太田述正コラム#14273(2024.6.14)
<皆さんとディスカッション(続x5926)>

<TM>

 ・・・私の関心事は個人主義と、太田さんのタームである人間主義です。
 レジメの最初に価値観についての話をされています。
 価値観という語は、英語では ideals とか values と訳されると思います。
個人主義や人間主義は価値観の一種で、これは目指す理想ですので、100%個人主義や人間主義が実践できている人はおらず、実際の社会も、100%個人主義や人間主義の社会はありません。
 より個人主義的であったり人間主義的であったりするだけだと思いますが、いかがでしょうか。
 それでいろいろ整理しようと考えた結果、下記のような図で表せないかと思いました。

       人間主義
   ①     ↑   ②
非集団主義←←←普通人→→→集団主義
   ③     ↓   ④
       個人主義

①縄文人
②弥生人
③アングロサクソン平時
④アングロサクソン有事
 
 このような整理はまちがっているでしょうか。
 では、第8稿をこれから読みたいと思います。

<太田>

 第8稿じゃなく、<本>日の夜に(ミスプリ類のご指摘分も含めた修正を気が付いた範囲で行うとともに若干加筆もした)第9稿を送るので、それを読んでください。
 また、TMさんが提案した図、他の皆さんのご意見も聞きたいですが、基本的にPP資料のどこかに加える方向でよろしいかと思います。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <戦後大政翼賛会体制バンザイ。ちなみに、私は、一切、電話による世論調査には協力しないことにしている。時間をとられるだけで純粋に調査なんてこの体制下じゃ完璧なまでに無意味だからだ。↓>
 「内閣支持16.4%、最低更新 規正法改正案、7割評価せず 時事世論調査・・・
 政党支持率は、自民が16.4%(前月比0.7ポイント増)。立憲民主党4.4%(同0.7ポイント減)、公明3.4%(同0.8ポイント増)、維新2.4%(同0.3ポイント増)と続いた。共産党は1.6%、国民民主党が1.0%、れいわ新選組が0.9%、参政党は0.2%、社民党は0.1%で、教育無償化を実現する会はゼロ。支持政党なしは66.8%だった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfcca1d26d15adc67888da878b25a4065d92c967 <とにかく、大政翼賛会に投票したくなくって、創価学会員じゃなきゃ、共産党に投票するしかないで。↓>
 「東京都知事選挙、連合東京は小池氏を支援…共産と連携の蓮舫氏に不信感・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1631acb6c0595244e92ce5eb6299cff1fe3876de

 ウクライナ問題。↓

 <多多ますます弁ず。↓>
 「ウクライナへの航空支援拡充! 早期警戒機「サーブ340AEW」がもたらす戦局の“転換点”・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%8B%A1%E5%85%85-%E6%97%A9%E6%9C%9F%E8%AD%A6%E6%88%92%E6%A9%9F-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96340aew-%E3%81%8C%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E6%88%A6%E5%B1%80%E3%81%AE-%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E7%82%B9-%E3%82%92%E3%81%94%E5%AD%98%E3%81%98%E3%81%8B/ar-BB1o8gR1?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=8bdf00934951454db77ee3d4f8e64d59&ei=46

 ガザ戦争。↓

 <イスラエルの思うつぼ。↓>
 Hezbollah lobs rockets at Israel as U.S. accuses Hamas of prolonging Gaza war–The waves of rockets are a dramatic escalation in the simmering border crisis even as negotiations over a Gaza cease-fire reach a delicate moment.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/06/12/israel-hamas-war-news-gaza-ceasefire/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 叱られるのを覚悟であえて書くが、右ひざを痛めたり、大動脈解離で死にかけたり、ぎっくり腰になったりしたところの、私の体験、を、(背景説明抜きで)踏まえれば、この種の体操のやり過ぎが悲劇をもたらした可能性を排除できんぜ。

 「「体操のお兄さん」佐藤弘道さんが活動休止 脊髄梗塞で下半身まひ・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%A2%97%E5%A1%9E

 日・文カルト問題。↓

 <そりゃそうに決まってんだが、問題は、どうしてユン大統領が本当のことを言わないかだよ。↓>
 「韓国レーダー照射事件で新証言 「文在寅大統領が隠蔽を指示した」 背景に北との癒着・・・」
https://www.sankei.com/article/20240614-GFLCXVDKS5PXBMLT2IOAF476ZI/
 <タバコポイ捨て韓国人観光客とどっちがより悪質かしらん。↓>
 「登録者262万人キプロス人気ユーチューバーが欧州議会議員に当選…日本が激怒した理由とは・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/13/2024061380038.html
 <取り上げるほどのニュース?↓>
 「GSカルテクス、日本の化粧品素材企業とMOU締結・・・」
https://www.donga.com/jp/article/all/20240614/5003008/1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 中共の言う「兵器」、日本がウクライナに支援してる「非殺傷兵器」、のそれぞれの集合は重なる部分があるのか否か?↓>
 「中国の習近平国家主席「ロシアに兵器売却せず」 ゼレンスキー氏と電話会談で約束・・・」
https://www.sankei.com/article/20240614-PY27WHJS2FLZDOLCNTTMOEHHBI/
 <次に、人民網より。
 一応、日中交流人士モノ。↓>
 「日本人学者が中国に細菌戦の歴史資料を寄贈 中国外交部「歴史の真相を明らかにする勇気を称賛する」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0613/c94474-20181071.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 そんなこたあねーぜ。↓>
 「日本の「神薬」をみだりに飲むのは本当にやめた方がいい・・・中国メディアの新浪新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935070-s25-c30-d0193.html
 <そうそう。↓>
 「<女子バレー>日本がカナダに敗戦で中国がアジア1位に返り咲き、中国ネット「他力本願」・・・中国のSNS微博・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935309-s25-c50-d0193.html
 <パソコン障害ドタバタにめげず、なんとしても、本日中に靖国問題を盛り込んだレジメ第9稿作成するぞー。靖国問題も、靖国問題だけを取り上げる、ぶつ切り出たとこ勝負史観だったもんだから、これまで解明できなかったんだぞ。↓>
 「靖国神社の落書き、日本が怒っているだけでなく中国も頭を痛める・・・仏国際放送局ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語版・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935235-s25-c100-d0052.html
 <さっさと米国を追い抜いてね。↓>
 「世界銀行が中国の経済成長見通しを4.8%に上方修正・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b935333-s12-c20-d0189.html        

<太田>

 ・・・X299パソコンが再起動を繰り返し、ついに、サインイン画面に行き着く前に再起動がかかるようになり、昨年末にお世話になったパソコン修理店に電話をかけて相談したのですが、その時、OneDriveの障害・・今このメールを打っているHPパソコンでも同じ障害。要するに、ExplorerでOneDrive画面は開けるけどファイル操作が一切できず、ファイルを開けない。X299パソコンでは、デスクトップ上のショートカットをクリックすると起動はできていた。・・にも言及したら、まず、マイクロソフトに相談して欲しい。X299の再起動障害もそれに関係している可能性があるとのこと。
 (これから、Dellパソコンを起動しますが、OneDriveが使えず、作業がほとんどできない状態が続く可能性があります。)

<US>

 太田さん、 仕事中なのであまり時間とれませんが、DELL を起動後、状況教えてください。 なお、メーラーは、Thunderbird ではなく、GMAIL を使ってください

<太田>

 実は、先ほど皆さんに送ったメールですが、セーブできない、ネットワークエラーだ、と表示され、実際、Thunderbirdには保存されていません。
 Gmailには保存されていました。
 「ネットワークエラー」って、HPパソコンのOneDriveを開けてファイルをクリックした時にも表示されたので、ひょっとして、J:COM提供のモデム類の故障なのかもしれません。昨夜、スマホでも一度同様のトラブルが生じていますしね。(その時は回復しました。)
 で、Dellパソコンを起動した後、J:COMにまず相談してみます。
 (このメール、Thunderbirdからです。)

<US>

 いえ、OneDrive 容量問題です。その原因は、Thunderbird だと思います。取り急ぎ。

<太田>

 Dellでも富士通旧でも、OneDriveは問題なく機能しました。
 で、試しにDellのThunderbirdから本メールを送ります。

<US>

よかったです。
 Dell が動くのでしたら作業は継続可能ですね。
 OneDrive のファイルが PC と同期されている分があり、これが X299 の場合ひっ迫してきていると多みます。X299 だけひっ迫するのは、Thunderbird のファイルの保存場所が OneDrive になっているからではないかと疑っています。
 とりあえずはよかったです。

<太田>

 やっぱり、セーブはできませんね。
 Thunderbirdは全部おかしくなってるのに、なんで、OneDriveはX299とHPだけでおかしくなったんでしょうか?
 とにかく、さしあたり、Dellで作業を行うこととし、ご指示を待ちます。

———————————-

太田述正コラム#14274(2024.6.14)
<板垣退助『立國の大本』を読む(その10)>

→非公開