太田述正コラム#14277(2024.6.16)
<皆さんとディスカッション(続x5928)>

<US>

TM図ですが、縦軸、横軸はTM図のままとすると、私は、

左上:縄文人、右上:弥生的縄文人、縄文的弥生人
左下:ケルト系、アングロサクソン平時、右下:アングロサクソン有事、遊牧民、ゲルマン人

と思いました。

<太田>

 ケルト人が個人主義的って私は書いた覚えがなく、念のために
https://en.wikipedia.org/wiki/Celts
を見てみましたが、その類の話は出てきませんでした。
 それでもあきらめずにネットで探し続けると・・幸か不幸かDellのEdgeのサーチエンジンはGoogleでしたが・・こいつ↓を発見。
https://www.eupedia.com/forum/threads/social-psychologist-claims-that-european-individualism-originated-in-wheat-farming.29961/
 ただし、書いてるのは氏素性不詳者でしたけどね。
 ケルト/ゲルマンが個人主義の源だって主張してました。

<US>

>ケルト人が個人主義的って私は書いた覚えがなく、念のために

 すみません、ケルト人とは太田さんは書いてないです。
 下記のようにケルト系って書いてます。それを私が勝手にケルト人と思っていました。↓
 「私は、アングロサクソンの、平時の人間主義的な個人主義、有事の非人間主義の集団主義、なる二面性は、前者はケルト系の多数派の影響力がリードし、後者はゲルマン系の少数派の影響力がリードすることによって形成された、と、見ています。」(コラム#13947。太田)

<太田>

 そこでの私の書き方がマズかったですね。
 ケルト人が男女平等で女性に性的自由があり、相互に戦争はあったもののスポーツに近かった、
https://en.wikipedia.org/wiki/Celts
といったことから、私は、ケルト人が縄文人的(人間主義的)な人々だと受け止めていて、個人主義者達で非人間主義的だったアングロサクソン(ゲルマン人)が大ブリテン島にやってきた時に、原住民のブリトン人(ケルト系)の人間主義「的」性に影響されて、平時だけはブリトン人的(縄文人的=人間主義的)になった、という趣旨のことを書いたつもりなのです。

<US>

 解説ありがとうございます。
 ケルト人を個人主義的っていう理解は間違いであること、理解しました。
 ところで、非人間主義 = 個人主義 でよいでしょうか?
 TM図において集団主義と非集団主義とは横軸の両端としてよいと思いましたが、個人主義と人間主義は縦軸の両端として妥当なのかちょっと疑問でした。人間主義と非人間主義なら両端として妥当だと思いますが、でもそうなるとTM図は、二軸ではなく、個人ー非個人、人間ー非人間、集団ー非集団の3軸で表現するのが妥当と思います。

<太田>

 人間ー非人間、集団ー非集団、の2軸とし、個人主義=アングロサクソン平時、を、「人間ー非人間」軸で人間寄りの地点に表示すればよさそうですが、実際に作図されたものを見なければ決定的なことは言えませんね。

補足ですが、ゲルマン人たるアングロサクソンは、大ブリテン島の主要部分を、そのローマ化の期間が短くローマが撤退した後にしばらく経ってから占拠し、ケルト人たるブリトン人を支配するに至ったのに対し、大ブリテン島以外のローマ帝国に侵入したゲルマン人は、ケルト人居住地域のケルト人をも支配こそしたけれど、こちらの方のケルト人はローマ化してしまっていた、という違いがあります。
 で、その古代ローマ人なのですが、「氏族の長は、法により制限されるようになるまでは、奴隷を含む氏族の構成員に対する生殺与奪の権利(ius vitae necisque)を有していた。家父長制(パトリアーキ)や、明治から昭和前半の日本にあった家制度でいう家督に似る。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E
というものであったので、ブリトン人とは違って、それ以外のケルト人は、人間主義性を失っていた、と、私は考えているわけです。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <「憲法改正<を>きちんとやる」ことなど全く考えていない自民党に入った細野議員、おまいう、だぜ。↓>
 「・・・民進党から自民党に転じた細野豪志議員の証言。民進党当時、細野氏は蓮舫代表の下で代表代行だった。
 <「蓮舫さんが民進党の代表選挙に出るとき、支援する条件について、サシで彼女と話しました。①共産党とは組まない、②(安倍晋三総理が進めている)安保法制は現実的に進める、③憲法改正もきちんとやる、の三点です。すると蓮舫さんはスパッと言った。『私は細野さんの考えと同じ』と」>
 ところが代表選で圧勝すると、<「私との合意は完全に反古にされた>。・・・」
https://www.sankei.com/article/20240616-4DO3OE2FJJPKRGDQN3G6IXPR2Q/

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <哀悼。↓>
 Eight Israeli soldiers killed in Rafah operation・・・
https://www.bbc.com/news/articles/c722r0p31x7o

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 やっぱし東大じゃないけど、それはともかくとして、ビタミンDを多く含む食品としては、鮭が一番みたいね。
https://www.jpof.or.jp/Portals/0/images/publication/leaf_02_181003.pdf
 これからは、鮭、意識して食うぞー。↓

 「精子や卵子などの生殖細胞が、オスでは寿命を縮め、メスでは逆に延ばす働きをしていることを魚で突き止めたと、大阪大などの研究チームが発表した。・・・ 生殖細胞のある魚では、適量の活性型ビタミンDを投与すると、オスで平均21%、メスで7%寿命が延びた。人でも100歳超の長寿者では、ビタミンDと関わる遺伝子に特徴的な変化がみられる場合があるという。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/science/20240616-OYT1T50042/

 日・文カルト問題。↓

 <形だけやってもねえ。↓>
 「2002FIFAワールドカップのときのように韓日の入国審査官を派遣しよう–来年は韓日国交正常化60周年…両国の国民が体感できる措置が必要–出国時に入国審査も一緒に受けて専用通路を利用すれば30分短縮の恩恵・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/13/2024061380126.html
 <同じく。↓>
 「韓米日「フリーダムエッジ」訓練 今月末開催で調整…米原子力空母「ルーズベルト」釜山入港か・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/319922
 <健闘を称える。↓>
 「もう日本の真似はしない…韓国系コンビニ、アジアで好調・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/12/2024061280145.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 なし。

一 パソコン障害

 <US>(昨夜)

 問題切り分けのために OneDrive の現在の使用容量を教えてください。
 確認方法はリンク先を参照してください。
https://ez-office.jp/blog/detail/2023024-01

 <太田>

 「PCのデスクトップ画面の下部の通知領域の左端にある「OneDrive」のアイコン(図中①)をクリックします。
 表示されていない場合は、左隣にある「∧」(図中②)をクリックするとアイコン一覧が表示されるので、「OneDrive」のアイコンをクリックします。」
https://ez-office.jp/blog/detail/2023024-01
の前者(①)が存在しないばかりか後者(②)の中にもOneDriveのアイコンが存在しません!
 Explorerには「存在」するんですが・・。
 なお、後者中のWindows セキュリティ・アイコンに感嘆符がついてました。
 中を見ると二か所に問題あり表示が出てました。

 <US>(本日)

>中を見ると二か所に問題あり表示が出てました。

 その2か所とは何でしょうか?
 OneDrive のアイコンが見えないとのことですが、もし確認されたPCがDellならばX299の方でも見ていただけませんか?

 <太田>

 本日、Dellパソコンを起動したら、昨夜とは変わって、OneDriveアイコンが表示されていたので、使用容量を確認できました。
 「1TBのうち654.9GB(63%)を使用済み」でした。
 (X299パソコンは、サインイン画面に到達するまでに再起動がかかってしまう状態、つまり、起動できない状態であり、起動を改めて試みるのは見合わせました。)
 また、「Windowsセキュリティ」に関しては、「アプリとブラウザーコントロール」と「デバイスセキュリティ」に問題が生じている旨の表示であり、前者は「有効にする」ボタンをクリックしたら解決したのに対し、後者は「設定に移動」ボタンをクリックし、その上で「メモリ整合性」の「オフ」状態を「オン」状態にしようとしたところ、「互換性のないドライバーを解決してから、もう一度スキャンしてください」という表示が出て「再スキャン」ボタンが表示されてしまいました。

 <US>

 ・・・OneDrive 上には容量の問題はないことがわかりました。
 Thunderbird の Profile と Thunderbird で読んでいる GMAIL の分が、DELLや、X299上で肥大化していると疑っています。
 X299 は起動できないので、DELL にて、まずは原因追及をさせてください。DELLが壊れてしまぬよう調査だけ行わせてください。
 調査ですが、以下を調べます。
1.DELL上で、Thunderbird の Profiles の場所とそのサイズ
2.Thunderbird 上の GMAIL の同期先の場所とそのサイズ
 1の方ですが、Explorer にて、Dドライブを選び、右上の検索窓に Profiles と入れて検索してみてください。
 Thunderbird¥Profiles というのが見つかったらそのパスを教えてください。
 可能ならそのProfilesのサイズを教えてください。
 2のGMAIL の方は調べ方を調べてご連絡します。

 <太田>

 場所:ドキュメント\Users\Profiles\Thunderbird\Nobumasa.default
 サイズ(Nobumasa default):21.9GB

二 プラゴミ

 そうすることが多かったが、これからは常にやるぞー。↓

 「・・・機械の詰まりを避けるためにも、・・・プラスチック・・・容器に貼ってあるシールや成分表示ラベルなどをはがして<捨てて>ほしい・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%99%82-%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8F%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE-%E3%81%A8%E3%81%AF-%E3%82%B4%E3%83%9F%E6%B8%85%E6%8E%83%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E3%81%8C-%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%92%E5%8F%96%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A8%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/ar-BB1og63M?ocid=msedgntp&pc=ENTPHB&cvid=640500163fa64931af1d9397b14486ab&ei=29

————————————

太田述正コラム#14278(2024.6.16)
<板垣退助『立國の大本』を読む(その12)>

→非公開