太田述正コラム#14299(2024.6.27)
<皆さんとディスカッション(続x5939)>

<太田>

 TTさんの示唆を検証すべく、昨日、「多摩陵 皇室 参拝」で検索をかけてみたところ、取敢えず、下掲の1件がヒットした。↓

 「平成2<(1990)>年1月18日(木)・・・
 <明仁>天皇皇后両陛下 多摩陵・多摩東陵・武蔵野陵ご参拝(武蔵陵墓地)」
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/h02/gonitei-h02-01.html
 これ以外にも、現皇室メンバーの多摩陵/多摩東陵参拝の事例をご存知の方は、ご教示ください。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <いい加減、米国の地上兵力には撤退してもらおうぜ。↓>
 The southern islands of Okinawa host the bulk of US forces in Japan・・・
 A US soldier has been charged with the kidnapping and rape of a teenage girl in Okinawa, a Japanese island chain that hosts the region’s largest American military base.
 The case is likely to stoke the long-standing local opposition to US military presence – the islands are home to more than half of the 54,000 US soldiers serving in Japan.・・・
https://www.bbc.com/news/articles/cpwwdyye4vgo
 <まったー、そんなウソ言っちゃって。原因は昭和天皇/岸カルトによる文明の復古。↓>
 「日本の国力減退は「人口問題」のせいじゃない!政治家や役人が口にしない本当の原因・・・
 <人口問題は>たしかに問題だが、1人当たりのGDPが増加しないことのほうが、より大きな問題ではないか。国際比較をすると、人口が減少している国ほど1人当たりのGDPが増加する傾向があるのに、日本は外れ値である。
 日本がこのような外れ値になるのは、生産性を上げようとすると、あらゆるところで邪魔が入るからだ。異次元の少子化対策よりも、まずこのような邪魔を除去することが大事である。」
https://diamond.jp/articles/-/345249

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <とにかく、これまでの経緯に鑑み、イスラエルは国連を邪魔者、敵、と見てんだよな。↓>
 ・・・Israeli prime minister’s office spokesman David Mencer said in a news briefing Wednesday that U.N. agencies including UNRWA, the agency for Palestinian refugees, are responsible for the bottlenecks, and claimed that “non-U.N. aid agencies have been able to deliver aid successfully.”
“It is unfortunately UNRWA and others, and the World Food Program is another one, who simply spend their time perpetuating this conflict rather than pulling their finger out and actually doing the job which they were designed to do. Stop blaming Israel,” he said.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/06/26/israel-gaza-hamas-aid-un/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 とにかく、愉快な兄さんではある。↓

 「小池百合子都知事の実兄が告白70分「妹はカイロでたらいに水張って足突っ込んで勉強していた」「僕は政府転覆のためにモンゴルへ」・・・
 <これが驚きなんだよな。私のカイロ時代からは少し後だが、既に地球温暖化が現地じゃ進んでたってことかなあ。文字通りの地中海性気候であり、エアコン入れてるマンション住民なんて全然いなかったけど、窓を開けっぱなしにしてりゃ、さして暑くはなかったがねえ。↓>
 カイロって暑いんだよ、夏は。そんな中で勉強しよるんよ。エアコン無いやろ。貧乏やから。だから、お嬢さんやって言われるけど、お金の面はお嬢さんじゃないから。もう勉強するときに、たらいに水張って足突っ込んでやってたって。大変やったと思うんですよ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/14f37d060047844b29006975e101ac18424a4f0d
 哀悼!↓

 「イタリアで日本人男性が暴行受け死亡、助け求められてけんか仲裁…地元ウディネ市長「人間性と勇気の模範」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240627-OYT1T50048/

 「天皇陛下 英国の王立音楽学校ご訪問、<ロンドンの>ギルドホールで晩さん会・・・」
https://mainichi.jp/graphs/20240627/mpj/00m/040/008000f/20240627mpj00m040002000p
 <これぞニュース。NYタイムス様が天皇訪英をお取り上げに。↓>
 London’s Kew Gardens Has Long Links to Japan. Now the Emperor Is Set to Visit.–Emperor Naruhito is touring the famous botanic gardens this week as part of a state visit to Britain with his wife, Empress Masako.・・・
https://www.nytimes.com/2024/06/25/world/europe/london-japan-emperor-kew-gardens.html

 日・文カルト問題。↓

 <ネガティブ・エールの交換。↓>
 「日本「韓国船舶、独島海洋調査強く抗議」…韓国「明白なわれわれの領土」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320419
 <(ヘンなのが割り込んでるが)日韓交流人士モノ。↓>
 「韓米日3カ国の経済団体が経済安全保障や技術分野での協力を図り、長期的経済協力を拡大するための協議体を発足させた。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240626003800882?section=japan-relationship/index
 <同じく。↓>
 「韓米日が初の商務・産業相会合 半導体・バッテリー供給網強化で一致・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240627000200882?section=politics/index
 <フツーの日韓交流人士モノ。↓>
 「韓日 クリーン水素供給網構築のワーキンググループ新設で合意・・・」
韓日 クリーン水素供給網構築のワーキンググループ新設で合意
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240626003800882?section=japan-relationship/index
 <企業の私物化のイメージしかわかないなあ。↓>
 「ロッテ会長の長男 日本持ち株会社の取締役に=グループ継承本格化・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240626002500882?section=economy/index
 <いずれにせよ、お静かに。↓>
 「・・・NAVERが国会科学技術放送通信委員長を務めるチェ・ミンヒ議員(共に民主党)に提出した文書によると、NAVERクラウドはトレンドマイクロが開発したセキュリティソリューションを使用している。トレンドマイクロが推薦する韓国内パートナー社と契約を結ぶ形でのみ使用できるものだが、LINEヤフーの個人情報漏えいにつながるマルウェア感染は、トレンドマイクロ指定のパートナー社の社員が使うパソコンで発生していた。NAVER関係者は「NAVERクラウドはトレンドマイクロが推薦したパートナー社と契約し、トレンドマイクロのセキュリティソリューションを使い、維持と補修まで任せていた」と説明しているという。
トレンドマイクロは1988年に米国で誕生したが、基板を日本に移し東京に本社を置いている。東証一部に上場しており、主要株主も野村證券など日本企業となっている。
 昨年11月、NAVERクラウドがサイバー攻撃を受けマルウェアに感染した後、システムを一部共有していたLINEヤフーから51万件の個人情報が流出した。日本の総務省はLINEヤフーに2度、行政指導を行ったが、これが「LINEヤフーに対するNAVERの影響力を縮小する狙い」と読み取られ、日韓の対立を招いた。「セキュリティ事故を口実に、韓国企業への過度な依存を減らす方向で支配構造を再編せよというのが日本政府の論理だった」と記事は指摘している。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935949-s39-c100-d0195.html
 <情けないと言うべきか。↓>
 「日本の観光産業が自動車に次ぐ第2の輸出産業に=韓国ネット「韓国人が日本経済を支えている」・・・韓国・亜州経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935982-s39-c20-d0191.html

 残念ながら、insightに乏しい本のよう。↓

 Sexed by Susanna Rustin review – a new history of British feminism–The Guardian writer offers a mostly even-handed account of the successes, failures and faultlines within the feminist movement・・・
https://www.theguardian.com/books/article/2024/jun/26/sexed-by-susanna-rustin-review-a-new-history-of-british-feminism

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <そう言ってくれるのは多とするが、悪いのは昭和天皇/岸カルトよ。↓>
 「・・・日本時間午後8時過ぎには1ドル=160円39銭まで下落して約38年ぶりの円安水準になったことも紹介された。歯止めが利かない円安が続き日本政府によるさらなる為替介入への懸念が高まる中で再び大台を突破したことは中国のネットユーザーの間でも議論を呼び、関連ワードが微博のトレンドワードランキング10位に入った。
 中国のネットユーザーからは「このまま行くと年内に180円まで行く可能性がある」「米国はもう利下げしないだろうな」「米国は本当にひどい。忠実な下僕まで見逃すことなくたたくのだから」「それなのに日本の株式市場は高値になっているんだよな」「日本は今みんな米国株に投資していて、日本企業も稼いだお金を国内に戻さない。円はますます安くなるばかりだ」といった感想を残している。」
https://www.recordchina.co.jp/b936037-s25-c20-d0193.html
 <そうだ、そうだ。↓>
 「・・・中国のSNS上では「日本人母子」を強調した中国メディアの報じ方に不満の声が上がっている。
 フォロワー90万のブロガーは「『日本人母子蘇州襲撃について警察発表』だって。このタイトル……日本人母子だけが負傷したのかと思ってよく読んだら、中国人も負傷していて、しかも重傷だって。その上、母子を助けるために負傷した。マスコミ関係者が批判されるのには原因がある」と自国人をないがしろにした報じ方を批判した。
 また、フォロワー42万のブロガーは「負傷した中で最も容体が重いのは中国人女性。にもかかわらず、中国メディアが設定した話題(見出し)では『日本人母子』にしか言及されていない」と、フォロワー52万のブロガーは「一番重傷なのは明らかに中国人女性。それも、正義のために身を投げうって負った傷だ。にもかかわらず、報道では一切触れられない」と、フォロワー70万のブロガーは「中国籍の女性は重傷でも誰も気にせず、日本の母子は軽傷でも注目される」と、それぞれ投稿している。
 このほか、フォロワー34万のブロガーは「日本のメディアの報道では中国人女性が重傷(重体)で、日本人母子は軽傷。しかし、多くの人たちは重傷の中国人女性をなおざりにしている。これでいいのか?吉林省の事件(米大学教員ら5人が負傷)でも中国人1人が負傷したことが軽んじられた。この中国人も外国人をかばおうとして負傷したのに」と、不満を示している。」
https://www.recordchina.co.jp/b935972-s25-c30-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「映画「君の名は。」中国で再上映決定!ファンから歓喜の声・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)<等>・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b936004-s25-c30-d0052.html

<太田>

一 中古スマホ

 届いた表記がまたもや不具合。
 で、昨夜、販売者の和田通信株式会社に下掲メールを送信。↓

受 注 番 号 ZZZZZZZZZ ですが、バックマーケットで買って返金してもらった前の製品(サポートはハピネスネット)と全く同じで、自宅のWiFiにはつながるけれど、買い物先等の外のネットに繋がらず、PayPay等が使えない状態です。
前の製品の時はネットで調べて自分で回復を試みたけれど今回は直ちに無償での製品送付と引き換えでの返金を求めます。
なお、明日朝、ハピネスネットのサポートに電話をするつもりです。・・・ 

追伸:本日午前中に件の製品が届いたけれど、住所が間違っていて、配達業者が困ってましたよ。ハピネス登録住所もAmazon登録住所も正しいことを再確認しました。御社のミスです。

 その上で、Back Marketのサポート代理のハピネスネットにそのサイトから上掲を含め、下掲を(適宜手直しをして)送信※。↓

 上掲は和田通信株式会社宛ですが、受信メールを改めて良く見たらハピネスネット=和田通信株式会社、なんですね。どうして今回はサポートを受け易くしていないんですか? ハピネスネットとかわした過去メールを消去していなかったので、この頁にたどり着けました。
 ついでに申し上げれば、今回の製品、前回のより更におかしかったですよ。まず、製品から製品へのシステム移行ができず、PC内のバックアップを使ってシステム・リカバリを行わなければなりませんでした。しかも、こういう場合はSUICAが一日程度使えなくなり、使えるようになっても、SUICA番号が変わってしまうんですね。新幹線の切符をスマートEXで買っていたので、明日以降、SUICAの切り替え登録をスマートEXサポートに電話してやらなければなりません。もちろん、それ、今回の製品の返金を受けて、もう一度中古スマホを買ってからのことですが・・。とまれ、これだけ私に迷惑をかけたのですから、同等の製品を、同等の価格で、PayPay類が使えることを確認の上、御社として、私に提供していただけませんか?
 忘れるところでしたが、おかしかった点がもう一つありました。この製品、100%充電したら、熱を持っていました。バッテリーの%以前の問題を抱えているのでは?

 で、本日、0900に「Back Marketのサポート代理のハピネスネット」に無料電話。
 (和田通信(株)は堺所在で有料電話。)
 相当すったもんだした上で、和田通信と直接やってくれと言われてしまったのだが、同社に電話かけて、最初の内は自動音声で返事があったものの、3回目にかけた時に、初めて、営業時間は12:00からと自動音声で言われ、ガックリ。
 (何やねんそれ。)
 さて、12:00に電話をかけたら、※(上出)メールに対して既に返信済みというのでびっくり、結局、和田通信(株)からは、一昨日の私宛受注感謝メール2通は届いたが、本日は一切届かないことが判明。
 こんなことは経験したことがないが、とにかく、件の製品をクロネコヤマトに取りにきてもらって着払いで発送した。
 着いたらすぐに代替品を送ってもらえるとの口約束だが、あらゆる意味で心配している。

二 SUICA

 新旧どちらのスマホでも、片方のみずほSUICAアイコンが通常のSUICAアイコンに変わってしまっていた(戻っていた?)ことを発見。
 しかも、昨日、SUICAのサポートから聞いたところの、「以前に利用のカード」→「再設定したい」、という表示が出てこないのでお手上げに。
 本日中に改めてサポートに問い合わせてみたい。

—————————————

太田述正コラム#14300(2024.6.27)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その11)>

→非公開