太田述正コラム#12422(2021.12.2)
<皆さんとディスカッション(続x5005)>

<太田>

 本日公開したコラム#12255中で披露した仮説中、取敢えず「岩倉具視」について、今度の東京オフ会「講演」原稿で否定する予定。

<諸遊戯>(ツイッターより)

 「<いわゆる戦争責任について、>そういう言葉のアヤについては、・・・文学方面はあまり研究していないので、よくわかりませんから、・・・答えできかねます」と言ってのけた昭和天皇、簡単に批評できるような人物じゃあないぜ。

<太田>(同上)←表示されず!

 おー、ぜひご高見をお聞かせくだされ。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <異界はコワイわ。↓>
 「・・・死者は1人増えて計1万8359人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <皆さん、口あんぐりしてるだけみたい。↓>
 「日本のコロナ感染者が激減した理由を海外メディアはどう伝えているのか・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendaihc_276996/?tpgnr=world

 それでは、その他の記事の紹介です。

 下掲の、「まとも」なコラムを読んで、「まとも」である私自身の反省もこめて思うのだけれど、日韓は互いに共通する深刻な問題を抱えてるってことを自覚した方がいいぜ。↓

 「韓国メディアの「反日報道」は、日本の「嫌韓」と比較にならないほど過激化している 五輪で「君が代」を放送すると猛攻撃・・・」
https://president.jp/articles/-/52209?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail

 二点だけ挙げておく。
一、日本の自民党等の腐敗、と、韓国の政界等、とりわけ歴代大統領の腐敗、がもたらされているのは、「韓国人がノーベル賞を取れない理由・・・」(コラム#12416)で紹介したカイカイ管理人さんの言葉を借りれば、仕事という目的のための手段に過ぎないカネ(名誉、権力)が目的化しちゃってるからだって点では同じなのよね。
 違いは、韓国の場合、それが伝統文化であるのに対し、日本の場合は、戦後の属国戦略の結果属国日本で中央政治家のやる仕事がなくなっちまったもんで、中央政治家になる目的がカネ(名誉、権力)しかなくなっちゃったこと。
二、先の大戦が、日韓(朝)人が、古今東西を見渡して、人類に対して行った最高の自己犠牲的貢献であったにもかかわらず、その正反対の悲劇的愚行だったというトンデモ認識を日韓両国民のほぼ全員が信じ込んでいること。
 だから、慰安婦問題とか徴用工問題といったトンデモ問題提起が韓国側からなされ、それに対して程度の差こそあれ、核心をついた根本的な反論が日本側からなされないため、話がこじれにこじれてしまってること。

 で、まずは「自民党」の腐敗問題。
 なら、そもそも(戦後日本の政界の腐敗の根源である)自民からの出馬なんてするなよっておハナシ。↓

 「・・・泉田氏によると、9月4日、<新潟>県議の自宅に呼ばれ、県議から「泉田さん、勝とう。2000万や3000万の金を惜しんで一生を投げ出してはいけない。信用できる人に(金を)まとめて渡せ」と言われた。泉田氏は違法な買収を示唆されたと感じたとし、音声データを公開する方針。   橋下徹氏<は、>・・・自身のツイッターで、08年の大阪府知事選挙の際、自民党大阪府連から2000万円を要求され、1000万円を寄付したと明かし<た上で、>これが当選目的とか、選挙運動だったり、選挙運動をやってくれる運動員に対する報酬だってことになれば全部公職選挙法に引っかかってくる<けれど、>地方議員の一般的な政治活動でっていうことで、党に寄付してねっていうことを言われると、僕は表のお金として寄付をしましたが、ある意味ギリギリですよ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/61b42004bd39d769fc94487a59e84409fe533b32

 次いで、「等」の腐敗問題。
 研究も高等教育もしていない学士号販売業者に自民党/文科省が大学という看板を掲げさせ、カネまで流してあげてきているわけだ。↓

 「日大前理事長脱税 資金提供は受注の謝礼か 建築会社、自宅改修も・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%89%8D%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7%E8%84%B1%E7%A8%8E-%E8%B3%87%E9%87%91%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%81%AF%E5%8F%97%E6%B3%A8%E3%81%AE%E8%AC%9D%E7%A4%BC%E3%81%8B-%E5%BB%BA%E7%AF%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E8%87%AA%E5%AE%85%E6%94%B9%E4%BF%AE%E3%82%82/ar-AARkXOS?ocid=msedgntp
 「・・・田中容疑者の立場を決定的なものにしたのは、理事長就任5年目の25年の大学の制度変更だ。当時、学内序列は「総長」がトップだったが総長のポストをなくし、代わりに、権限を教学面に限定する「学長」を設ける改正案を推し進めた。この結果、理事長である田中容疑者が、幹部の人事や運営権を一手に担うことになったという。
「約100年続いた総長選はカネが飛び交うなど負の面もあったが、やる気のある人間が選ばれ、日大のエネルギーになっていた。これで田中支配、日大の閉鎖性が決定的になった」(日大OB)・・・」
https://www.sankei.com/article/20211201-T3LBNVLNUROC7OEDY6UKCGCQTI/
 「田中理事長逮捕で日大出身力士へ影響必至 悲願の新十両・紫雷昇進祝いの行方は・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%A7%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%87%BA%E8%BA%AB%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E3%81%B8%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E5%BF%85%E8%87%B3-%E6%82%B2%E9%A1%98%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%8D%81%E4%B8%A1-%E7%B4%AB%E9%9B%B7%E6%98%87%E9%80%B2%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%96%B9%E3%81%AF/ar-AARmEVV?ocid=msedgntp

 数字を書き写しただけで記事になるとは、日本の記者ってラクな稼業だな。↓

 「・・・ファミリーレストラン/カフェ業界の主要4社で唯一、前年同期比2桁の減収となったすかいらーくホールディングス。・・・
 サイゼリヤ<の>・・・四半期増収率(前年同期比)は、21年4~6月期(22年8月期第3四半期)から2四半期連続でプラスとなっている。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/289219?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20211202

 Baron Van Ripper-offってなんだっけと思ったら・・。↓

 ‘Sho-time’ beats ‘Baron Van Ripper-off’ for Japan’s word of the year・・・
 ・・・perhaps it’s fitting that a top entry was “Baron Von ¬Ripper-off,” a nickname coined by Washington Post sports columnist Sally Jenkins for Thomas Bach, the president of the ¬International Olympic Committee.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/?itid=hp_top_nav_world

 日・文カルト問題。↓

 <韓国のカルト信徒もカルトシンパも日本ヘイト度更に上昇?↓>
 「・・・死者は前日から47人増え、計3705人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211202001400882?section=society-culture/index
 <教祖サマってそういうもんだよ。
 いずれにせよ、勝負はこれからよ。総死者数だけが問題なのだ。↓>
 「–韓国の感染状況が過去最悪なのに文大統領「K防疫」自画自賛の怪・・・
 「防疫失敗国」日本に立場逆転された焦り・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67915?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 <いつも、キミらがやってるこっちゃないの。↓>
 「主要外信、韓国の感染者急増を一斉に報道、日本と比較し「東京は一桁台」–英紙インディペンデント「一日の感染者数、初の5000人台」–NHK「韓国の医療体制ひっ迫」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/01/2021120180218.html
 <ね。↓>
 「韓国政府、オミクロン株の確認に七日…日本は二日で確認・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/02/2021120280012.html
 <客観記事。↓>
 「日本、オミクロン株に超強硬手段 自国民も入国禁止に・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/02/2021120280011.html
 <これはいい記事。↓>
 「「奇異変異株」信じられない同僚を脅迫して分析…オミクロン株発見、<南アでの>緊迫の5日間・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285332
 <報道価値なし。↓>
 「韓国原子力安全委 海洋放出巡り日本に遺憾表明・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211201004400882?section=politics/index
 <教祖もさぞやお喜びのこととお察し申し上げます。↓>
 「李35.5%-尹34.6%の接戦…韓国大統領選「D-100」世論調査で初めて逆転・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285337

 属国ゆえの平和を享受しているところの、9条を守れって叫んでる日本の人々は、ぜひエリオピアに行って、君達、戦争は絶対やっちゃいけませんって言ってやんなよ。↓

 Ethiopia’s Tigray conflict: Lalibela retaken – government・・・
https://www.bbc.com/news/world-africa-59493729

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 元高官か彼女か、どっちかに(習ちゃんの指示通りの時間をかけ指示通りの結論を出すはずの)司法手続きをとらせるしかないな。ちゅうか、習ちゃんは最初からそうすべきだったんだよ。こんな判断ミスをするなんて、中共の将来が心配になってきたぜ。↓>
 「女子テニスツアー統括のWTA、中国での大会を凍結 性被害告発問題・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E3%81%AEwta-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%82%92%E5%87%8D%E7%B5%90-%E6%80%A7%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%91%8A%E7%99%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C/ar-AARmlE5?ocid=msedgntp
 <英語媒体より。↓>
 Peng Shuai: WTA announces immediate suspension of tournaments in China・・・
https://www.bbc.com/sport/tennis/59498779
 <中央日報より。
 報道官レベルじゃなあ。習ちゃん、やる気あんの?↓>
 「安倍氏の発言に猛反発の中国「挑戦すれば必ず頭が割れて血が流れる」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285328
 <次に人民網より。
 報道価値なし。↓>
 「中華日本学会と中国社会科学院日本研究所は11月30日、社会科学文献出版社と共同で『日本青書:日本研究報告(2021)』(以下、青書)を北京で発表した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1201/c94474-9926963.html
 <同じく。↓>
 「中国社会科学院東中国海研究フォーラム(2021)「東中国海問題と中日関係」国際学術シンポジウムが11月29日、中国歴史研究院で開催された。高翔中国社会科学院副院長(中国歴史研究院院長)と程永華元駐日大使(中日友好協会常務副会長)がスピーチを行い、中日各界の専門家や学者計70人余りが討論に参加した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1201/c94474-9926871.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「日米韓独の車に乗ってきたからこそ言える「日系車がおすすめだ」・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703925?page=1
 <概ね定番。↓>
 「中国人にとっては当たり前でも、日本人にとっては耐えられないこと・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703926?page=1
 <同じく。↓>
 「こんなに月日が経ってしまった「自分が10年も日本にいる理由」・・・
 コメント欄には、配信者に共鳴する意見が目立った。「中国の人間関係は何千年も根を張っていて複雑だよね」、「40歳を過ぎると仕事が見つからない」、「自分も日本に行きたい」といった反応ばかり・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703932?page=1
 <当面、定番化しつつある。↓>
 「今の中国は「最盛期の日本」に追いついたのか・・・」
http://news.searchina.net/id/1703930?page=1
 <かなり前の記事の使い回し。↓>
 「中国から日本に伝わったはずの「醤油」、味わいが全然違う理由・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703931?page=1
 <新しい。↓>
 「日本の高齢者を中国で介護だと? 中国で「デマ」が広がる・・・」
http://news.searchina.net/id/1703933?page=1
 <同じく。(眉唾モノだが・・。)↓>
 「 中国では、パキスタンのことを「巴鉄」と呼ぶことが多い。これは「鉄のように固い友情で結ばれている」という意味で、中国とパキスタンの関係が非常に良好であることを示している。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、パキスタン人は日本人に対する態度と中国人に対する態度がまるで違うと紹介する動画を配信した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1703937?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐・・・記事は、何度もリメイクされる作品は「想像力が大いに発揮されており、これまでにない世界観を築いていて、アレンジしやすいという特徴がある」と分析した。「日本沈没」はまさにこの特徴があるとしているが、中国人からすれば「自国が天災に見舞われ、沈没・消滅してしまう」ことを描いた作品が人気である理由が良く分からないのだろう。
 「日本沈没」の作品の影響かどうかは不明だが、中国では「いつか日本列島は沈没する」と信じている人が少なくなく、「マリアナ海溝が日本に向かって移動している」、「温暖化で海面が上昇して沈没する」などの話が中国のネット上ではまことしやかに伝えられている。「日本が沈没して、日本人難民が中国に大量に押し寄せたらどうすべきか」などといったテーマで真剣に議論しているネット掲示板もあるほどだ。」
http://news.searchina.net/id/1703941?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本に上陸した中国の高級車、気がかりなのは「日本人が買っていないこと」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1703944?page=1
—————————————————————————————–

<LiveSmart>

 今回のサポート対応の評価をお願いします
 サポート対応に関するコメントをお願いします(オプション)

<太田>

 満足。
 但し、どうして対応していないのか、を一言でいいから説明して欲しかった。
 質問者が余りにも無知だと思ったから説明してもムダだと判断したのかもしれないが、その結果、将来、再び同種の質問を私から受ける可能性が出て来てしまう。

<太田>

 <X299パソコンで>全ディスプレイ・ブラックアウトが起こったので、強制再起動をかけて、だましだましX299パソコンを使っています。

<K.K>

 11月16日に新しいドライバーがリリースされています。2週間経過していますので、致命的なバグがあるドライバーではないと思います。
・GEFORCE GAME READY ドライバー
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults.aspx/183942/jp
 下記のページを参考にして、とりあえずドライバーのアップデートを行ってください。
・【GeForce】ドライバーのアップデート方法【グラボ】
https://volx.jp/geforce-driver-update

<太田>

 NIVDIAにパスワード入力を求められ、どういうわけか、ロボフォームにも登録されておらず、再登録したりして手間がかかりましたが、やっておきました。
 なお、その前にWindows修復もやっておきましたが、Windows PowerShellが二つあって「x86」というのもあったのですが、これは何ですか。
 そう言えば、CドライブにもProgram Files(x86)ってのがありますよね。

<K.K>

 「x86」というのは、「32bit」という意味です。インテルの「32bit CPU」の型番の末尾2桁が「86」であったので、「32bit」を「x86」と表現します。
・なぜ32bitをx86、64bitをx64と表記する?
https://pcinformation.info/os/32bit-x86-64bit-x64.html
 通常、デフォルトで、「64bit」版のソフトウェアは「Program Files」に、「32bit」版のソフトウェアは「Program Files (x86)」にインストールされます。
——————————————————

太田述正コラム#12423(2021.12.2)
<藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その29)>

→非公開