太田述正コラム#14319(2024.7.7)
<皆さんとディスカッション(続x5949)>

<HH>

 自分で問題提起しておきながらですが、聖徳太子コンセンサスと中大兄皇子(あるいは藤原鎌足)については考えがまとまらず、しばらく考えてみたいと思います。実際に今回の原稿では第1部はもう完成に近いとのことで、ここで生煮えの議論をするのもいかがなものか、とも思いますので。

⇒第一部じゃあ、言葉が出てくるだけなので、そうおっしゃらずに、第二部のために、ぜひぜひ。(太田)

 第2部の昭和天皇あるいは光格天皇のプロト日本復興路線には概ね首肯いたしますが、最近の太田理論である宗主国乗換志向にはどうにも腑に落ちなかったのですが、その理由は今回の吉田茂論で自分の中で正体が見えました。
 吉田茂の敷いた米国宗主国路線は、当時は現実的だった対ソ連に対する軍事的な手当が第一だったと思います。

⇒吉田茂が敷いたんじゃありません(!)が、それはともかくとして、ソ連以外に、(南北統一を期していた)北朝鮮の(の統一達成後の)脅威も、そして、もちろん、朝鮮戦争の時にその北朝鮮に加勢した中共の脅威も、客観的にはありました。(太田)

 しかし現状ではそう言った安全保障上の危機感がないところで宗主国を求める必要があるのか、何よりも太田さんが認識しているところの中央政府脳死状態の日本において宗主国乗り換えのようなグランドデザインを描く意思も司令塔も不在であると思います。

⇒故安倍チャンに「グランドデザインを描く意思も司令塔<能力>」も欠けていたことは確かながら、そのだいぶん前から岸カルト首魁に就く人だって、既に、ことごとく、このような意思・能力が欠けた人ばかりになっていたと思いますが、およそカルトなるものは、創始者が出来の良い「教義」を作りさえすれば、その後継者達がボンクラばかりでも何とかなるものなんであって、岸カルトの「教義」は岸信介がひとかどの人物だったから「教義」の出来が飛び切り良いことをお忘れなく。
 それに「現状では<日本に>安全保障上の危機感がない」と思い込んでる極楽トンボは日本在住者中の大部分を占める縄文人だけであり、客観的には、ロシア、北朝鮮(ここまでは私も同意)、韓国(私だけの見方かも)、中共(欧米及び台湾の見方)、と、脅威づくしであり、危機感がないなどとのたまうのは、世界標準から見れば一種の精神障害者なんであり、縄文人ですら、米国が日本についていると思うから安心してるだけでしょう。(太田)

 宗主国のように見えるとしたら、それこそ岸カルト特有の利に聡く金があるところに擦り寄る姿勢だけではないでしょうか。

⇒そんなこと言うのは、さすがに岸カルトに失礼だと思いますよ。(太田)

 ですので、昭和天皇の鄧小平に対する謝罪も、属国宣言ではなく「悪かったが、それは主に帝国陸軍とそれに使嗾させられた自分達日本人全体であった。その陸軍も今はないので今後は友好的な関係を築きましょう」という趣旨で謝罪したのではないかと思います。

⇒メインは当然そうだとレジメにも書いていますが、それだけかってことです。
 とにかく、戦後日本を思い通りに規定できた昭和天皇は、いくら天皇制のオーラを纏っていて実力を遥かに上回る力をふるえたとはいえ、そんなものを纏わなくても、岸信介に比してさほど遜色がない人物だったという可能性だってなきにしもあらずだけに・・。(太田)

 なお日本・中共の独特の関係は私も帝国陸軍時代に遡るのは間違いないと思います。その源流はやはり杉山元。彼が北支那方面軍司令官の時に山西省攻撃を指揮とWikiにあります。当時の中共の拠点は隣の省にある延安ですから、その時に毛沢東との繋がりができたのでしょう。ただ、それは諜報部員経験がある杉山のみが指揮・立案でき、そしておそらく彼が個人的に成し得た秘密ルートによる開拓であって、陸軍ー中共の組織的な提携ではないのではないでしょうか。
 なぜなら互いにその結びつきは秘密裏であってこそ効果的であるし(特に中共にとっては、国共合作を破棄されてしまうでしょう)、戦中はまだしも戦後の激烈な毛沢東対劉少奇・鄧小平の権力闘争の中でいくら敵の敵は味方と言っても毛沢東にとって不都合な真実となりアキレス腱的存在になるでしょうから。
 また日本側にとっても杉山元一人が知ってればいい話であり、岡村大将以下の支那派遣軍には当然知らされず、昭和天皇にも当然知らせていない話だと思います。ですから戦後の蒋介石政権の台湾防衛に旧帝国陸軍首脳が馳せ参じ、心置きなく中共と戦えたと思います。

⇒ここは完全に同意であり、そもそも、杉山構想が開示されていたのは10人に満たない人々だった、と私は考えています。
 いわんや、同構想における支那での真の提携相手をや。
 ・・といったことも、誤解が生じないように、レジメに書いておいた方がいいですね。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 <これは、老人の妄想じゃなく、昔の正しい記憶が、その後、聞かされた身に付けたところのそれを言ってはダメなんだという最近の記憶を老人なので失ったことによって、蘇った、ということなんだよ。↓>
 「「私が日本の防衛予算を増額させた」 バイデン大統領がまた失言・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a54459c2090a9abbaf80a532bff014e804301e7 <不祥事は公務員にも一般企業社員にもあるが、防衛省のは質量ともに深刻だ。本来業務をやらせてもらえない、だからやる必要がない、ことにその多くが起因しているからだ。(自民党議員も実はおんなじ。野党議員の場合は本来業務が議員としての本来業務を(繰り返し)続けることなだけに不祥事もカワイイ水準にとどまることが多い。)↓>
 「防衛省が陸海空3自衛隊などの特定秘密の運用状況を調べた結果、既に判明している陸、海自だけではなく、空自や3自衛隊の運用を担う統合幕僚監部、背広組中心の内部部局でもずさんな取り扱いをしていた疑いがあることが6日、政府関係者への取材で分かった。事実と確認されれば、防衛省・自衛隊全体で秘密を適正に管理していなかったことになる。同省は近く調査結果を公表する。複数の幹部を含む処分対象者が数十人規模になる可能性がある。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26739462/
 「防衛省、パワハラで「背広組」複数幹部を懲戒処分へ…部下に対し威圧的な言動か・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240707-OYT1T50021/

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。

 NYタイムス様、まったー、こういう記事かよ。↓

 Is This Vibrant Democracy in Japan, or Has the Circus Come to Town?–A ridiculous number of candidates are contending to be governor of Tokyo and its surrounding prefecture. Many are not even trying to win.・・・
https://www.nytimes.com/2024/07/06/world/asia/tokyo-goverors-election.html
 ・・・。↓

 「・・・ニューヨークで開かれたネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権でシカゴに住むパトリック・ベルトレティさん(26)が男子部門で優勝した。ベルトレティさんは与えられた10分間でホットドッグを58個食べた。・・・
 一方、女子部門ではホットドッグ51個を食べた須藤美貴が女子の新記録を更新して今年優勝した。」
https://japanese.joins.com/JArticle/320774

 杉山構想は数名にしか明かされていなかったと想像されるから、で終わり。
 なお、蒋介石は同構想の「毒牙」にかかった愚か者だったってこと。↓

 「・・・庄司氏によれば、戦線が北京から上海、南京へと拡大していくなかで、当時の日本には、現代でウクライナ侵攻を指示するロシアのプーチン大統領のような計画性や強い信念は感じられなかったという。庄司氏は「日本は当時、対ソ戦を中心戦略に据え、中国との戦争は想定していませんでした。当初は上海まで戦線を広げる考えはありませんでしたが、蒋介石が精鋭部隊を出して抗戦したことで、戦線が広がりました。もちろん、日本のやったことは‘侵略’ですが、計画的な‘侵略’とまでは言えないでしょう」と語る。
 当時の日本は戦争指導で多くの問題点も抱えていた。庄司氏は「上海で快進撃が続いたため、目的もなく戦線を拡大しました。226事件や満州事変以降、当時の日本軍には、現場が先走って上層部に認めさせる下剋上の雰囲気が満ちていました。当時の統帥部は、戦線を拡大しないように地域を限定する制令線を指示していましたが、現地の日本軍は勝手に乗り越えて認めさせました」と語る。
 当時、統帥権は独立していたため、政治が介入することはできなかった。軍内部では参謀本部第1部長(作戦担当)だった石原莞爾が戦線不拡大を唱えていたが、石原本人が満州事変を起こした中心人物だったこともあり、説得力をもって軍をまとめきれなかった。そもそも当時の軍には満州事変の記憶を持った軍人が大勢いて、下剋上を否定しない空気が流れていたという。国民も「日本軍勝利」の報道に熱狂し、提灯行列などを行い、戦果に酔った。
 なし崩しに戦線を拡大させた日本の弱点は、終戦時に悲劇となって表れた。盧溝橋事件が起きた日と同じ7月7日は、サイパンで日本軍が最後の総攻撃を実施した日だ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%9B%A7%E6%BA%9D%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E9%99%A5%E8%90%BD-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF7%E6%9C%887%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87%E3%82%92%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-BB1px3z1?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=27b7a00170ab4277afa1bd2616628550&ei=14

 しかし、知恵はついに身につかず・・。↓

 「・・・斉彬から、「日本を1つにして富国強兵すべきだ」という教えを直接受けた西郷でしたが、若気の至りと傲慢さゆえに遠回りしてしまいました。しかし、その遠回りは西郷の人格を高め、その人格がたいへんな推進力となり、とうとう斉彬が理想とした日本を実現したのです。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/346275?utm_source=wknd_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20240707

 日・文カルト問題。↓

 <健闘を称える。↓>
 「<男子バスケット>韓国、パリ五輪に出場する日本に1点差で逆転勝ち・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320785
 <できるだけお静かに。↓>
 「「LINEヤフー報告書」を評価した日本…「資本関係の見直しが目的ではない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/320787
 <韓国主要紙じゃああんまり取り上げられてないね。↓>
 Namwon City Mayor Choi Kyung-sik said officials were attempting to stem the spread
 About 1,000 people in South Korea are suffering from food poisoning linked to kimchi contaminated with norovirus.・・・
https://www.bbc.com/news/articles/ce58m22ljrro

 こんなんじゃなく脱神権制革命をやらにゃペルシャ人じゃないぞー。↓

 The victory of Massoud Pezeshkian in Iran’s presidential election over hard-line conservative rival Saeed Jalili has been greeted with cautious optimism internationally about what it might mean for Tehran’s strained ties with the West.
 Pezeshkian has pledged no major changes to Iran’s Shiite theocracy and, in any case, Supreme Leader Ayatollah Ali Khamenei has the final say over the Islamic Republic’s policy. But a regional expert told Newsweek that Pezeshkian could usher in “some important changes” in foreign policy.
 After a historically low first round turnout, Pezeshkian secured 53.3 percent of the vote, compared with Jalili’s 44.3 percent in the election prompted by the death of previous president Ebrahim Raisi, and other officials, in a helicopter crash in May.・・・
https://www.newsweek.com/pezeshkian-iran-elections-west-1921825

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 なし。

<太田>

一 新幹線

 今度、八幡市に行くにあたって、前日に京都に一泊することにした。
 そうしても費用が変わらないということが最大の理由だが、こういうこと↓が生起した時に、現地に赴く様々な代替策を講じることができるからでもある。
 それにしても、今まで、新幹線でこういったトラブルに遭遇したことがないのだが、単にツイていただけだろう。↓

 「東海道新幹線 約3時間上下線で運転見合わせ 停電の影響で・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A-%E7%B4%843%E6%99%82%E9%96%93%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E7%B7%9A%E3%81%A7%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%A6%8B%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B-%E5%81%9C%E9%9B%BB%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%A7/ar-BB1pwuyv?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=fe8aea8efb9f4d278776455e56c3beba&ei=76

二 都知事選

 既に暑そうだったので躊躇したのだが、朝一番で7時過ぎに表記の投票をしてきた。
 示唆していたように石丸伸二・・だったっけ・・候補に入れてきた。
 (場内で、石丸候補が2人印字されていて、一瞬とまどった。)
 理由は、蓮舫候補、ひいては立憲民主党や野田元総理に、恥をかかせ、岸カルトの補完勢力としての自分達を直視させることなのだが、そういう運びになる可能性なんて今後ともほぼゼロであることも、よく分かってはいる。

三 生活

 (一)コーヒー(飲んでる)

 「・・・コーヒーにがん予防効果がある・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%8C%E3%82%93%E4%BA%88%E9%98%B2%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93-%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8-%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9-%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%8C%E8%A7%A3%E8%AA%AC/ar-AA1ewh94?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=27b7a00170ab4277afa1bd2616628550&ei=382

 (二)緑茶(飲んでる)

 「動脈硬化や認知機能低下の予防も期待! メリットだらけの「緑茶の効能」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E5%8B%95%E8%84%88%E7%A1%AC%E5%8C%96%E3%82%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%82%82%E6%9C%9F%E5%BE%85-%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE-%E7%B7%91%E8%8C%B6%E3%81%AE%E5%8A%B9%E8%83%BD/ar-BB1mbUQ7?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=27b7a00170ab4277afa1bd2616628550&ei=470

 (三)野菜ジュース(飲んでるが・・)

 「・・・手軽に野菜を摂取できる便利な飲み物ですが、野菜をそのまま食べる場合と比べて、いくつかの栄養素が損失してしまうことがあります。何よりも顕著なのが、食物繊維です・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E9%87%8E%E8%8F%9C%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AF%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%84%E6%9E%9C%E7%89%A9%E3%81%A7%E8%A3%9C%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E9%87%8E%E8%8F%9C%E5%AB%8C%E3%81%84-%E3%82%92%E5%85%8B%E6%9C%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%B7%A5%E5%A4%AB/ar-BB1pgEdA?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=27b7a00170ab4277afa1bd2616628550&ei=431

 (四)栄養素

  ・オメガ3脂肪酸・・週一回魚介類(食べてる)
  ・抗酸化物質・・ベリー、ココア(食べてる)
  ・カロテノイド・・(野菜ジュースで対処)
  ・ビタミンE・・クルミ、オリーブオイル(後者は時に応じ使っている)
  ・コリン・・卵黄、牛肉、乳製品、野菜(食べてる)
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%A7%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB-%E4%BA%BA%E7%94%9F100%E5%B9%B4%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%82%AE-%E8%84%B3%E3%81%AE%E8%80%81%E5%8C%96-%E3%82%92%E9%81%85%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%B4%A0%EF%BC%95%E9%81%B8/ar-BB1oiSWg?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=27b7a00170ab4277afa1bd2616628550&ei=553

 (五)声出し(Alexaへの呼びかけは入らないようだから、やってないなあ)

 「「ひとり言」は脳の衰えを防ぐ簡単にできる対策だ 長期記憶と「言葉に出す」ことの深い関係・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E8%A8%80-%E3%81%AF%E8%84%B3%E3%81%AE%E8%A1%B0%E3%81%88%E3%82%92%E9%98%B2%E3%81%90%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%A0-%E9%95%B7%E6%9C%9F%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%A8-%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%99-%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%B7%B1%E3%81%84%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%A8%E3%81%AF/ar-BB1k8LHP?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=27b7a00170ab4277afa1bd2616628550&ei=497

——————————————

太田述正コラム#14320(2024.7.7)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その21)>

→非公開