太田述正コラム#1566(2006.12.14)
<読者の声>
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――<某読者>
 私は現在、先物のデイトレをして生計を立てています。
 主に先物ガソリンで鞘取りしているのですが、チャート手法なので新聞などは殆ど見ず、ネット速報、メール一行速報、などで情報を収集して判断しています。
 太田さんのまぐまぐは確か創刊して3ヶ月辺りから読んでいます。(私は古い読者ですよ)。
 8月頃イスラエルとヒズボラの紛争で原油先物価格が7万円を超えた時、殆どのメディアはヒズボラ勝利としていたのに太田さんはイスラエル勝利としていましたね。
 私は、太田さんを信じきれず、イヤイヤ、この短期決戦はヒズボラの勝利で原油はもっと上がる」、と判断して、買いに賭けてボロ負けしました。(┯┯_┯┯)う"っ。
 一緒に相場を張っている父親が大激怒 カードと通帳を取り上げられて、今も、負け分を取り返すまで何もできない悲惨な状態。
 これは、太田さんの情報解析能力を信じ切れなかった罰だと諦めてます。

<太田>
 私が、2003年のイラク戦争の推移をかなり高い確度で予測したことは、古い読者の方はご存じでしょう。ちょっと長いですが、コラム#152のさわりの部分を振り返ってみましょう。

 (引用始め)
 株価変動は様々な要因が複雑に関連していることは充分承知した上で、あくまで仮定の議論だが、湾岸戦争の推移とそのときの株価の動きをふまえれば、私の予想に従い、三月の開戦直前に日本株を買い、開戦後の値上がりを待つ方法は、今回のイラク戦争においても有効な投資戦略であったと言える。
 なお、戦線「膠着」報道が蔓延していた3月31日の午前中、私はあえてコラム・・・の中で、戦争短期終結予想を変更する必要がないこと、バグダット攻略戦はまもなく始まることを指摘した。この私のコラムを読んだ人が、ただちに株式を購入していたならば、その後一日たつかたたないうちに開始された米英軍の大攻勢(バグダット攻略戦)の直後の株価の値上がり・・・益を享受することが、恐らくできたはずだ。
・・・
 われわれは、??イラク戦争が起こり、??短期間に米軍側が勝利したこと、従って??戦争途中の戦線の「膠着」は米軍側の苦戦を意味していなかったこと、そして??戦争終結後のイラクの石油生産回復が遅れていること、を既に知っている。
 世界の石油ブローカー(石油市場)は、??イラク戦争が生起するかどうかを開戦直前まで読み切れず、石油価格をじりじり高騰させたが、??読み切った瞬間、戦争が「短期間かつ圧倒的な米軍勝利」で終わるとの認識の下、石油価格を下げた。??しかし、彼らも開戦後一週間あたりで戦線が「膠着」した頃には疑心暗鬼にかられ、石油価格を上げた。ところが、開戦後二週間あたりから米軍側の大攻勢が再び始まると石油価格を再び下げた。??そして、戦争が終結した後、イラクの石油生産の回復が遅々として進まないことを見るや、石油価格を反転高騰させ、現在に至っている・・・。
 上記の石油市場の動向を通じて読みとれる世界の石油ブローカーの予想的中度は、??△、??○、??●、??▲、ということになろう。
 ところが、日本エネルギー経済研究所の予想的中度は、・・・??●、??●、??●、??▲と惨憺たるものだった。
 (ちなみに、私の予想的中ぶりは、??○、??○、??○、??▲だったことはご承知の通りだ。)
 (○は当たり、△は部分的に当たり、●ははずれ、▲は予想の対象とせず。)
 このように、(石油問題の)専門家よりも(石油)市場、すなわち世界の(石油)ブローカーの予想の方が的中度が高いことは決してめずらしいことではない。
<しかし、>イラク戦争に関する私の予想的中度はそのどちらよりも更に高かった<。>
<ただし、>私にも不得手の分野や土地勘のない地域があり、いつも他の専門家や市場のパーフォーマンスを凌駕できるとは限らない。)
(引用終わり)

 ですから、株式投資や商品取引を行っている方は、私のコラムを読んでいれば、大儲けすることができるかもしれませんよ。
 そう考えると、戦争や紛争を追いかけるコラムについては、有料化以降も、私は基本的に無料で公開してきたところ、本来はこの種の話題を取り扱うコラムこそ、非公開にすべきだったかもしれませんね。
 いずれにせよ、仮に来年から太田述正コラムを全面有料化することになったら、年1万円の会費は安い、と日本中の相場師の皆さんが有料講読したいと殺到するかも知れませんね。
 その場合、良い初夢が見られそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 新規有料講読申し込みが更に2名あり、これで5名になりました。

<新規有料講読申し込み者A>
 これまで副島隆彦の有料会員だったのですが、太田さんのサイトを発見しその世界観の深さ、正確さに、有料コラムを読んでみたくなり、乗り換えることにしました。

<新規有料講読申し込み者B>
 貴メルマガで、大いに勉強させて頂いています。
 扱われている話題の豊富さに驚かされます。
 尊台の御高見を期待する人達は多いと思いますので、限界値に達し得くてもメ ルマガをお続けになられるよう強く希望いたします。
 私の粗末な不定期ブログで、貴台のご高見(HP)を紹介したいと思います 故、どうぞ御了解下さい。
http://blog.goo.ne.jp/charotm/
 付言いたしますが、メルマガ配信中止等、短兵急の御決断を為さらぬように老 婆心ながら申し上げます。益々の御健筆を期待いたしおりますが、あまり無理 をなさいませんように。
―・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・??・ コラム#1540で、「現在有料会員の方には、改めてご連絡をさし上げます」とあったのに、連絡がないとのお叱りを2人の有料会員からこうむりました。訂正します。特段ご連絡は差し上げないので、継続ご希望の方で、来年前半の会費をまだ納入されていない方は、28日までに納入してください。
 口座番号等をお忘れの方は、私にメール(ohta@ohtan.net)を下さい。
 また、新規申し込みも、上記メルアドにお寄せ下さい。
 さて、本日は、三菱東京UFJはチェックできませんでしたが、みずほと三井住友を1600頃チェックしたところ、更に3名の方が会費を納入されており、これで会費納入済の方は46名になりました。完全有料化回避目標の129名まで後83名です。