太田述正コラム#14279(2024.6.17)
<皆さんとディスカッション(続x5929)>

<太田>

 結論から遡る形で自分の考えの全体像を要領よく纏めるのは結構大変だと痛感させられています。
 一つには、纏めようとすること自体が次々に新しい問題意識を呼び起こす、ということがあります。
 (明治天皇家の起源、や、明治天皇家と日蓮主義者達のせめぎ合い、等のことが念頭にあります。)
 また、こういう作業をやっていることを踏まえて、「~を読む」シリーズを書いていると、そこから、更に新たな問題意識が呼び起こされる、ということもあります。
 そういう次第で、現在、頭をひねっているのは、(華族、士族、平民という)身分制度、及び、旧民法が規定した家制度、を、本格的日蓮主義戦争に資するものとして位置づけられないか、です。
 なお、レジメ案で皆さんにまだご披露していない最後の部分との関連で、昭和天皇家の幕末以降日本史観が、戦後日本の大衆レベルの日本史の通説であるところの、陸軍悪玉海軍善玉論、や、司馬遼太郎史観、とは、似ているようで根本が全く異なる、ということの説明もつけ加える必要があると感じています。
 ところで、TSYさんと文十郎さん、これまでコメントをいただいていませんが、
文十郎さんの方は<SNS>で相当程度分かるのだけれど、TSYさんの方はご近況だけでもお知らせいただければ幸いです。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <大政翼賛会の圧倒的優位に変わりなし。↓>
 「岸田内閣の支持率が政権発足以降、最低の19.1%になったことが、ANNの世論調査で明らかになりました。ANNは15日、16日に世論調査を行いました。岸田内閣を「支持する」と答えた人は先月より1.6ポイント減り、19.1%になりました。内閣支持率が2割を切るのは、2012年に自民党が政権に復帰してから初めてです。・・・
 <脳死国政に影響を与えるもクソもなかろ。↓>
 来月7日に行われる東京都知事選挙の結果が国政に「影響を与える」と思う人は66%で、「与えない」を大きく上回りました。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9becf63011c9ca5e38941863742050ae1f96c6 <やはり、沖縄県は独立しなきゃ。↓>
 「玉城知事の求心力低下は避けられず 沖縄県議選で自公など知事不支持派が過半数奪取・・・」
https://www.sankei.com/article/20240617-H7677HNVMVMEVKVQQYDZSLX5RI/

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 棋聖戦第2局藤井-山崎戦をAbemaTVでたまにチラ見観戦中。
 前回同様、このままだと一方的に藤井勝利で終わりそう。

 テキトーな新証言ではあるが、全体としての印象としては、いいお兄さんだねえ。↓

 「「妹は秘密主義やから」小池百合子氏の兄が “女帝” の素顔を初告白…学歴詐称疑惑に「俺はカイロで見た」新証言・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26613456/

 ロサンゼルスタイムスだけじゃなく、ニューズウイークまでお取り上げとは。↓
 Dodgers’ Star Yoshinobu Yamamoto Suffers Strained Rotator Cuff・・・
https://www.newsweek.com/sports/mlb/dodgers-star-yoshinobu-yamamoto-suffers-strained-rotator-cuff-1913469
 Dodgers hope Yoshinobu Yamamoto’s rotator-cuff strain isn’t a precursor to major injury・・・
https://www.latimes.com/sports/dodgers/story/2024-06-16/dodgers-place-starting-pitcher-yoshinobu-yamamoto-on-injured-list

 日・文カルト問題。↓

 <健闘を祈る。↓>
 「電気自動車で雪辱狙った現代自動車、日本進出2年で中国にも遅れをとる理由・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/319945
 <同じく。↓>
 「米フォーブスの世界企業ランク サムスンが7ランク下落し21位=トヨタ11位・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240617000700882?section=economy/index
 <本件で日本に関心を持つのを許す。↓>
 「日本政府「原発比率維持」にUターン…廃炉原発の分だけ「増設」認める・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/319960

 なんちゅうことない、要するに子供が生まれると父親も(親)バカになるように仕組まれてるってことだろ。↓

 ・・・while the structural changes were more subtle than what has been observed in women, men experienced a reduction in gray matter before and after they became fathers.
 The researchers noted that these changes occurred primarily in the cerebral cortex, which plays a role in executive functioning, including memory, thinking, reasoning, learning, problem-solving and emotional processing. This reduction, a type of streamlining process, is thought to help the brain process information more efficiently, Saxbe said.
 Indeed, in a follow-up study, Saxbe and a colleague found that among 38 first-time fathers, those who experienced more-significant reduction in gray matter volume in the cerebral cortex reported more motivation and engagement toward parenthood.・・・
 <こちらは、親(バカ)にさせられるってことね。↓>
 Men also experience changes in hormones before and after becoming fathers.
 One study showed that the first time they hold their newborns, fathers get a boost of oxytocin, which is important for bonding.
 Another study of more than 600 men found that those in their early 20s who had higher levels of testosterone were more likely to become partnered fathers by the follow-up period four years later. Then, those who became partnered fathers experienced significant declines in testosterone, compared with single nonfathers, who saw modest declines.・・・
https://www.washingtonpost.com/wellness/2024/06/14/men-brain-fatherhood-bonding-changes/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <まっとうなコメントが寄せられていてほっとするな。↓>
 「・・・動画には、ある火鍋店の店先の地面に置かれた(貼られた)日本国旗を、サッカーのユニフォームのような服を着た男児が何度も踏みつける様子が映っている。日本国旗の隣にはイスラエルの国旗も置かれており、動画の後半に画面に登場した女性が踏みつけている。・・・
 動画には「パレスチナの子ども」「日本核廃水」などのハッシュタグが付けられている。・・・あるユーザーは「問題の店は安徽省宿州市にある」と指摘している。
 中国のSNS・微博(ウェイボー)では複数のアカウントがこの様子を紹介したが、ネットユーザーから寄せられたのは批判的あるいは冷ややかな声がほとんどだ。店に対して、「やることが幼稚」「こういう宣伝手法は自らの商売を害することになる」「こういう感じの店には私は一生入らない」「店長の心には問題がある」「こういう店が衛生的な食材を使っているとはとても思えない」「閉店間近。生活がうまくいっていないのだろう」「一月でつぶれると見た」などの声が出ている。
 また、子どもについては「親は子を見て育つということだ」「教育の重要性が分かる」「(子どもに)暴力的なことを教え込み、大人になったら自分が(子どもから)暴力を振るわれる」「子どもの頭に恨みを植え付けることは、子どもを害することにしかならない」「他人を尊重しない人間が、他人から尊重を得られると思うな」「これがもし(踏みつけられたのが)中国国旗なら大騒動だろうに」などのコメントが寄せられている。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b935420-s25-c30-d0052.html

<太田>

 ASUSパソコンでThunderbirdが正常に機能しているのを確認できたので、DellやHpパソコンでも確かめてみたら正常に機能していました。また、HPパソコンではOneDrive上でのファイル操作もできるようになっていました。
 そこで、X299パソコンで挑戦してみたら、状況は変わらず、サインイン画面にはなるけれど、サインインする前に再起動がかかってしまう状況です。
 しかし、修復画面は表示されるので、初期化はできると考えられます。
 一体、HPパソコンでのOneDrive障害や<同パソコン及び>DellパソコンでのThunderbird障害は何だったのか、という問題はあるけれど、二度の<部外向け>講義が終わった時点で、私自身の手でX299パソコンを初期化することに成功したら、もう一度、ご両名に御足労戴き、ソフト類の入れ直しをしていただく、というラインでいかがか、と勝手思いをしていますが、どんなものでしょうか。

<US>

>もう一度、ご両名に御足労戴き、ソフト類の入れ直しをしていただく、というラインでいかがか、と勝手思いをしていますが、どんなものでしょうか。

 はい、私はそれで構いません。
 HPパソコンでの OneDrive 障害も、Dell の Thunderbird 障害もどちらも X299 の CCleaner による消してはいけないファイルを消した結果か、Thunderbird の GMAIL 同期が原因と思っています。
 Dell<パソコン>の C ドライバ容量不足の原因はこの件とは別ものでまだわからないです。

<太田>

 おっと、思い出しました。
 Raidなので、私が自分で普通に初期化しちゃったら、非Raidになっちゃいますよね。
 ですから、やっぱり、適当な時期にパソコン修理業者にRaid付初期化をしてもらうためにパソコンを預けてやってもらい、その上で、適当な時期にお二方にソフト類のインストールをお願いする、ということになりますね。

<US>

 太田さん、 はい、それでお願いします。
 あるいは、RAID をもうやめて、2台のHDとして普通に使うか、です。 何かあったときに私でもインストールできるので

<太田>

 そうですね。そうしますか。HDDが無駄にたくさんついてるって感じになっちゃいますが・・。

————————————

太田述正コラム#14280(2024.6.17)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その1)>

→非公開