太田述正コラム#14285(2024.6.20)
<皆さんとディスカッション(続x5932)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 この証言、証拠能力ないなあ。↓

 「「このまま黙って死んだら私に悔いが残る」カイロ時代の友人が明かした小池百合子都知事“疑惑の大学生活”【実名告白】・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/22d3c108a1652e92c260be7c5bcca7d4eac4d456
 日本のコンビニ、がんばれ!↓

 Japan’s convenience store chains chase elixir of growth across Asia–Indonesia, Thailand, China in focus as retailers face aging, shrinking home market・・・
https://asia.nikkei.com/Business/Business-Spotlight/Japan-s-convenience-store-chains-chase-elixir-of-growth-across-Asia?utm_term={tracking%20code}&utm_campaign=BA_zemanta_japan_PC&_z1_adgid=61384990&_z1_caid=177373194&_z1_msid=b1_index&_z1_pub=www%2Ewashingtonpost%2Ecom&zpbid=64319_e80af9f6-2eac-11ef-80a5-3d3ac8210f7f

 ワシントンポスト様がお取り上げになるほどの話題かねえ。↓

 $5 for locals, $30 for tourists: Japan tourist boom prompts pricing divide–Visiting Himeji Castle in Japan could soon cost foreigners six times as much as locals.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/06/19/japan-tourist-price-yen/

 同じく。↓

 A rare, deadly bacterial infection is on the rise in Japan. What is STSS?–Streptococcal toxic shock syndrome kills up to 30 percent of patients and is “highly associated” with flesh-eating infections. Symptoms include fever and a red rash.・・・
https://www.washingtonpost.com/health/2024/06/19/japan-stss-flesh-eating-bacteria/

 日・文カルト問題。↓

 <ったく。↓>
 「日本人女性80人に韓国出稼ぎ売春をあっせん、「列島の少女」韓国の業者と管理者を逮捕・起訴・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/19/2024061980041.html
 <文カルト健在。↓>
 「「反戦映画」か「戦犯美化」か…元特攻隊員がゴジラを退治、韓国で賛否分かれる・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/18/2024061880126.html
 「「平和の少女像」イタリアに初設置へ 韓国以外では14体目・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240619001000882?section=japan-relationship/index
<ほぼムダ作業だが・・。↓>
 「日本車の認証不正問題 レクサスRXなどへの欠陥調査に着手=韓国当局・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240620000200882?section=japan-relationship/index
 <よく分かってんじゃん。↓>
 「・・・韓国・京郷新聞は「197年ぶりに日本から韓国に戻ってきて注目を浴びた朝鮮後期の代表的な風俗画家、蕙園・申潤福の作品が消えたとの通報があり、当局が確認を進めている」と伝えた。・・・
 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「なぜ4年後に届け出た?理解できない」「そんな貴重な絵を盗まれるなんて、一体どんな管理をしているのか」「近所の子どもが描いた絵じゃないんだから…。研究所で保管されていた絵がいつなくなったかも分からないなんて」などあきれた様子の声が上がっている。
 また「犯人は内部の人間に違いない」「届け出た人が犯人では?」と指摘する声も。
 その他「保存維持能力のない国になぜ返還したのか」「だから日本で管理してもらった方がいい」「今後もう文化財を返してもらえなくなる」などの声も見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b935514-s39-c30-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本の創価学会の故・池田大作名誉会長が初めて訪中し、周恩来総理と会見してから今年で50周年を迎えた。5月末、中国人民対外友好協会と中日友好協会の招待を受けて、創価学会の原田稔会長率いる青年代表団100人が新疆維吾爾(ウイグル)自治区を訪問した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0619/c94473-20183020.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 さあてね。↓>
 「・・・自宅用に利用する場合は別にして、日本で住宅物件を買うことは「ちゅうちょすべき・・・香港メディアの香港01・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b935402-s25-c30-d0198.html

<太田>

一 クレカ解約

 昨日、そもそも最初から、ドン・キホーテのmajicaアプリに自動チャージしたいとの目的を私が明らかにしていて、それがもはや不可能になっていることが先方には分かっていながら、そのことを私に伝えず、結果、3回もムダ電話をかけさせたSedyna(三井住友)カードのサポートの対応に心証を害したこともあり、速攻で、昨日、この(使い道のない)カードを解約し、iPhone上のウォレットからもこのカードを削除した。

二 nanaco

 表記の自動チャージが「まだ使えるようになっていません」という表示が、何もしていないiPhone画面上に勝手にポップアップするという親切さ・・と一応言っておこう・・に「感激」し、イライラしながらも対処した。
 これ、出先じゃあ、絶対分からない、もう一つのパスワード入力を求められるもの。出先で立ち往生しなくて済んで助かったー。
 その上で、昨日、コンフォート・ステーション・・コンフォート・ストアとこの前書いたのは間違い・・で、必要最小限度の買い物をして、1万円チャージを行い、予定した残高に達したことを確認し、帰途、セブンイレブンにて目出度く公共料金を支払うことができた。
 とはいえ、nanacoでの支払いに今回も手間取ったのは相変わらずだった。
 そのうち、nanacoのサポートに問い合わせて本問題の根本的解決を図りたい。
 (セブンイレブン等では、店員に詳しい人が殆どいないし詳しい人も対処は何とかしてくれても根本的解決方法まで教えてくれたためしがない。)

三 HMご夫妻

 表記ご夫妻が、前回の拙宅訪問時に車をバックさせた際に、町内会のゴミ出しネット収納ボックスが破損してしまったところ、昨夕、見てくれが全く同じボックスを購入の上、持参して再来訪された。
 ついでに、と、自宅前の剪定作業を進んでやっていただけた。
 暫時家の中で懇談後、壊れた方の収納ボックスに、剪定した枝葉の一部を収納して持ち帰られた。
 なお、前回頂戴したぎっくり腰用のコルセットを私が前後ろ逆につけていたことが分かって、その場で直してもらった。

四 Google認証

 表記が、タブレットでなされるようになってしまっているところ、このタブレット、老朽化している上にやはりバッテリーが膨張して隙間が開いてしまっている状況なので、もともとその用途に用いていたiPhone12に認証媒体を移したいのだが、そのやり方をネットで調べても、書いてあることがややこしくて読む気にもならない。↓

 「「Google Authenticator」のアカウント情報を移行する方法・・・」 
https://www.ecc.kumagaku.ac.jp/google-authenticator-transfer

 タブレットが壊れた場合でも何とかなりそうなので、この分だと壊れるまで放置することになるかも。

五 iPhone12

 昨日、表記の交換用バッテリー(修理工具付)が届いたが、紙きれ一枚入っておらず、やむなく、やり方を説明してくれるYouTube動画を探して、ドンピシャのを発見。↓

 「【iPhone 12】今にも破裂しそうなスマホを修理する【バッテリー】・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=6udZCdR00io

 ちなみに、こっちの方のは、やたら長いが要領を得ず、途中で視聴を打ち切った。↓

 「最速スピード★iPhone 12 BMS<(Battery Management System)>バッテリー交換修理・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=-TkML6mBcAM

 もう一度、かほどもベーシックなことをネットで確認。↓

 「ホームボタンのない機種では「サイドボタン」または「トップボタン」と「音量ボタン」を同時に長押し →「スライドで電源オフ」を右に動かすと電源が切れます。・・・」
https://www.softbank.jp/support/faq/view/12262#:~:text=iPhone%20X%EF%BC%8F11%EF%BC%8F12%EF%BC%8F,%E3%81%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
https://support.apple.com/ja-jp/118259

 その上で、勇んで作業に着手した。ところが、ところが、である。
 イのイチバンでやらなければならない、ネジ外し、がどうしてもできない。(iPhone7の時は簡単に外せたのだが・・。なお、この時の付属工具も残っていてこちらでも試したがやっぱりダメだった。)
 多分結果は同じだっただろうが、最初から一応こういうのを読んだ方がよかったな、とちょっぴり反省。↓

 「iPhone特殊ネジ(星型ネジ)を開けるたった一つのシンプルなコツ
https://picanyablog.blogspot.com/2013/09/iphone.html

 で、持ち込み修理先を探したら、どんぴしゃ、池上にも蒲田にも大森にも営業所があるこの会社の大森のショップに本日13:30に予約を入れた。(予約できる最初の時間帯だった。)
 できれば、持参のバッテリーを使って欲しいと書いたところ、電話がかかってきて、そういうのはやっておらず、自分のところのバッテリーに交換する、料金は7980円、とのこと。
 (買ったバッテリーは、数年後の次回、DIYに再度チャレンジすることとし、その折に使えばいいやと達観し、)もうちょっとしたら、行ってくる。↓

 「アトレ大森4F THE CLOCK HOUSE around店内」
https://www.iphone-support.jp/shopsearch/tokyo/#city-name-o