両者が連携しつつ、日本属国状態堅持、つまりは脳死へと突き進む路線、を堅持し続けた結果の必然だった。

 戦後70年以上に渡って洗脳された結果、日本人の無意識下にまで刷り込みが完了しちゃってて、今の日本人に自己欺瞞を行ってるって自覚がそもそも無いんじゃないかなぁ?
 心を喪って無くても自分の良心や本心に反しているって自覚が無けりゃ自民党のロジックが破綻しても属国状態堅持を望むんじゃねえの?
 ・・・さすがに悲観がすぎるかな?

<BADuCKRs>(同上)

 超噛み砕いて言うと、ニートがニートであるのは、働かないことの結果だけれど、ニートにだって働かないことへの良心の呵責がある。
 その良心の呵責を抱かずストレスフリーに過ごす為に、現在は自由ヒッピー党の「我々は高等遊民である」との主張を信じて、ニートしてるのが日本国民な訳だけど、近い将来、高等遊民なんてのは誤魔化しでしかなく、真実、ニートであるとの現実を突き付けられ、ニートであるとの自覚のもと、ニートをするか働くかの選択を迫られるだろうと思ってるわけ。
 その中でさすがにニートするほど、おちぶれてしまっているのか、という問いかけ。
—————————————–
 すまん<、すぐ上の投稿>を見ずに書いた

<HH>

 おはようございます。
 今回の黒川検事長麻雀騒動で日本のエスタブリッシュメントの劣化が安全保障の放棄から必然的に招来されたもの、という指摘はむべなるかなと思います。
 なんという脇の甘さか、と思いますが、これは生死に直結する決断から隔離されて、しかしそれなりの権力を与えられかつ身分が保たれる世界観の中で生きているが故の必然というか、成れの果てというか。ある意味、徳川幕府末期の旗本の生態に似ているように思います。
 ところで、日本がダメになったのは吉田ドクトリンによる弥生性の放棄ですが、弥生性の維持は日本に限らず東アジアの諸国にとって大きな問題ではないでしょうか。
 中共が、人間主義に気がつきその継受を考えているという点には僕も同意しますが、果たして彼らはそれを裏で支えていた桓武天皇構想に気がついているのでしょうか。

⇒前から指摘しているように、縄文性だけが取り柄だった兵士の雷鋒を偶像化したこと、人民解放軍を党軍(幕府軍!)のまま維持し決して国軍にしないこと(どちらもコラム#省略)、だけとっても、彼らは「桓武天皇構想」に気がついています。(太田)

 そこの継承がなかれせば支那と米国の覇権交代は難しいように思います。

⇒核時代においては、経済力だけで覇権交代は実現します。(太田)

 また「民社党が潰えた時点において、日本の滅亡は決していたと言えるだろう。」これは今まで太田さんの言論活動で見なかったように思いますが、米ソ両国の買弁政党たる自民、社会の両党ではなく、良い意味での日本型軍産複合体の代表であった民社党が伸びなかったのが戦後日本の限界だったということでしょうか。

⇒日本「独立」を掲げた(自民党より「右」の)「極右」政党で唯一キワモノ扱いされなかった戦後政党が民社党だった、ということです。(太田)

<Toshi>(ツイッターより)

≫黒川検事長事案を巡る論議に決定的に欠けているのが、高級官僚と記者との間の以前からの広義の贈収賄構造の存在及びその原因、と、高級官僚の近年におけるかつては考えられないようなトンデモ不祥事の頻発の原因、を巡るものだな。どうしてだと思う?両者の原因は実は同じで、だからこそなんだがね。≪(コラム#11305。太田)

 でも最前線の僕らを始めとする若い世代の医療従事者は日本でも、また世界的にも頑張っていると思いますので、念のため。

<太田>

 幕末までの私なりの日本通史の執筆、発表を終えた時点で、まだ死んだり耄碌したりしていなければ、日本の戦後史も書かなきゃいかんな、と、思い始めています。
 (例えば、東大紛争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%B4%9B%E4%BA%89
は、戦後日本における文系学者の「腐敗」の論理的帰結であり、全共闘学生達による法学部教官室群の破壊と丸山眞男批判
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E7%9C%9E%E7%94%B7
はそのことを象徴している、等々。)
 幼少時にエジプトに行って、かつてその地で古代エジプト文明が栄えたけれど滅びた、ということを知った私ですが、日本に戻ってから、今度は、リアルタイムで日本の滅亡を目撃させられる羽目になろうとは・・。
 幸いなことに、奇特な隣国がいてくれたおかげで、エジプト文明とは違って、日本文明そのものは滅亡を免れるかもしれませんがねえ。
 とまれ、つい最近まで、私は、役所の中で、或いは役所を辞めてからは言論活動等を通じ、日本の滅亡を食い止めるために、蟷螂之斧的ではあってもそれなりの努力を行ってきたところ、その全ては水泡に帰してしまいました。
 そんな私ですが、現在は、萎える気力を振り絞りながら、滅びてしまった古代エジプトの歴史を復元する考古学者ならぬ、滅びつつある日本において、世界で初めて出現した、いわばリアルタイム考古学者たる、考滅学者、として、日本史の抜本的書き直しに取り組んでいる、という次第です。
 厩戸皇子や島津斉彬、そして、この2人を信じて縄文的弥生人としての厳しい生涯を送った大勢の日本人達の鎮魂のためにも・・。

<dG5REXy+>

 ”We’ve Never Seen Numbers Like This” – Trauma Doc Sees Post-Lockdown Suicide Wave Starting・・・
https://www.zerohedge.com/health/bay-area-hospital-sees-unprecedented-spike-suicides-during-lockdowns
 コロナの死者はピークを過ぎたようだけど、今度は自殺の波が米国に来ているそうで。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <イーライラ。↓>
 「・・・死者840人(+15人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <だっからー、日本全国のデータは?↓>
 「コロナ感染死、把握漏れも 「超過死亡」200人以上か–東京23区2~3月 必要な統計公表遅く、対策左右も・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59508030U0A520C2NN1000/
 <ウーム、そうなのかあ。↓>
 「・・・非日常的な異常事態が起きたとき、出生率がどう変化するかはかなり複雑で地域や国の環境要因、起きた事象と期間などにより変わるようだ。・・・」
https://blogos.com/article/459768/

 その他の記事の紹介です。

 大恥かいた橋下元大阪市長/府知事。↓

 「橋下徹氏、生放送で黒川検事長の訓告処分に激怒…「こんな事、許されるんですか? こういうときこそ、政治が介入して、それこそ指揮権発動です」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18306698/
 <既に指揮権発動されてましたってオチ。↓>
 「黒川氏処分、首相官邸が実質決定 法務省は懲戒と判断、軽い訓告に・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18310055/
 <これで、更に内閣支持率は下がるだろうな。安倍チャンを選んだ皆さんには申し訳ないが・・。↓>
 「内閣支持率29%、発足以来最低に・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18309375/

 パチンコというギャンブルは認めて麻雀というギャンブルは認めないことにしつつ殆ど取り締まらない、という不思議の国、日本。↓

 「休業要請を突っぱねて「店名公表」されたパチンコ店長が語る「それでも営業した理由」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18308628/

 麒麟はまだ来ている。↓

 「麒麟がくる:斎藤義龍、光秀との今生の別れ… 「さらばだ」直後まさかの「ナレ死?」に視聴者驚き・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e6%96%8e%e8%97%a4%e7%be%a9%e9%be%8d%e3%80%81%e5%85%89%e7%a7%80%e3%81%a8%e3%81%ae%e4%bb%8a%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%88%a5%e3%82%8c%e2%80%a6-%e3%80%8c%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%b0%e3%81%a0%e3%80%8d%e7%9b%b4%e5%be%8c%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%83%8a%e3%83%ac%e6%ad%bb%ef%bc%9f%e3%80%8d%e3%81%ab%e8%a6%96%e8%81%b4%e8%80%85%e9%a9%9a%e3%81%8d/ar-BB14wDcA?ocid=UE03DHP

 たまには見てる番組に出てるってんだが、まるっきり記憶にないのはナゼ?↓

 「現役女子大生キャスター・谷尻萌 初のグラビアロケの思い出・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e7%8f%be%e5%bd%b9%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%a4%a7%e7%94%9f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc-%e8%b0%b7%e5%b0%bb%e8%90%8c-%e5%88%9d%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%81%ae%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba/ar-BB14xiCe?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <よし、日韓競争に戻った。↓>
 「韓国の新型コロナ感染者16人増・死者1人増・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/25/2020052580080.html
 <とにかく、うっせーの。↓>
 「安倍内閣支持率27%に急落…日本の与党議員らは見切りを付けるか–過去最低支持率と1ポイント差…自民党支持率とほぼ同じ–「首相変えることが総選挙の助けになる」議員の間で批判高まる・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/25/2020052580006.html
 <同じく。↓>
 「コロナで注目浴びた地方のリーダー、「ポスト安倍」狙う・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266277
 <これもそう。↓>
 「日本の入国拒否、6月まで延長か…「企業家は緩和してほしい」韓国の要請には回答なし・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266274
 <この中の全てが「嘆かわしいことだ」。↓>
 「・・・1970年代の中ごろから慰安婦に関する研究を始めた尹名誉教授は、日本、中国、タイ、ミャンマーなどを回りながら100人の元慰安婦に会い、1988年に韓国教会女性連合会主催のセミナーで慰安婦の実情を韓国国内に初めて伝えた。
 尹名誉教授は1990年、韓国挺身隊問題対策協議会を立ち上げて初代代表を務め、翌年には金学順さんの証言を引き出した。当時は挺身隊と慰安婦は混同されていた。労働が搾取されていた挺身隊と、性搾取された慰安婦を分けて定義するに当たっても挺対協の努力があった。「性奴隷」や「強姦(ごうかん)被害者」という表現がより適切という主張もあったが、女性たちの反対で公式化されなかった。
 挺対協の会員たちは1992年1月8日、日本の宮沢喜一首相(当時)の来韓を1週間後に控えて日本大使館前に集まり「日本政府は挺身隊犠牲者慰霊碑を建立せよ」と叫んだ。先週1439回目を迎えた水曜集会の始まりだった。挺対協の水曜集会は全世界に日本の蛮行を伝える役割を果たした。国連をはじめ米国、カナダ、欧州議会で日本政府の謝罪と法的賠償を要求する決議案が採択された。米国は慰安婦問題を「20世紀最大の人身売買事件」と規定した。
 挺対協は2018年「日本軍性奴隷制問題解決に向けた正義記憶財団」と統合し、今の「正義記憶連帯」となった。ところが最初の水曜集会当時から挺対協の活動を続け、代表まで務めた尹美香(ユン・ミヒャン)氏の行動が問題となり国民が怒っている。被害を受けたのは慰安婦女性たちであるにもかかわらず、自ら金を使い国会議員になったおかしな人物だ。日本人たちはこれを見て何というか、嘆かわしいことだ。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/22/2020052280174.html
 <大根役者達による田舎芝居のうんざりする続き。↓>
 「慰安婦被害者の「記憶」を踏みにじった正義記憶連帯…日本の極右にそっくりだ–慰安婦被害者と『記憶戦争』–水曜集会参加中止の意思を表明した李容洙さんの記者会見後、尹美香・元代表らは「記憶歪曲」と問題提起–「文書の証拠はない」と言って歴史を否定する日本の極右の論理と何が違うのか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/22/2020052280165.html
 「「小さい少女像」後援1億2000万ウォンも…慰安婦支援団体「正義連」の果てしない申告漏れ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266269
 「釈明資料17件を公開した正義記憶連帯…李容洙さんの2回目の会見を控えて積もっている疑惑・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266279
 <途中まではいいんだけど・・。↓>
 「尹美香はどのように「神聖な権力」になったのか–慰安婦被害女性たちからさえ「裏切り者」と批判される「挺対協覇権主義」が悲劇を生む–反日・親日の二分法を打破しなければ慰安婦問題は解決できない・・・
 「私が生きてきたことが夢のようだ。夢でもあまりにつらい悪夢だ」と語った女性たちのため息を今も覚えている。苦痛に満ちた被害女性たちの記憶を売り飛ばし、わずかな権力を手にした人間たち・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/22/2020052280173.html
 「・・・現代重工業は慰安婦被害者を支援するために寄付金を出したにもかかわらず、正義連のせいで汚名を着せられた格好だ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/22/2020052280175.html
 <実際のところ、彼も追い詰められてんでろな。↓>
 「保坂教授「日本、尹美香氏関連のフェイクニュースで慰安婦自体を嘘にしようと…」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266295
 <バカモノどもめ。↓>
 「日本に新型コロナ防疫物資を提供した韓国慶州市長に非難殺到・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266290
 <全消費が落ち込んでるってことじゃないの?↓>
 「韓国で「No Japan」続く…日本からの酒類・自動車輸入が大幅減少・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/266292

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 救うワケないでしょ。↓>
 「デリバリーが日本の飲食店の苦境を救うか・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0525/c94476-9694055.html
 <だろうねえ。↓>
 「日本のコンビニ、「コロナ後」に大きく変わる可能性・・・」
http://news.searchina.net/id/1689646?page=1
 <ここからは、サーチナより。
 ハテ?↓>
 「・・・なぜ日本は海外資産で世界一になったのだろうか。・・・今日頭条・・・記事は、日本が海外資産の購入に熱中する理由として「海外資産を購入することに対する警戒心を与えない」ためと分析。この点、中国が海外資産を増やそうとするとかなり警戒されるのだという。日本にはこうした障害がないので、海外資産を購入しやすいと分析した。
 もう1つの理由は、80年代に日本はすでに米国によって経済成長の勢いを削がれたため、再び米国に挑戦できるような環境にはないことを挙げた。プラザ合意で円高にさせられた日本は、産業貿易で日本経済を成長させていくことが難しいため、海外資産を増やす傾向になっていると指摘している。」
http://news.searchina.net/id/1689647?page=1
 <ある意味では新しい。↓>
 「どうして日本人は「古着」を愛してやまないのか・・・
 中国メディア・東方網・・・記事は・・・匠の心を追求する日本では細かい部分まで完璧に作り上げることに対する模索が続けられており、このような精神があったからこそ1960年代以降の日本のアパレル業界はアジアを代表する存在なったのだと紹介。日本の古着店にに並ぶ古着からは、その精緻さや品質を感じ取ることができるのだと伝えた。
 記事は古着について、単なる中古の衣服ではなく、あるいは単に自分を着飾るためのものではなく、時間や歳月の記憶なのだとしている。」
http://news.searchina.net/id/1689648?page=1
 <同じく。↓>
 「今やラーメンと言えば日本、「我が国を思い浮かべる外国人など皆無だ!」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1689649?page=1
 <これもそう。↓>
 「我が国とは全然違う・・・日本の夜行列車は「移動する別荘」だった・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1689651?page=1
 <定番。↓>
 「日本に存在する「中国人の固定概念を覆す農村」・・・白川郷・・・中国の素晴らしいモデルケースに・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1689652?page=1
 <同じく。↓>
 「中国の鉄道で売られる弁当と、日本の駅弁との間に存在する「巨大な差」とは・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689662?page=1
 <かなり前の記事の使い回し。↓>
 「中国では味わえない上質なもてなし・・・日本には<奈良ホテルのように>こんなに歴史ある宿泊施設がある・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1689667?page=1
 <新登場。(全部行ってるなあ。)↓>
 「「アート」な雰囲気に満ちた日本の街5選・・・下北沢・・・自由が丘・・・上野公園・・・函館・・・京都の花見小路・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1689669?page=1
———————————————————————–

太田述正コラム#11310(2020.5.25)
<末木文美士『日本思想史』を読む(その31)>

→非公開