太田述正コラム#14289(2024.6.22)
<皆さんとディスカッション(続x5934)>

<SokJAqvM>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 Kindleのコピー制限への対処として、一応、ハイライトからコピーすると言う方法もありますよ。
https://booknotion.site/save-after-copy-limit
 よくみたら非公式アプリでのコピー制限突破方法の説明だったけど、Kindle公式アプリでも全く同様のやり方でコピペ可能だったから、参考にしてみるよろし。

⇒面倒くさそうなんで取敢えずはありがたく承っておく。
 ちなみに、私にとって、電子書籍の最大のメリットは、長文をコピペすることより、普段殆どないしは全く使わない漢字・・コピペすべくネットで探すのが大変・・をコピペすることだったんだが・・。(太田)

<kDdLUnJ6>(同上)

 太田総理、たかじん、チャンネル桜に出演してるのになんで人気がでないんだろうな、太田君!
 国民が脳死してるってことかい?

⇒日本の中央政府等が脳死してたって、個々人が脳死してるわけじゃないが、その殆どが岸カルト信者かシンパではある、程度のことは言って欲しかったね。
 私としちゃ、まだ、現在よりはるかに浅学菲才だった当時、なんでたかじんから声がかかったのかが不思議だよ。
 恐らくは、適度に浅学菲才だったからだろう。
 いずれにせよ、そのおかげで、残金10数万円でいつ首をつるかという状況から一挙に抜け出すことができたので、私にとっちゃ天祐だったけどね。
 その後、私が、生き延び、若干なりともカシコクなったことが、世のため人のためになったのかどうかを判断するのは私の死後の後世の人々・・恐らく日本人じゃない・・になりそう。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 うまく運ぶといいが・・。↓

 「データ偽造が証明されたロシア軍防空兵器、欧米最新ミサイルに対応できず–F-16供与がもたらすロシアの惨事、空中戦でも劣勢に・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81537

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 「テレビや新聞などのマスコミ業界には早稲田大学の出身者が多い。なぜそうなったのか。・・・開校時から政党と密接な関係があったことに加え、官民の就職市場で早稲田出身者への評価が低かったことが大きい・・・」
 明治末期の官立私立学校卒業生の初任給(文系)の格差を「帝大一〇〇に対して一橋六〇~七〇、慶應五〇~六〇、早稲田は三〇~四〇、といったところ・・・
 大正期にも厳然とした給与格差があった。たとえば第一次大戦好景気時代の日本郵船では、帝国大学、商科大学(現・一橋大学)卒業生の初任給は80円、早慶と地方高等商業学校が60~65円、早慶を除く私立大学が50~55円である・・・
 慶應義塾と違って早稲田には実業界の勢力もない。「いっこう引っぱってくれる先輩がなく、はなはだ、みじめなものであった」と・・・石橋湛山・・・は回想する。例外は「新聞界」と「文芸界」である。
 「官学出で、これらの方面に志すものは、いたって少なかった」というのが大きな理由で、実際に石橋は新聞記者の道に入った。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/career/%E3%81%AA%E3%81%9C-%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F-%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E3%81%8C%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%94%9F%E3%81%AE3%E5%88%86%E3%81%AE1%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%98%8E%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%97%A9%E5%A4%A7%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%80%B2%E8%B7%AF/ar-BB1oFIJs?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=8a5116cf614e4d778971f5c3fa5a7a6d&ei=18

 日・文カルト問題。↓

 <・・・。↓>
 「イタリアの慰安婦像、碑の文言変更へ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%83%8F-%E7%A2%91%E3%81%AE%E6%96%87%E8%A8%80%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%B8/ar-BB1oFBvw?ocid=msedgntp&pc=ENTPHB&cvid=838d7184d1e3493ab09053f6e7d83022&ei=11
 <文カルト健在。↓>
 「韓国裁判所「強制動員被害者の遺族に1億ウォン賠償」…日本企業、2審敗訴・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320192
 <日本を引き合いに出すことを許す。↓>
 「救急車で運ばれても入院しない人に罰金を科し始めた日本・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/20/2024062080107.html
 <日本で起きた本件を報道することを許す。↓>
 「在日朝鮮人の子どもが教育を受ける朝鮮学校の前に「竹島は日本固有の領土」と主張するポスターが貼られた東京都知事選の候補者ポスター掲示板が設置された。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320216
 <来る者は拒まず。↓>
 「今年5月まで韓日を行き来した観光客が歴代最多…1000万人超える・・・
昨年から続いた円安の影響で日本を訪れる韓国観光客が大きく伸びたと分析される。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320190
 <そういう時代なのね。↓>
 「・・・韓国メディア・毎日経済は「韓国人俳優のギャラと製作費の高騰で、動画配信サービス(OTT)企業が日本に目を向け始めている」とし、「日本でのドラマ製作費は韓国の半分ほどで済むため、日本はコスパの良い市場だと注目されている」と伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935430-s39-c30-d0195.html

 ワルイワルイワルイ、イスラム教。↓

 A tourist has been dragged from a police station and killed by a mob in north-west Pakistan after being accused of blasphemy.
 The police had been attempting to protect the man from the large group in the town of Madyan, a town in Swat district.
 The mob had gathered after the man was accused of desecrating the Quran, Islam’s holy book, on Thursday.
 Lynchings are not uncommon after an accusation of blasphemy, which is punishable by death in Pakistan.・・・
 Religion-fuelled violence in Pakistan has risen since the country made blasphemy – made a crime under a 19th century law brought in by the British – punishable by death in the 1980s.
 Even unfounded accusations can incite protests and mob violence against alleged perpetrators. Human rights critics have long argued that minorities are often the target of accusations.
 Around 96% of Pakistan’s population is Muslim. Other countries, including Iran, Brunei, and Mauritania also impose capital punishment for insulting religion.
https://www.bbc.com/news/articles/cedd00z7dpyo

 英国政府も脳死の兆候?↓

 「・・・英国の病院では少なくとも過去2年間、緊急救命室(ER)の過密状態が大きな問題になっていて、待ち時間は大幅に延びている。 このため、廊下に置かれたストレッチャーなど、病院内の必ずしも機器が整っていない不適切な場所で治療を受ける患者が続出している。・・・
 患者がGP(一般開業医)の予約をとれず、地区看護師の訪問もソーシャルケア(社会福祉)のサービスも受けられないために、(病院の)救急外来部の扉をたたくということは、本来あってはならないことです。しかし、現実にはそうなっています・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f83076cb3f86b63d74f8c0bfedac1087d0052d51
 アレクサンドロス大王を巡る出身地綱引きは埋め草記事の定番。↓

 Who Owns Alexander the Great? It’s a Diplomatic Minefield.–North Macedonia has claimed historical figures as part of a drive to build a national identity. That has ruffled the feathers of the Balkan nation’s neighbors.・・・
https://www.nytimes.com/2024/06/19/world/europe/north-macedonia-history-statues.html

 雄とは別の動物の神秘。↓

 「生理中の女性は「思考が速く正確になる」 一般論と相反する研究結果・・・」
https://forbesjapan.com/articles/detail/71714

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <外野の反応が総体継受の成果。↓>
 「日本のドラッグストアで中国人とみられるグループが乱闘、ネット民「恥さらし」「中国人のメンツが」・・・香港メディアの香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935734-s25-c30-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「日本のアイドルが紹介したアニメ「桜蘭高校ホスト部」が中国で話題に!「何十回も繰り返し見た」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で、452万人以上のフォロワーを持つアニメ情報アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935561-s25-c30-d0201.html
 <同じく。↓>
 「実写版「【推しの子】」の特報映像解禁!・・・この特報映像が、中国のSNS・微博(ウェイボー)で複数アカウントに紹介されると、中国のネットユーザーからは「楽しみすぎる!」「かなり良さそう。楽しみにしている!」「年末まで待たなきゃいけないのか!」「予告編をとても気に入ったので、絶対に見る!」「かわいすぎて一目惚れしてしまったらどうしよう?」などと期待するコメントが集まった。
 また、「満足満足!」「キャスト陣がなかなかいい感じ!」「キャスティングが意外と良かったかも?」「おお!すべて作品の雰囲気に合っている!」「有馬かなちゃんのキャスティングがぴったり!」「(有馬の)帽子がとても似合っていてかわいい!!大好き!!予想以上に良くて、とても面白そう」などと、実写版のビジュアルに対して好意的なコメントが寄せられた。」
https://www.recordchina.co.jp/b935645-s25-c30-d0201.html
 <へへー。↓>
 「・・・環球時報は、日本の「頑固な劣勢」がAI技術開発の足を引っ張っているとする評論記事を掲載した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935634-s25-c20-d0193.html
 <共存共栄ってことのようで。↓>
 「・・・中国メディアの環球時報は、日本企業の6割が「日本政府は欧米に追随して中国製品に輸入関税をかける必要はない」と認識していることが調査によってわかったと報じた。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b935704-s25-c20-d0193.html

<太田>

一 中古iPhone

 本日朝、中古iPhone12到着。
 バッテリーが空だったので充電するのに時間がかかったが、頃合いを見て移行作業に着手したところ、勝手に旧iPhone12とBluetoothで繋がり、システムとデータの移行を促してきたので、画面の指示に従い、ことを進めた。
 (前回、iPhone7から12に切り替えた時のことが全く思い出せない。) 
 でも、顔認証の設定、Appleのパスワード、登録済クレカ群のセキュリティコード入力、等をやらなきゃいけなかったものの、約1時間で「作業」完了。
 今回買ったのはCグレードの中古だったけれど、見た目は新品同様であり、次、新製品に切り替える時も、更にその次の新製品が出る頃待ってCグレードの中古を狙うか、などと妄想。

二 洋服の青山

 行きつけの表記の大田久が原店が7月15日に改装閉店する、とのハガキが数日前に届いた。
 行きつけのスーパーの文化堂に続き、年単位で買い物に行けなくなり、残念なことだ。
 ま、客が少ない感じなので永久閉店の可能性もあるとかなり前から思っていたところ、それが避けられただけでよしとせねば・・。