太田述正コラム#14341(2024.7.18)
<皆さんとディスカッション(続x5960)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <その「任務」って形式的なそれであって実質的な任務じゃないでしょ。つまり、自衛隊においては、「同僚が100人死ぬ」ようなことはそもそもありえないワケですよね。それこそが問題の核心だとどうして思わないの? いい加減兵隊さんごっこなんて止めよってどうして言わないの、香田さーん。↓>
 「・・・「・・・米軍<に>・・・『情報漏洩で同僚が100人死ぬんだぞ』と教えられました<。>・・・現場には『人がいないなかで、どうやって増加する任務を遂行するんだ』という慢性的なフラストレーションが続いています。当座の処分はこれで一件落着でしょうが、現場は人が減って、任務は増えています。処分だけすれば終わらない問題です。そういう意味で、防衛省が抱えた宿題は極めて大きいでしょう」(香田氏) ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/469f0eb2668d9eaabaee47d669a8cb87c7077f36 
 <アホちゃうの。摂政を置けばいいだけだろが。↓>
 「・・・1948年には退位について国民的議論になりました。日本国憲法のもとでの天皇の役割が課題でした。君主の役割を期待するならば、未成年だった皇太子に務まるのかとなります。吉田茂元首相もそうですが、政治の現場にいる人は、天皇はただいるだけではすまないとわかっていました。・・・
 <事後的に杉山構想を開示されていた吉田からすれば、勝った戦争をなんで悔やむんだよってことさ。↓>
 52年の吉田内閣で退位しないという昭和天皇のおことばが出されました。・・・田島の草稿では、天皇としては戦争については悔やんでいるし、内外に対して申し訳なく思っている。けれども辞めるのではなく、在位して再建に取り組むので理解してほしいという論理になっています。しかし、吉田は退位論の再燃を懸念して、戦争への言及があった一節を削除します。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c526269fb6e027be4dcd3b5ce349702af73731

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 国際ニュースに。↓

 ’Super spicy’ crisps land Japanese students in hospital・・・
 X owner Elon Musk also weighed in, saying “they must be next-level spicy!”
https://www.bbc.com/news/articles/c9wv19gv119o

 日・文カルト問題。↓

 <どういう意図で記事にしたのかは知らんが、そんな風に思う男、そもそも、「本当に無意味な人生」を送ってきたってことね。↓>
 「21年間質素な食事で1億円ためた40代日本人男性「円安進み、本当に無意味な人生」 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/17/2024071780047.html
 <健闘を称える。↓>
 「「aespaカリナ着用のメガネください」 10代日本人女性の76%がまねる韓国ファッション・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/17/2024071780048.html

 壊れつつある米国。↓

 <もう一人の「総身に知恵が回りかねる大男」を相棒に選んだトランプ。↓>
 「米共和党バンス氏の「英国は核保有したイスラム主義国家」発言に英与野党が猛反発・・・」
https://www.sankei.com/article/20240718-SVJH3G6DHBOKNMM5UMQWT4HCSY/
 <その通り。↓>
 ・・・The dysfunctional US economic system doesn’t work for ordinary people – making it ripe for exploitation by a demagogue such as Trump・・・
 When Trump came to power, the real average wage had about the same purchasing power as it did four decades earlier. Most gains had been accrued by top earners. Such stagnation breeds pessimism, ripe for demagogic exploitation. Democrats failed to transform this broken order.・・・
https://www.theguardian.com/commentisfree/article/2024/jul/17/american-republic-democrats-us-trump-demagogue

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 習ちゃんもご苦労ねー。↓>
 ‘Garbage time of history’: Chinese state media seeks to shut down claims country has entered a new epoch–Authorities unhappy as Chinese chat groups and WeChat feeds buzz with discussion of whether China has entered period of inevitable failure・・・
https://www.theguardian.com/world/article/2024/jul/18/garbage-time-of-history-chinese-state-media-seeks-to-shut-down-claims-country-has-entered-a-new-epoch
 <どんどん日本にらっしゃーい。↓>
 Wall Street Journal fires Hong Kong reporter who headed embattled press club–The Hong Kong Journalists Association has been accused in recent weeks by state-run media outlets in Hong Kong and China of destabilizing the city.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/07/17/hong-kong-wall-street-journal-press/
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ・・・。↓>
 「731部隊跡で日の丸のようなTシャツを着た男性、物議醸す・・・中国メディアの鳳凰網など・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937194-s25-c30-d0052.html
 「中国のアニメイベントで和服コスプレの女性が入場拒否される=ネット賛否・・・
https://www.recordchina.co.jp/b937239-s25-c30-d0052.html
 <???↓>
 「フェニックステレビ(鳳凰衛視)東京駐在記者の李●(リー・ミャオ、●は水3つ)氏は15日、中国のSNS・微博(ウェイボー)アカウントで1枚の写真を投稿。写真には日本のコンビニエンスストア店内のレジに向かう通路にプラスチックチェーンがかけられ、「こちらの通路は今の時間、通り抜けできません」と書かれている様子が写っている。混雑時に人の流れをコントロールするのが目的とみられる。
 李氏は「日本では、店が客の歩くルートや並ぶルートを決めるのは普通のこと。他の国にはこういうことはあるのだろうか?」と疑問を投げ掛けた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937103-s25-c30-d0052.html
 <今や笑い話。↓>
 「日本の海で36時間漂流した中国人女性が激白=「いっそ死のうと頭を海に沈めた」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937172-s25-c30-d0052.html
 <そいつはツイてなかったねえ。↓>
 「在日香港人女性が日本でのパワハラ経験を語る・・・香港メディアの香港01・・・」https://www.recordchina.co.jp/b937175-s25-c30-d0190.html
 <健全。↓>
 「中国メディアの環球時報・・・記事は、日本の男性の日傘使用への抵抗感は徐々に消えつつあるとし、あるメンズサロンが行った10~40代の男性600人への調査で日傘を肯定的に捉える人の割合が92.2%と、2年前と比べて12.5%増えたことも併せて伝えている。
 この報道に、中国のネットユーザーからは「この時代にまだ男性の日傘が恥ずかしいなんて考え方があるのか?」「とっくに使ってる。誰が日傘は男らしくないなんて言ったんだよ」「傘をさすのに男も女もない」「紫外線はこっちが男か女かなんて気にしない」「性別によって良いこと悪いことの区別はない。誰にでも快適に過ごす権利はある」などの声が上がった。
 また、「ずっと昔は確かに女の子のイメージがあったけど、肌のダメージがひどくなってからそんなことを言ってられなくなった」「以前は日傘なんて使ってなかったけど、今は日差しが強すぎて熱中症が怖い」「親父は『甘えるな。日光に当たるのは良いことだ』と言ってくるけど、無視してる」など、近年の猛暑で使用するようになったという声も。
 このほか、「東京の夏の日差しは本当にキツいからな」との声や、「日本人は自分で自分を追い詰めてるようなもの。夏の暑い日にもスーツに革靴。そりゃ暑いわけだよ」との意見も出ていた。」

https://www.recordchina.co.jp/b937131-s25-c30-d0052.html

<太田>

一 X

 表記の、いいね、や、リポスト、が通知のところに再び表示されるようになった!

二 LAN分配器

 本日、昼過ぎに届いたので、さっそく、富士通旧パソコンで動作確認。週末には、Dellパソコンでも雑音が出ないか確認したい。

三 サイゼリヤ、お前もか

 隠れ株主優待大好き人間の私、マルハニチロに続くショック。
 (セルフレジ云々はちゃうだろー。)↓

 「サイゼリヤ、株主優待廃止は必然の流れか。「海外投資家に恩恵がない」問題にくわえ全店導入進むセルフレジにとっても“厄介者”だった? ・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1475139?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_thu&utm_campaign=mag_9999_0718&trflg=1#google_vignette

四 習合臨済宗

 部外用レジメに自分で書いておきながら、表記の意味が全く思い出せず、昨日から本日にかけて、過去コラムを調べ、更にネットでも調べ、その結果をレジメに書き加えておいた。わずか3年前に自分がでっち上げた言葉の意味を完全に忘れちまうとは、いよいよアカンわ。