太田述正コラム#14313(2024.7.4)
<皆さんとディスカッション(続x5946)>

<太田>

 ・・・メールが私に届かないことがある、無線マウスが暴走する、X299パソコンのファンがズレて電気がショートして勝手に再起動がかかったり電源が入らなかったりした、手持ちスマホのバッテリーが膨張したあげく取り換えようとしてもネジが回らずつぶれてしまった、買った中古スマホが3つとも機能せず専門家達も頭を抱えている、といったオカルト的現象がどうして私に次々に起きるのか・・?

 現在のDellパソコンも、Cドライブが赤と青を行ったり来たりで赤の時に様々な小障害が発生していますが、何とか、八幡市での2回の講演を皆さんのご協力を賜りながら乗り切ろうと思っているので、よろしくお願いします。

 HHさん、「毛沢東」も旧字でないので気になってきました。
 どこまで「訂正」したらよいと思われていますか?

<HH>

 歴史用語と現在の言葉をどう使い分けるかは一筋縄ではいかないですが、毛沢東は現在の中共でも、そのように表記されている(本国での公式な用語)として旧字で表記しなくても良いと思います。一方、戦前までの日本人は原則旧字ではいかがでしょうか。

⇒そりゃ違います。「毛泽东」ですよ。しかし、とにかく、HH基準・・終戦以前に(も)活躍した漢字表記の人々中、日本人だけ旧字を用いる・・に拠ることにしましょう。(太田)

 ところで太田史観ですが、初期的なコメントとして聖徳太子コンセンサスと桓武天皇構想確立に飛躍があるように以前から感じていました。なぜなら中大兄皇子・藤原鎌足の改革と白村江の戦がそこにあるからです。この原稿を読んで改めて自分もそこを考えています。弥生性の本格的な採用に向けたミッシングリングが天智天皇時代ではないか、と。その端緒として白村江の戦いを日本統一に利用したという説を唱えている倉本一宏(光る君の時代考証担当者らしいです)さんのYouTubeを今朝、聞いたりして考え始めています。

⇒この部分↑については、お考えがまとまってからお聞かせいただき、そのお考えを教えてもらってからご返事することにします。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <いや、そもそもだぜ、岸カルト≒ほぼ全国民、が、絶対に本来任務を遂行しなくてもいい・・だから絶対安全です・・と呼びかけて自衛隊員をかき集め、彼らに給料っちゅう賄賂を支払って飼い殺しにしてんだぜ。ちゃんちゃらおかしいわ。↓>
 「潜水艦乗組員へ金品提供 防衛省、自衛隊員倫理法違反の疑いで調査・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E4%B9%97%E7%B5%84%E5%93%A1%E3%81%B8%E9%87%91%E5%93%81%E6%8F%90%E4%BE%9B-%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%9C%81-%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E5%93%A1%E5%80%AB%E7%90%86%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%AE%E7%96%91%E3%81%84%E3%81%A7%E8%AA%BF%E6%9F%BB/ar-BB1pl1j5?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=88eca5042d224af0ac9eae3cc306e048&ei=10

 ウクライナ問題。↓

 <いや、モンゴルの軛症候群患者たる大部分のロシア人に対し、諸脅威による苦境はマゾヒスティックな快感をもたらしていても不思議じゃないんであって、自分達の症候群の症状を更に悪化させるだけ、という可能性が大だよ。↓>
 「・・・情報機関はウクライナ戦争と国内反体制派の対応に忙殺されているため、・・・イスラム・・・過激派組織<による>・・・無差別殺人に関する情報収集と必要な対策がおざなりになるのも当然だ。ウクライナがロシアの軍事インフラや石油・ガス精製所への攻撃を強化し、ロシア国内では不安が徐々に広がり始めている。ダゲスタンのテロ事件の後、クリミアの海岸でも民間人の死傷者が多数出た。ウクライナがより多くの弾薬と攻撃用兵器の支援を受け、情報能力を向上させれば、ロシアの苦境はさらに深まりそうだ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%BA%8C%E6%AD%A3%E9%9D%A2%E4%BD%9C%E6%88%A6%E3%82%92%E6%88%A6%E3%81%86%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%8B%A6%E5%A2%83/ar-BB1pnuYd?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=ef517775fc2f4d15ab885ff0ba8453aa&ei=12
 <だからー、ウソこけってんだ。↓>
 「終わりの見えない戦闘の長期化にうんざりし始めたロシアのエリートたち・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E6%88%A6%E9%97%98%E3%81%AE%E9%95%B7%E6%9C%9F%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%96%E3%82%8A%E3%81%97%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%A1/ss-BB1pnitx?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=c4d1938d0a8845e1bb29b82256da39cf&ei=3#image=2

 ガザ戦争。↓

 <希望的観測ってやつだな。何せ、テキの多くは、殉教を厭わない往時の日本のキリシタン達とおんなじなんだから。↓>
 Hamas faces growing public dissent as Gaza war erodes support・・・
https://www.bbc.com/news/articles/c0vewvp14zdo
 <北部戦線、一触即発状態。↓>
 Hezbollah has said one of its senior commanders was killed in an Israeli air strike in southern Lebanon, with the Iran-backed armed group retaliating with a barrage of rockets against Israel.・・・
https://www.bbc.com/news/articles/cg3e9e7y3vno

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 バカ言っちゃって、世界を知ってる私が断言できるが異常なまでに清潔だよ。
 ところで、昨日紹介した中共の公共トイレの清潔さの記事には驚いたわ。
 約20年前に北京を二度訪問した時に、トイレも、北京郊外の店も、その汚さに目を剝いたもんだが、日本文明総体継受の成果は恐るべきものがあるな。↓

 「「日本は清潔?」→「住んでみるとそうでもない…」米国人女性が来日して驚いたこと・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E6%B8%85%E6%BD%94-%E4%BD%8F%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E6%9D%A5%E6%97%A5%E3%81%97%E3%81%A6%E9%A9%9A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8/ar-BB1pn2F8?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=d78f9f4ffcac467aa5f996a6751d4d17&ei=27

 日・文カルト問題。↓

 <そうなるといいね。↓>
 「「いつかは円高に振れる」 韓国で増える「円テク」族・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/02/2024070280187.html
 <比較的客観報道なのはよろしい。↓>
 「日本銀行、40年ぶりに新デザインの1万円札発行・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/04/2024070480014.html
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「東京ドーム公演を成功させたNewJeans、韓国観光広報大使任命へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320693?sectcode=750&servcode=700&cloc=jp|main|
 <かもねえ。↓>
 「<朝鮮日報>が大阪万博を「最悪の状況」と指摘=韓国ネット「誘致に失敗して良かった」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936381-s39-c20-d0191.html
 <文カルト健在。うれしー!↓>
 「韓国最大野党の議員、暴言の波紋広がると「親日フレーム」言及・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320708

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <・・・。↓>
 「日本や韓国の若者は中国人の想像と違う?中国ネット「傷ついた」「誰も聞きたくない・・・中国の著名軍事ブロガー・盧克文(ルー・カーウェン)氏のSNS投稿・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936302-s25-c30-d0052.html
 <だよー。↓>
 「新紙幣発行、在日中国人は詐欺に注意を!・・・華字メディアの日本華僑報・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b936404-s25-c30-d0052.html

<太田>

一 中古スマホ

 約束通り、Appleのサポートから、本日昼に電話がかかってきたが、WiFi設定のリセットをやった上で、再度、J:COMのサポートに電話して、APNプロファイルをインストールしてもらえというので、そうしたら、今度はインストールできたが、わざわざ暑い最中に外出し、店舗でその店舗のネットに繋がるか試したらやっぱりダメ。
 後で、Appleのサポートから本日中に電話がかかってくる約束になっている。

二 OneDrive

 <太田>

 <添付ファイルにして送ろうとした>ファイル、添付しようとしても、「実装されていません」と添付できなかったので、止む無く<本信本文内に>「添付」しました。OneDrive内では丸い二つ矢印「状態」ですね。

 <US>

  「丸い二つ矢印」という状態は、現在、同期中という状態です。
 OneDrive にあるファイルと、そのPC上にある原稿ファイルとを一致させようとしている状態です。
 考えられる原因は・・・Dell PC上での OneDrive の設定がうまくいっていない<こと、です。>
 同期状態が続くようであればご一報ください。

 <太田>

 ・・・一夜明けた現在でも、DellパソコンでOneDriveを開くと、件のファイル、同じ状態のままですね。

—————————————

太田述正コラム#14314(2024.7.4)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その18)>

→非公開