太田述正コラム#14302(2024.6.28)
<皆さんとディスカッション(続x5940)>

<HH>

≫これ以外にも、現皇室メンバーの多摩陵/多摩東陵参拝の事例をご存知の方は、ご教示ください。≪(コラム#14300。太田)

 ・・・皇室の多摩御陵のご参拝ですが、私も検索してみましたところ今上と秋篠宮はそれぞれ現在の立場になった報告として参拝されておるようです。
 ちなみに、産経はご参拝、朝日が参拝と表記の違いが見て取れます。
 ちなみにこの数年、メルマガを読んでいて徒然に思うところはありましたが、身辺の多忙による体力の低下などにより思いつき以上を深めることなく終わっておりましたが、来月から少し余裕ができますので、また太田さんの問題提起に関して自分なりの思索を巡らしていきたいと考えております。
 それでは次回のオフ会を楽しみにしております。

<US>

 皇室の方が多摩陵を参拝した事例を4件見つけました。

 佳子内親王殿下、ご成人につきご参拝(2015/01/15)
https://gazosyusyublog2.seesaa.net/article/201501article_13.html
 両陛下が昭和、大正天皇陵をご参拝(2019/12/03)
https://www.sankei.com/article/20191203-J2JV4ZVED5ISZNNMZYYGUTO2CI/
 上皇ご夫妻が大正天皇陵に退位を報告(2019/06/06)
https://mainichi.jp/articles/20190606/k00/00m/040/102000c
 秋篠宮ご夫妻、昭和天皇陵など参拝…「立皇嗣の礼」関連行事が全て完了(2022/04/26)
https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20220426-OYT1T50113/

 そもそも、天皇陛下は宮中三殿での役割があるため、山陵に行くことは珍しいそうです。
 掌典という方が代わりに山陵に行くそうです。
https://youtu.be/W7dPUHWpBGg

<太田>

 なるほど、TTさんの勘違いっぽいですね。
 ただ、TTさんとの会話の中で、明治天皇陵が京都にあるという話も出たところ、こちらの方は、私が深堀りした結果を、レジメに反映させるべく、現在準備中です。
 何せ、昭和天皇の戦後「責任」を語る、というのは、つい最近まで、天皇制の結構シンパであった私自身にとってつらいことであると同時に、多数の人々の反感をかう可能性もあるだけに、昭和天皇家に繋がる光格天皇家の歴代天皇の「責任」についても遺漏なき形で「追及」することで、極力上げ足をとられないようにしたい、と、考えていますので・・。
 もちろん、私が実際にしゃべるのは、そのほんの一部にならざるをえませんが・・。

<TM>

 ・・・太田さんは確か、軍隊的な優秀さの順としては、人間主義>個人主義>普通人になるとおっしゃってましたし、

⇒私が普通人を登場させたのはつい最近のことですから、この三つをそういう観点から比較したことはないと思いますが・・。
 それにしても、その類のことを私が書いたのはどのコラム#あたりでしょうか。(太田)
⇒⇒「軍隊的な優秀さ」というお題に、人間主義・普通人というのはピンと来なかったなー。
 個人主義=アングロサクソン文明なわけで、優秀さ1位は個人主義になると思ったけども。
 「軍隊的な優秀」というのが、有事において人を殺傷することをいとわない程度(低い⇔高い)と捉えると、「縄文性/弥生性」の方がしっくりくるんだけど。
 国が軍隊を動員して運用するという面だと、一気に国民がまとまるのかまとまらないかの違いで人間主義・普通人・個人主義を比べられるのか??
 面白い議論ですな、これは。(七氏)
⇒⇒⇒3つの比較は確かにありません。
 ただ以前から欧州文明などに比べた個人主義イギリスの軍隊の優秀さはおっしゃっていたのでそれは自明として、長くコラムを読み続ける中で、戦前の日本の陸軍の方が、個人主義イギリスの軍よりも優秀であると、順位を入れ替えられたことがあったと思います。
 それで私の中で順位が確定したのかなと思います。
 また軍隊の優秀さの基準については、戦争目的を果たしたかどうかではないかと理解しています。(TM)
⇒⇒⇒⇒そっちの話ですね。となると、軍隊でなく国の指導者?ということになるのではないかと。(七氏)
⇒⇒⇒⇒⇒「戦前の日本の陸軍の方が、個人主義イギリスの軍よりも優秀である」って、私、言ったことありますかねえ。とまれ、「軍隊の優秀さの基準・・・は、戦争目的を果たしたかどうか」ではなく、ほぼ同じ兵力・装備での戦役(戦闘)で勝つかどうかであり、例えば、英仏百年戦争の時、(いつも、装備においてイギリスがややまさっていたけれど、兵力量においてははるかに劣っていたところ、)イギリスは主要な戦役にことごとく圧倒的勝利を収めた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 ←クレシーの戦い(1346年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 ←ポワティエの戦い(1356年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 ←アジャンクールの戦い(1415年)
にも関わらず、戦争目的を達成することができず、要するに敗戦に終わっています。(コラム#2276)
 なお、そのコラムで、デュプイが、「史上最も強かった軍隊を6つ挙げている。アレクサンドロス大王のマケドニア軍、共和制時代のローマ軍、ジンギスカンのモンゴル軍、英仏百年戦争前半のイギリス軍、ナポレオン時代初期のフランス軍及び第2時世界大戦初期のナチスドイツ軍である。」と指摘していると書いたところです。(太田)

個人主義社会にも人間主義はあるというような話をされていて、

⇒イギリス社会(個人主義社会)は人間主義社会ではないけれど人間主義「的」社会だ、と私は言ってきています。(太田)

私の描いた
 人間主義
  ↑
 普通人
  ↓
 個人主義
という並び方は変に思われたかもしれません。

⇒普通人は、座標軸(3次元になるのかもしれませんが)の中心に位置づけられる、ということでいいと思います。(太田)

 それは私が、人間主義そのものである他者への思いやりが及ぶ範囲について、
図に反映させていたからかもしれません。
 人間主義では、家族友人はもとより全くの赤の他人、動物、植物、道具類や石ころにも思いやりが及びます。
 普通人では、大抵は家族友人止まり、
 個人主義では、家族もお構いなしの自分だけのことしか眼中になく、自分以外に対してはマナーとかエチケットがあるだけです。
 そんな風なイメージがあるので、それが図に反映されたのだと思います。
 こうした解釈についてはどう思われますでしょうか。・・・

⇒よろしいのではないでしょうか。(太田)

 <部外講演用レジメ案を>最後まで読んでの質問をさせていただきます。
 日蓮主義は、過剰になった武力を外国に向け、人間主義の世界への普及、そして平和をもたらそうとすることでした。
 キリスト教は、赤の他人への愛≒人間主義に似たものを説いていますが、暴力は肯定していません。結果としてキリスト教徒が暴力的であるにしても。
 花園天皇の 「誡太子書」は、徳で治めて平和をもたらそうというものです。
 いつか太田さんが戦争は減っているという統計を出されていたことがあったと思います。
 ということは全世界で武力が過剰になってきているのではないですか。

⇒現在はウクライナ、ガザ、のせいで、反転期ですが、中長期的趨勢としてはおっしゃる通りです。(太田)

 ・・・ですから、第二次大戦後は日蓮主義がお役御免になっていき、「徳で治める」縄文人的な理想に向かっていっているのではないでしょうか。

⇒地球上にロシアやイスラム過激派といった無法者は必ずいる以上、世界政府ができ、世界軍/世界警察ができるまでは、独立国には(国内だけでなく国外でも活動する)軍隊ないし軍隊的なものが論理的に不可欠です。どれくらいの軍隊ないし軍隊的なものを各国が持つべきか、や、全世界的に中長期的にそういうものは減っていくであろう、ということとは関係なく・・。(太田)

 しかしそれは現時点ではお花畑的思考であり、そうなった日本は残念ながら脳死日本でしかないということでしょうか。
 
⇒日本が米国に吸収され、日本州の州民が大統領や上下両院議会議員の選挙権を付与されれば、(米国政府が脳死するようなことにならないことを祈りますが、)「日本」政府の脳死問題は消滅しますし、日本が(集団的自衛権行使が可能な)軍隊を持てば米国から独立でき、日本政府は脳死から蘇生しますが、現状では脳死しっぱなしで、やがて、宗主国が米国から中共へと移行してゆくことになるでしょう。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <安倍チャンは「カードを切っ」てなんかないぞー。
 それに、仮に切ったところで、それは力関係に変化などもたらさない。力関係はそのままで、法的に対等な関係になるだけだよ、田原チャン。↓>
 「・・・問題は、いまの日米関係が対米協調を飛び越えて対米従属的になり過ぎていることだ。安倍が集団的自衛権行使容認のカードを切ったにもかかわらず、それが日米間の力関係のバランス改善につながっていない。・・・
 <スカンディナビア諸国やドイツに核保有論議は出てない。NATOに入ってるからだ。日本が集団的自衛権行使を解禁すれば、核保有国を含む多国間安全保障条約機構に加盟することができ、それで、基本的に十分なんだよ。ポスやねえ。↓>
 主体性を持つために、核の傘から抜け出る選択肢も留保すべきかどうか。その場合、自ら核武装して独自の抑止力を持つべきだというのが石原慎太郎らの意見だったが、僕はそれには賛同しない。原爆を2度落とされた日本に、その選択肢はあり得ない。そこははっきりしている。
 ではどうするか。
 <まさに、バカな考え休むに似たり、だな。↓>
 それをいま勉強中なのだ。いずれ勉強会の成果も報告したいと思う。
 <我が岸カルト政権は、ずっと前からしゃかりきでそれやってきてるわい。↓>
 現時点ではっきり言えることの1つは、日米安保における主体性回復としていま日本が全力を挙げて取り組むべきは、対中国外交の活性化だということだ。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/345715?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20240628
 <日本はその埒外。大政翼賛会体制だもんで。↓>
 「・・・20世紀から21世紀にかけて、経済は自由経済、政治は反リベラルという傾向が強まり、大半の政権が権威主義的な右派の範囲に収まるようになってきた。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/344492?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20240628

 ウクライナ問題。↓

 <もうひと踏ん張りやぞ。↓>
 Satellite Data Suggests Russia May Be Running Out of Tanks・・・
https://www.newsweek.com/satellite-data-russia-tank-losses-ukraine-war-1918313
 Russia Sends Waves of Troops to the Front in a Brutal Style of Fighting–More than 1,000 Russian soldiers in Ukraine were killed or wounded on average each day in May, according to NATO and Western military officials.・・・
https://www.nytimes.com/2024/06/27/us/politics/russia-casualties-ukraine-war.html

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 あんまし中身ないねえ。↓

 「・・・キュー植物園の訪問に先立ち、陛下はウィンザー城でエリザベス女王と夫のフィリップ殿下の墓に供花された。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE279SI0X20C24A6000000/
 「皇后さま、お元気ですか・・・アダム・ロバーツ名誉教授(左)とダニス・ノーブル名誉教授・・・、再会心待ちに・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASS6W4FPDS6WUHBI00JM.html?iref=comtop_Topnews2_01

 無茶苦茶なリクツだな。↓

 「トヨタ、お前もか 「不正撲滅は無理」と主張する豊田章男会長・・・
 <いくらプレッシャーがあったって必要な検査だったらやるが、不要な検査だったからやんなかったってだけだろが。↓>
 究極の生産効率化として向かうところ敵なしであったトヨタ方式が、いつしか行き過ぎの領域にまで及んでしまい、現場に対して無理強いにも近いプレッシャーをかけたのではないかと思うのです。・・・
 <先の大戦で勝利をもたらし、高度経済成長を謳歌させた「日本的組織文化」ディスってどうすんのよ。↓>
 もう1つの要因として、無理をも飲み込んでしまう組織風土醸成に輪をかけたものが、高度経済成長を支えた「昭和企業」に共通する日本的組織文化ではないでしょうか。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d049d44ae0d30620ee7bfbde01a1454a6534939 <「意見や要望」を裏から手を回して他国に出させようとしている?↓>
 「・・・「法令順守できていないが、技術的には安全性や環境面で問題ない」という自動車メーカーの釈明は、WP29締約国にとっては理解し難い言い訳だ。
 WP29は年に3回(3月、6月、11月)、スイスのジュネーブで開催されているが、これまでのところWP29および締約国から国土交通省に対して、一連の認証不正に対する意見などはないという。
 ただ、今回の勉強会の翌週にWP29が開催されるため、各国からどのような意見や要望が出てくるのか注目されるところだ。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/346023?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20240628
 <同じく。↓>
 「・・・日本の学校教育で行われていることは、ビジネスの効率性がない会社が社員たちに「謎ルール」を押しつけているのとまったく同じではないか。
 ここまで言えばおわかりだろう。日本企業が「ルールで縛る」という組織マネジメントに力を入れているのは、日本人がもの心がついた時から受けている学校教育がそうなっているからだ。・・・
 <そうじゃなく、文明が変わって、日本人の間から「新しい付加価値を創出する」インセンティブがなくなっちゃったのよ。↓>
 人口が増えて経済も好調な時はこのシステムはプラスに働いた。しかし人口が減って経済も冷え込むと逆回転していく。社畜があふれるような組織は、与えられたルールに従うだけで、新しい付加価値を創出することもできないし、イノベーションも生まれないからだ。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/346129?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20240628

 もちろん悪い話じゃない。↓

 「世界で増す日本アニメの存在感 コンペ部門に4作品ノミネート、アヌシー国際アニメ映画祭・・・」
https://www.sankei.com/article/20240628-QH3MURH5KVOM5MXY7MFGRS5ZZM/

 日・文カルト問題。↓

 <健闘を促す。↓>
 「世界レベルに到達した日本バレーに、韓国バレー界からうらやむ声「日本は追いつけないチームに」・・・韓国・スポーツソウル・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b935981-s39-c50-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 合掌。↓>
 「中国・日本人母子刺傷 止めに入ったバス案内係の中国人女性死亡・・・
 公安局は、自らの身を顧みず、多くの人が被害に遭わないよう勇気ある行動を取ったとして、市政府に対して「正義と勇気の模範」の称号の申請をしたと発表した。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/83d4ee4ba8d65f42755e60a90bc5a3b45359345d
 <中央日報より。
 ヘンなの。↓>
 「日本で電動キャリーに乗っていた中国国籍の留学生が無免許運転の疑いで送検された。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320460
https://japanese.joins.com/JArticle/320462 ←写真
 <ここからは、レコードチャイナより。
 諦めが早すぎらあ。↓>
 「<サッカー>日本と同組の中国で「死の組」がトレンド1位に=ネット「終了」「敗退決定」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936084-s25-c50-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「「らんま1/2」完全新作の再アニメ化に中国ファンから賛否両論・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)の複数アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936052-s25-c30-d0201.html
 <同じく。↓>
 「「新世紀エヴァンゲリオン」の名曲を高橋洋子が中国で生歌唱!中国ファン「青春が戻ってきた」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で約590万人のフォロワーを持つアニメ情報アカウント・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b936051-s36-c70-d0201.html        

<太田>

一 中古スマホ

 <太田>

 <Back Marketのサポートを担当しているハピネスネット御中、Back Marketで買ったスマホの代金が、>6月25日に返金されていました。
 お世話になりました。
 乗り掛かった船で、一つだけ教えてください。
 中古スマホ販売も行っているハピネスネット(和田通信株式会社)
https://happinessnet.co.jp/?yclid=YSS.1001125114.EAIaIQobChMIi-GZ-dPU-AIVOtpMAh3klgXFEAAYASAAEgLkKPD_BwE&a8=A1bBK1OaoPiLXw5XstiJ05Ugy4IHEPiJ.tiXO0Uv6XmaoPbng0baqP.a6P8JkJ.iTXNSGublT1bBes00000023772001
と貴ハピネスネットとはいかなる関係にあるのですか。
 和田通信のサポート体制にはかなり問題がある・・・と私自身実感させられましたが、老婆心ながら、関係を明確化された方がよろしいと思いますよ。

 <Back Marketのサポートを担当しているハピネスネット>

 ・・・Back Marketはマーケットプレイスを運営しており、販売者へ売り場を提供している立場となります。
 ハピネスネットはBack Marketにてリファービッシュ品を販売する販売者です。
 貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 このたびご指摘いただいた点については、販売者および社内へ共有し、今後のサービス品質向上に尽力してまいります。

⇒答えになってないなあ。(太田)

二 SUICA

 昨日、SUICAのサポートに電話したのだが、話をしている途中で、SUICAアプリではなくWalletアプリでSUICA番号変更操作を行わなければならないという凡ミスに自分で気付いたが、せっかく電話したので、操作の最後近くまで係員に付き合ってもらい、次にスマートEXのサポートに電話し、スマートEXアプリ上で、SUICAの新しい番号への再紐づけを、今度は途中まで付き合ってもらった。
 こうして目出度く完了はできたものの、またもや、次に送られてくる中古スマホ・・送られて来るかどうか心配だが・・にシステム/データを移す時にSUICA番号が変わってしまうのではないか、と、戦々恐々。

——————————————–

太田述正コラム#14302(2024.6.28)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その12)>

→非公開