太田述正コラム#14315(2024.7.5)
<皆さんとディスカッション(続x5947)>

<TT>

≫もちろん、「横井小楠コンセンサスのみ」信奉者は、「アジア主義者≒日蓮主義者」じゃあありません。ご質問の意味が今一つよく分からないのですが・・。≪(コラム#14311。太田)

 「だが、私は、日蓮主義とほぼ同じもの、と、捉えている。
 このアジア主義を、山県有朋らは、陸軍とそれ以外において、それぞれ浸透、推進した。↓
陸軍:……
一般:……」
という書き方なので、挙げられた陸軍及び一般の彼らが漏れなく「アジア主義者≒日蓮主義者」の例であると読めます。
 「山県有朋らが『アジア主義≒日蓮主義』に基づき、島津斉彬コンセンサスの具現化を推進した。以下、その(自覚的及び無自覚的)推進者たち↓」というような書き方であれば解ります。

<太田>

 どうも失礼しました。
 引用コラムを読み直す労を惜しみ、単純に、「真崎甚三郎、荒木貞夫、」を「・・・」へ書き換えておきます。

<TKK>

 こんにちは、ここ8年ほどの配信は欠かさず目を通しています。いろいろなご意見に賛同できることもあれば、チョット、ゴメンというのもありますね。
 今日は、そんな堅い話抜きで、<以下は、後の方に回した。(太田)>

<太田>

 次は、ぜひ、堅い話の方をこそ、もう少し聞かせてください。
 なお、ご指摘が、最近の私見中の結論的な部分・・日本文明の滅亡/岸カルトの陰謀/昭和天皇の日本史観、等・・についてであれば、私自身が「チョット、ゴメン」と思っているのでむしろ当然のことですが、そうではなく、諸私見の典拠や論理を「チョット、ゴメン」と思われることがある、というのであれば、ぜひ、典拠を付して具体的にお示しいただきたいですね。
 もはや、日本をどうこうしたいなんてことは諦めた私にとって、コラムを引き続き書いている最大の目的は、かつて日本に存在した日本文明について、できるだけ的確にその描写を行い、後世の人々の資とすべく残すことであり、あなたに限らず、読者の方が(典拠を付した具体的な)コメントを寄せていただくことは、私がより的確な描写にすることに大いに資するからです。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <何言ってんのかよー分からんが、とにかく、碌な役人じゃあないね。↓>
 「ロシア・・・産業・通商省の高官・・・、韓国と日本を例示しながら「西側の制裁で経済『財閥化』」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320758

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 私だけで、このところ、PC往復、スマホ3往復、だもんね。
 スマホの場合のように、販売店側のイタイ販売戦略が、配達員の働かせ過ぎ、をもたらしているようなことを少なくしなくっちゃ。↓

 「Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/337940

 日本人は古いモンを大切にするんじゃい。↓

 Floppy disks fell out of fashion in the 1990s as more efficient storage solutions were invented
 It’s taken until 2024, but Japan has finally said goodbye to floppy disks.・・・
https://www.bbc.com/news/articles/cx82407j1v3o

 バカモンめが。↓

 「シンガポールで日本国籍の30代男性に日本人として初めてむち打ち刑が宣告された。酒に酔った大学生を自宅に連れ込み、性的暴行をした容疑だ。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/05/2024070580016.html

 日・文カルト問題。↓

 <その限りにおいてはその通りだが、実質、文カルト健在。うれしー。↓>
 「共に民主議員に揚げ足取られた国民の力議員「韓米日同盟」発言、身内からも慎重さ求める声…「『韓米日軍事協力』が正確な表現」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/04/2024070480110.html
 <なんで、そんな事例を見出しに掲げるんだよー。文カルト健在。うれしー。↓>
 「「私は朝鮮時代の宮女…全財産を日本の天皇に奪われた」 行政機関に悪質クレーム、韓国全土に2784人・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/05/2024070580040.html

 大したハナシじゃないよ。
 別段、英国がEUに再加入するワケじゃなし・・。↓

 Landslide win for U.K.’s Labour ends 14 years of Conservative rule–The end of the Conservative government marks a huge reversal for Britain’s top parties.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/07/04/labour-wins-uk-election-results-2024/
 <新首相となるスターマー労働党首のこと、これくらい知ってたらほぼ十分か。↓>
 ・・・Starmer scored well on tests and gained entry into an elite high school. He was the first of his line to attend a university — Leeds, and then a year at Oxford.・・・
 Although an atheist himself, he has said they often do Shabbat dinner in keeping with his wife’s Jewish heritage.・・・
 Colleagues who knew Starmer before his entry into politics say clues to how he will govern can be found in his extended life chapter as an attorney.・・・
 Starmer surprised — and upset — some of his legal colleagues when he became the country’s top prosecutor.・・・
 Starmer didn’t get into electoral politics until he was 52. That was just nine years ago, in a country where many members of Parliament began plotting their rise to power in university days.
He was elected to represent the London district of Holborn and St. Pancras in 2015 and served as a “shadow minister” in the opposition, given the thankless job of negotiating Labour’s shaky position on Brexit. Starmer was against leaving the European Union, but many blue-collar Labour voters were for it. ・・・
 “What Keir has done is taken all the left out of the Labour Party,”・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/07/04/keir-starmer-uk-prime-minister/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <そうだね。↓>
 「「日本のブランドショップで差別された」と中国人観光客、ネット民からツッコミ・・・台湾メディアの三立新聞網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936465-s25-c30-d0052.html
 <同じく。↓>
 「仏国際放送局RFI中国語版は3日、「蘇州の日本人襲撃事件はプラスとマイナスの両面から日本人の対中感情に衝撃を与えた」とする記事を掲載した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936463-s25-c100-d0052.html
 <これもそう。↓>
 「1ドル160円台が常態化した円安、「日本の為替安定には多くの試練」と・・・中国メディア・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936487-s25-c20-d0059.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「「お前の曽おじいさんは日本人だよ」=父の言葉にまさかと思った―中国人学生・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b936507-s10-c60-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「「時をかける少女」が中国で上映決定!中国ネット「興奮を抑えきれない」「公開が待ち遠しい」・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b936471-s25-c30-d0201.html

<太田>

一 スマホ

 その後の状況については、私が昨日送信したメールをお読みいただくとして、ハピネットにかけた電話は、一昨日は私の担当者が体調が悪く出社していないので翌日かけ直してくれと言われ、昨日の午後にかけた電話は、3回とも、呼び出し音だけの状態であり、本日10:00過ぎにかけた電話では自動音声で電話対応は12:00から17:00だと言われた次第。↓

 今回も、同じ症状で、出先でネットに繋がらない故障品でした。
(今回は、AppleとプロバイダーのJ:COMのサポートを、昨日と本日の2日間にわたって詳細に受けた上でのAppleによる判定です。要するに、棒グラフめいた図が右上に表示されない、という、製品自体の故障です。)受取人払いで返品しますので返金を求めます。本日は、御社に電話が繋がりませんでした。返事を下さい。本信のメルアドに返信して不達になるようなことがあれば、
ssssssss@jcom.zaq.ne.jp
に返信してください。
電源を入れて立ち上がるか、表面的なキズ等の有無・程度、と、バッテリーの状況、だけをチェックして売るのが中古スマホ業界の実情だと分かり、大変勉強になりました。

 そしたら、本日1020過ぎに「担当者」から電話があり、上掲メールを読んだかどうかは知らないけれど、故障だ、返金してくれと言ったら、メールで返金先の口座を教えてくれと言われたので、そうするとともに、着払いで返送するスマホの梱包の中にも口座情報のメモを入れておくと伝え、それもそうしておきました。
 (本日、14:00過ぎにクロネコヤマトに引き渡しました。)
 なお、私宛にメールを送ったことなど一度もない、と、訳の分からないことを言っていましたね。
 (またも、録音するのを忘れちまいました。)
 ところで、昨日、ネットで調べたら、大森駅前に中古スマホの実店舗を発見したので、迷ったのですが、もはや、トラウマになっているので、新たに中古スマホを買うのは止め、神頼みで、現在の(膨れ上がった)手持ちスマホを秋まで、使う時だけ電源を入れ、充電は、残が20%を切ってから80%くらいまで、という使い方で使って、最新のiPhoneに、適宜、J:COMやAppleのサポートを受けながら、買い替えることにしました。

二 パソコン談義

<太田>(昨夜)

 レジメファイルが添付できない状態が続いていますが、今度は、Dellパソコンのシャットダウンができなくなりました。
 OneDriveへのアップロードが続いている、という表示が出てしばらく放置しておくと、サインイン画面になってしまいます。
 そこで、これから、上記表示が出たところで強制終了の画面上のボタンを押してシャットダウンさせるつもりです。

<US>

 太田さん、 現時点で、原稿は何で書いているのですか? WORDですか? 秀丸ですか? また、そのファイルは、DELL上では添付はできないけど開けるのですか? X299 を立ち上げないようにしておけば、DELL は安定しませんか?

<太田>(本日)

 今、Dellパソコンが問題なく立ち上がり、また、OneDrive内のレジメwordファイルも状態が緑丸の中に緑色のチェックが入っており正常化していました。
 (添付はできないが、立ち上げることはできる状態が続いていました。
 また、レジメは秀丸で書いていて、word文書にコピペしています。)
 「障害」が解消したようです。
 お騒がせしました。
 なお、X299パソコンは修理業者から到着はしていますが、階下に梱包されたまま置いてあります。
 TTさんが16日に来てくれるまでそのままにしておくつもりでいます。

<TKK>(昨日)

 太田さんのパソコン生活ぶりについての意見を申し述べてみます。私が太田さんの記事に抱く印象同様に、大半は受け入れがたい思いや賛同できることがあるかも知れません。悪しからず目を通してみてください。

≫メールが私に届かないことがある、無線マウスが暴走する、X299パソコンのファンがズレて電気がショートして勝手に再起動がかかったり電源が入らなかったりした、手持ちスマホのバッテリーが膨張したあげく取り換えようとしてもネジが回らずつぶれてしまった、買った中古スマホが3つとも機能せず専門家達も頭を抱えている、といったオカルト的現象がどうして私に次々に起きるのか≪(コラム#14313。太田)

 私もパソコン初期の頃に、パソコンに詳しい友人たちに恵まれていた時期があり、太田さんの現況と似たような環境&立場にいたことがありますので、太田さんのパソコン生活やら、失礼ながら新しもの好きのミーハー志向などは、己を振り返り見る想いが多々あり、微苦笑しながら拝見しております。
 以下、お気に障る部分が多々あると思いますし、良くいうなら奥歯にもの挟まった丁重無礼な言い方を避け、直裁に思うところを申し述べてみます(ある意味、昔の自分への叱責&揶揄の意味を込めて)

1.現状のパソコン環境構築は、想定されうる実需・実需要にに比べて過大に過ぎると思います。(誰が勧めたかはさておいて)

2.私ならの前提で、使う人が1人であればPCは予備を含めて2台あれば十分(実際に酷使するのは1台で、2台目はあくまでも予備として)。

⇒まさにそういう環境ですが?
 大きな三つのディスプレイを使って、三つのブラウザを開きっぱなしにし、必要に応じて動画を流しながらコラム執筆をする必要がある・・かつて一つの大きなディスプレイでやっていた頃が信じられません・・以上は、デスクトップPCがメインと予備の2台で、後は、外出してオフ会をやったりする時のための携帯パソコン1台の体制までは、必須でしょう。
 で、残り3台の携帯パソコンについてですが、1台はピアノ部屋でオーディオ環境をコントロールするためのもの、後2台は、壊れないのでそのまま残してあるだけのものですが、自宅でのオフ会の時は、3台の携帯パソコンが必要・・「講演」原稿を読むためのもの、Skype用のもの、TVディスプレイへのHDMI出力用のもの、なので、結果としてちょうど間に合っている勘定です。
 (ピアノ部屋のパソコンを外して二階に持ってきてまた返すのは、外部ディスプレイやオーディオ用の諸配線をはずしてまた付け直す等、手間が大変です。)
 コラムを良く読んで私のパソコン環境をちゃんと把握してから投稿してくださいね。(太田)

 もちろん相互のネットワーク連携は当然。レイドバックアップなどの環境は不要。

⇒RAIDにしたのは、かつて読者であったK.Kさんであり、私が決めたわけじゃありませんよ。(太田)

 精々がとこ4GBか8GBのHDD(1台で2万円もしないでしょう)を本体HDDとは別個のバックアップ用としてUSB3.2(可能ならUSB4)接続して置けば十分でしょう。
⇒基本的に外付けHDDを2台使ってますが、もっぱら、写真、音楽、動画、各ファイルの二重バックアップ用です。それが何か?(太田)

3.バックアップに市販なり無償のソフトを使う方法はあります。でも私は簡便なプログラムを記載したバッチファイルをデスクトップに置き、これのワンクリックで手早くバックアップしています(やってみれば判りますが所用は数分程度・・・)。下記に簡便な参考例を記載しますので、サポートされている方々に相談されては如何でしょうか?。

ROBOCOPY “D:\ドキュメント” “E:\ドキュメント” /mir
ROBOCOPY “D:\ピクチャ” “E:\ピクチャ” /mir
ROBOCOPY “D:\ビデオ” “E:\ビデオ” /mir

ROBOCOPY “D:\ミュージック” “E:\ミュージック” /mir

 これを2台のPCにそれぞれ設定すれば、簡便至極のワンクリックでバックアップできます。

⇒データのバックアップについては、(メインのX299パソコンが物理的に壊れるという問題が生じ、K.K方式のリスクが明らかになったことを契機に、)K.K方式(Acronis/PC内へのバックアップ方式)からUS方式(OneDriveへのバックアップ一本方式)へと切り替えたところですが、もともと、殆ど問題が生じたことはありませんよ。 
 問題は、システムのバックアップの方なのですが、修理業者が再設定したRAIDのX299・PCは起動ディスクが作成できないものである由なので、それができず、お手上げ状態です。
 この問題こそ、どなたかに解決して欲しいのですが・・。(太田)

4.お使いのPCのほとんどが市販品ですが、チョッとなあの想いはあります。その理由の大半は、大手メーカーの市販品に使われている諸部品の全てが、良くいえば枯れた、有り体に言えば時代から一歩下がったものが使われています(理由は原価コスト)見たところサポートされているメンバーの方々はPCの自作ぐらいはこなせるはずなので、ご相談をされてみては如何かと・・・。市販品でまあまあ信頼できるのはHPくらいで、富士通、NECなどは論外。

⇒たとえ、最新の機器で構成された市販PCを買おうとPCを自作しようとすぐに陳腐化してくるわけであり、何をおっしゃりたいのか意味不明です。(太田)

 他にも書きたいことはありますが、先ずはこの辺が実行できれば、日々現れるトラブルの大半は消え去るものと思います。

 大事かな?と思うことを書き忘れたので追伸します。
1.これから新調する前提で、メモリー量は時代の流れを見るに、いまや16GBが標準と思います。
2.PC本体のHDDは容量は予算や好みでタイプを決めれば良いでしょうが、システムを置くC:とデータを置くD:の2台搭載は必須かと思います。C:にシステムを置くのなら容量は125GBあれば足ります(実際は80から精々90GB以内)

 「PCは予備を含めて2台あれば十分(実際に酷使するのは1台で、2台目はあくまでも予備として」と書きましたが、2台目は予備なので市販品のミニPCで十分かと思います。ram16GB,ROM512GB、12世代CPU搭載で4万円台から7万円までの範囲であります。Intelを避ければもう1万円安いはず。

<太田>

 そもそも、冒頭に引用された私の様々な嘆きのうちPCに係るものは、冷却ファンの話を除けば、2つとも、大昔に買ったところの、「パソコン環境構築<が>、想定されうる実需・実需要にに比べて過<少>に過ぎると思<われる>」予備デスクトップPCであるDell・PCで起こっていることである上、そもそも、どちらの「障害」もPC本体が原因である可能性はまずないでしょう。とまれ、そんな苦境下の私を大笑いさせるために(?)、かなりのお時間を使って長文の投稿をしていただいたようで、ご配慮とご努力に心から敬意を表します。(太田)