太田述正コラム#14353(2024.7.24)
<皆さんとディスカッション(続x5966)>

<太田>

 ・・・私が言うところの「ぶつ切り出たとこ勝負史観<って、>歴史を諸局面に分解しそれぞれの局面の成り行きをその時の諸勢力の思惑や力関係等のせめぎ合いの結果として説明し、これら諸局面を並べて串刺しにしただけの史観<、ですからね。>・・・

<TM>

 ・・・貞明皇后については、原武史『皇后考』によると、神功皇后に比される存在だったようで、昭和天皇は応神天皇みたいなもので完全に格下扱いだったと思われます。
 貞明皇后が黒幕というのは、当時の政府では自明だったのかもしれませんね。
 日蓮主義の崇高な目標を知ると、反日蓮主義であることは犯罪に目をつむる行為に思えてしまい、なぜそんなことが可能なのかと思ってしまいます。
 外国の酷い有り様を知らず、外国への内政干渉みたいなことは慎むべきという考えでしょうか?
 外国人は外国人の好きなようにする権利がある、というような。
 いすれにしても日本での戦国大名人気ナンバーワンは圧倒的に信長です。
https://shirobito.jp/article/991
 宮沢賢治も根強い人気ですし、日蓮主義はむしろ縄文人にとても親和性があるように感じます。
 縄文人として育つと反日蓮主義になるとはいえないのではないでしょうか。

<太田>

 織田信長については、単純に、強くてかっこいい著名人には、縄文人を含め、ファンが多いってことでしょう。
 ねねに送ったところの、あの有名な、(私に言わせれば)縄文人的な手紙もありますしねえ。
https://www.sengoku-battle-history.net/hagenezumi/
 宮澤賢治の作品は人間主義者は登場するけれど、その慈悲行を行うのは縄文人ばっかしで縄文的弥生人は登場しません。(私自身の記憶)(太田)

<TM>

 昭和天皇も上皇も、キリスト教の価値観にさらされた教育を受けてこられました。
 今上天皇の幼少期のお世話係、浜尾実さんもカトリックです。
 こういうところは牧野伸顕の影響でしょうか。

<太田>

 確かに、牧野の娘で吉田茂に嫁した雪子はカトリック教徒です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E9%9B%AA%E5%AD%90
が、その入信の経緯は分かりません。いずれにせよ、伸顕自身はキリスト教とは何の関わりもなかったようです。
 ですから、牧野の影響で昭和天皇や上皇が、ということはちょっと考えにくいのですが・・。
 なお、濱尾氏が受洗したのは1946年12月で東宮撫育官になったのは1951年であり、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%B1%E5%B0%BE%E5%AE%9F
牧野は1949年に没しています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E4%BC%B8%E9%A1%95
から、濱尾の選任に牧野は関与していません。

<TM>

 昭和天皇が占領軍史観を共有していたということもおっしゃられていましたが、格下の存在として重要な決定の蚊帳の外に置かれたこともあって、結局、一般の国民同様、戦後のマスコミの流す左翼的な歴史観に染まってしまったのでしょうか。

<太田>

 そんなやわなものではなく、北朝史観なんだ、というのが、今回のレジメにおける私の主張です。

<TM>

 感想がまとまりませんが、太田さんの論考のように、典拠もあるなかで論理的にこれまでの固定観念をひっくり返してくれたら、今後の日本はすごく変わっていくでしょうし、前向きに楽しみにしているところです。

<太田>

 「今後の日本<を>すごく変<える>」ための大前提は、少なくとも光格天皇家が断絶することだと私は考えているので、私は悲観論的です。

<山本>

 パリ五輪アメリカバスケット代表は黒人とヒスパニックしかいない。
https://basketballking.jp/news/world/nba/20240418/483091.html
 数学オリンピックの上位は東アジア人しかいない。
http://yaraon-blog.com/archives/197128
 アイン・ランドは自由競争と能力選抜にすれば人種差別はなくなると説いたが、実際は人種と性別が偏る。
 言ってはいけない残酷すぎる真実 橘玲
https://amzn.to/2ll35yV
https://amzn.to/2jY2xyE

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <弥生人がまた一人。↓>
 「マクロン仏大統領、反捕鯨団体創設者の日本への身柄引き渡しに反対 デンマーク側に要求・・・」
https://www.sankei.com/article/20240724-SDWUDXPE5BO3TNYHVKJUUNC5JI/

 ウクライナ問題。↓

<分かるけどねえ。↓>
 「ウクライナ、「領土割譲やむなし」が初めて3割超え 和平巡る世論調査 侵攻直後は10%・・・」
https://www.sankei.com/article/20240724-D2FD37SFDFNDRJVPFWM6XOYNW4/
 <よっしゃ。↓>
 One person has been killed and others wounded in a Ukrainian drone attack on a ferry at port in southern Russia, the regional governor has said.・・・
https://www.bbc.com/news/articles/cgrldn8d65wo
 <お疲れさん。↓>
 Russian Army Families ‘Relocated’ from Crimea as Navy Flees Peninsula: Kyiv・・・
https://www.newsweek.com/russian-families-crimea-black-sea-fleet-novorossiysk-1928835

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 一応国際ニュースに。↓

 Japan drugmaker bosses quit as firm probes deaths・・・
https://www.bbc.com/news/articles/cldyxl51y1lo
 Noriko Ohara, Who Gave Voice to Nobita in ‘Doraemon,’ Dies at 88・・・
https://www.nytimes.com/2024/07/23/arts/noriko-ohara-dead.html

 私の言う「ぶつ切り出たとこ勝負史観」の2例。↓

 <私に言わせれば、大久保はまともな日蓮主義者/島津斉彬コンセンサス信奉者(富国強兵論者)、西郷隆盛はその落第生(富国抜きの強兵論者)。↓>
 「「征韓論」と「西南戦争」とは何だったのか。定説という“バイアス”を取り除けば見えてくる西郷隆盛の真実・・・」
https://www.mag2.com/p/news/607919?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0723&trflg=1
 <対立軸は、非日蓮主義(幕臣/一部親藩) V. 日蓮主義(将軍家/御三家/外様藩/一部親藩)、で、地方分権体制維持か中央集権体制化か、で、対立。↓>
 「・・・幕府は現行の通商条約を肯定し、富国強兵を果たした上での攘夷を志向した未来攘夷の立場であり、一方で長州藩は現行の通商条約を否定し、条約破棄のための目の前の攘夷実行に固執した即時攘夷の立場であった。両者の攘夷実行の方策や期限は、相容れなかった。
 こうした対立が慶応元年(1865)の通商条約の勅許まで続き、文久期(1861~4)はまさに即時攘夷vs.未来攘夷の時期であった。その後の政争は、幕府の権威が低下するとともに国政参画への期待が一層高まり、どのような政体であれば参画可能かを各勢力が模索し、また幕府がそれを阻止しようとした過程へと移行する。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82123?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 日・文カルト問題。↓

 <自国についても触れなきゃ。↓>
 「ロシア、トヨタ・楽天会長など日本人13人を入国禁止に・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/321532
 <健闘を祈る。↓>
 「韓国ヒョンデのEVバスが屋久島に、日本の商用車市場にも進出=韓国ネット「韓国では中国製なのに」・・・朝鮮日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937517-s39-c20-d0191.html
 <確かにもはや意味のないことかもね。↓>
 「・・・韓国メディア・アジア経済は「『もしもし』で視線集中…韓国人が日本でやりがちなミス」と題した記事を掲載した。
記事は「日本では電車内での通話はマナー違反とされる。電話に出る場合は小さな声で『電車の中なので、あとでかけます』とだけ答えて切ったり、いったん電車を降りて受ける人も多い。一方、韓国では地下鉄車内での携帯電話での通話は特に問題視されないため、韓国とは全く異なる風景だ」と説明。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937466-s39-c30-d0195.html

 あらら、米国が名誉ある没落ができそうになってきちゃったよ。↓

 「カマラ・ハリスがトランプにとって手ごわい敵である5つの理由・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%A9-%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%89%8B%E3%81%94%E3%82%8F%E3%81%84%E6%95%B5%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/ar-BB1qsGHC?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=1f1a34e03de349bdb18140c4c33547c5&ei=13
 「ハリス氏、世論調査でトランプ氏に2ポイントリード 接戦州で大統領選挙活動を本格始動・・・」
https://www.sankei.com/article/20240724-LBLDCWCLVFLL5EV4KAFPDBUTJE/
 <女性の大統領候補出現の裏で女性の人柱が・・。↓>
 「「全責任は私に」 米シークレットサービス長官が辞任・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b01be9df7ce94efc47ef5d9fa7ffa1fdfec14ffb

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <総体継受を続けなさい。↓>
 「70歳娘が102歳母親を殺害、日本の事件に中国ネット「将来わが国で起こること」・・・三聯生活週刊など複数の中国メディアやSNSアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937546-s25-c30-d0052.html
 「中国人観光客?奈良のシカを蹴る男性の動画が物議=中国ネット「中国人の根拠は?」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で520万超のフォロワーを持つブロガー・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937487-s25-c30-d0052.html
 <総体継受が完了した一例。↓>
 「仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、日本製鉄が中国の鉄鋼メーカー宝山鋼鉄との20年にわたる合弁経営を解消すると報じた。・・・
 記事は、1978年の日中平和友好条約締結以降、日本製鐵は中国政府の要望に応えて上海宝山鋼鉄工場の建設をサポートするなど、経済協力の象徴として中国の鉄鋼産業近代化に貢献してきたと紹介。2004年により続いてきた合弁関係の解消は大きなターニングポイントとしての意味を持つと伝えた。
 この件について中国のネットユーザーは「もっと早く出ていくべきだった」「合弁解消を喜ぶ人が多いけれど、宝山鋼鉄は当初日本の支援を受けて日本の技術を100%使っていて、そこから中国一の技術を持つ鉄鋼会社に成長した。それに上海虹橋空港だって日本の支援で建設したんだぞ」「時は流れ、状況が変わったということだ」といった感想を残している。」
https://www.recordchina.co.jp/b937543-s25-c20-d0193.html
 <ご愛顧を続けて欲しいが、ま、どーでもいいハナシ。↓>
 「ユニクロと中国の消費者、双方とも「相手が変わった」と主張・・・中国メディア・紅星新聞・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b937480-s25-c20-d0193.html

<太田>

一 X299パソコン

 昨日、ディスカッションをアップした後のことだが、表記が二度ブルースクリーンになって、その都度再起動できたものの、原因は、1回目がdxgmms2.sys、2回目がMemory management、のそれぞれ問題だというのだが、さっぱり訳が分からず。
 できるだけ頻繁に使用中の諸ファイルをセーブすることで対処中。
 また、OneDrive上でファイル操作ができない状態が更に悪化し、ショートカットからはファイル起動はできるが、OneDrive上でクリックしても起動できなくなった。
 で、上記再起動をかけた時に、(元ファイルを削除した上で、)Windowsが勝手にセーブしてくれていたファイルの名称を元ファイルと同じものへと変更をしようとしてもできない、ということは、永久にこのファイルを起動できない、という悲惨なことになってしまった。
 (しかも、残されていたところの、元ファイルのショートカット、スペースや全角/半角の関係か、機能してくれなかった。)
 そこで、富士通旧パソコンで、上記のファイル操作をOneDrive上で行い、ショートカットを作った上で、このショートカットをUSBメモリにコピペし、それをX299パソコンに更にコピペすることでこの問題をクリアした。
 (もっとも、ショートカットの名称に、富士通旧パソコンで作ったのには「.docx」が入っているが、X299パソコンで作ったのには付いていないのも、しかも、後者がX299パソコンでも機能するのも、不思議だが・・。)

二 ペルチュクーラー内臓ハンディファン

 京都にでかけるのに、ファン付きベストを着ていくのは鈍重過ぎるが、かといって、午後2時過ぎに最寄りの駅まで、携帯パソコン等を持参して辿り着くまでに、熱中症で生命の危機に直面するかもしれないと心配していたところへ、この記事を発見。↓
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%82%E5%86%85%E8%94%B5%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E9%A2%A8%E9%87%8F100%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/ar-BB1qskRr?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=1f1a34e03de349bdb18140c4c33547c5&ei=49
 さっそく、昨夜、同種の製品で一番売れているものを発注した。
 明日届く。
 なお、これ、東京でも、ファン付きベストと併用するつもりでいる。

三 声出し

 サンキュー、おかげさまで、私の声出さない問題の解消ができたわー。↓

 「Amazonのデバイス事業が少なくとも約4兆円の損失を出していたことが判明、Alexaから収益を上げる計画は崩壊・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/amazon%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%82%82%E7%B4%844%E5%85%86%E5%86%86%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%A4%B1%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E-alexa%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AF%E5%B4%A9%E5%A3%8A/ar-BB1qsa9w?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=1f1a34e03de349bdb18140c4c33547c5&ei=10

—————————————

太田述正コラム#14354(2024.7.24)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その38)>

→非公開