太田述正コラム#14357(2024.7.26)
<皆さんとディスカッション(続x5968)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <脳死日本の政府に対するいかなる期待もムダ。↓>
 「・・・――かつてアメリカはフレイザー委員会を下院に設置し、アメリカ政界への工作活動を強める旧統一教会の実態を徹底調査し、その闇を白日の下に明らかにしました。日本の国会にも国政調査権が与えられていますが、なぜ、日本ではフレイザー委員会のような綿密な調査が実現しないのでしょう?
 1976年にフレイザー委員会は教団の実態を知る日本人に聴取をしたいと日本政府に協力を求めています。しかし、日本政府はこの聴取を阻みました。聴取対象をアメリカ人に限定することを委員会スタッフへのビザ発給条件としたため、実現しなかったのです。
日本人信者が世界最多で、過剰な献金など、教団による被害が甚大なのに、日本政府がフレイザー委員会への協力を拒んだのはあまりに不可解です。非協力の背景に日本の保守政治家と教団の何らかの深い関係があったとのではと勘ぐられても仕方ありません。
 同じように今回も日本の政界に保守政治家を中心に旧統一教会の闇を徹底調査しようという機運は乏しい。
 今の国会は自民が過半数を占め、教団と何らかの接点を持つ国会議員は自己申告が中心の党内調査でも179人を数えます。米フレイザー委員会のように旧統一教会の闇を国会が徹底調査するのは、政権交代が起きないかぎり難しいでしょう。
――フレイザー委員会は宗教にとどまらず、教育、文化、政治、収益事業なども行う教団を「文鮮明機関(Moon Organization)」と規定しました。この収益事業を糸口に、アメリカは教団の不正を追及し、1984年には文鮮明氏を脱税で1年半の実刑・収監に追い込んでいます。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%95%99%E5%9B%A3%E5%86%85%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%86%85%E9%83%A8%E5%88%86%E8%A3%82%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8D%E3%82%82-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E6%96%87%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%A4%96%E3%81%97-%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%91%B3-%E6%9C%89%E7%94%B0%E8%8A%B3%E7%94%9F/ar-BB1qDJ0M?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=8c1b47461d7a43e0b0ccea57658aec20&ei=70

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト健在。うれしー!↓>
 「・・・日本政府に佐渡金山の世界遺産登録推進の撤回などを求める決議案が国会本会議で・・・出席議員225人全員が賛成して可決された。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240725003900882?section=politics/index
 <同じく。↓>
 「韓国・ノーカットニュースによると、韓国文化の広報専門家・徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が、パリ五輪での旭日旗を使った応援を禁止するよう求めるメールを国際オリンピック委員会(IOC)に送ったと明かした。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937626-s39-c50-d0191.html
 <健闘を祈る。↓>
 「・・・シンガポールは総合点が0点で「安全な旅行先」1位となった。2位以下には東京(10.72点)、カナダ・トロント(13.6点)、豪州・シドニー(22.28点)が続いた。
 韓国・ソウルは25点で7位を記録した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937627-s39-c30-d0191.html
 <ご愁傷様。↓>
 「・・・韓国メディア・ソウル経済は「今年、富裕層の海外移住が多いと予想される国ランキングで、韓国が中国、英国、インドに次いで4位となった」と伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937465-s39-c30-d0195.html

 やっぱしハリスじゃあ、トランプにはかなわない?↓

 Polls show some good early signs for Kamala Harris–There are indications she has gained among some key groups. But the race remains close — and stubbornly so.・・・
https://www.washingtonpost.com/politics/2024/07/25/harris-polls-trump-young-black-hispanic-voters/

 ネールの塔事件ねえ。↓

 「・・・シャルル4世が1328年に死亡すると、カペー朝の直系男子は途絶えた。その後、シャルル4世のいとこであるバロワ伯フィリップがフランス王位を継いだ。しかし、シャルル4世の甥であり、妹イザベル(ネールの塔事件の主要な情報提供者)の息子であるエドワード3世が即位に反対した。イングランド王エドワード3世とフィリップの対立が激化した結果、百年戦争が勃発した。 百年戦争による壊滅状態は1340年代の黒死病によってさらに悪化した。歴史家のバーバラ・タックマンが、この時代を「災厄の14世紀」と呼んだのはよく知られている<。>」
https://news.yahoo.co.jp/articles/29d3296e269107fe37672aeb54834c90de63cfb2

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 そうなっても、日本になど殆ど回ってこないだろうが・・。↓>
 「トランプの政策シンクタンクが「大統領になったら中国人留学生を全員追放」と発表…!アメリカを脱出した中国人が日本に大挙する可能性・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C-%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%82%92%E5%85%A8%E5%93%A1%E8%BF%BD%E6%94%BE-%E3%81%A8%E7%99%BA%E8%A1%A8-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%92%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E5%A4%A7%E6%8C%99%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/ar-BB1qDrYE?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=8c1b47461d7a43e0b0ccea57658aec20&ei=10
 <昔々の物語。↓>
 「・・・1942年11月18日、宋美齢は医師と看護婦を従えて、米国政府が差し向けた特別専用機に搭乗し、米国へ向かったのだった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/14e2cfdfc1e1215a8f02dda5972ed8523fc9c024
 <ここからは、レコードチャイナより。
 要領を得ない記事だわ。↓>
 「中国人、韓国人お断りの東京の飲食店、中国メディア・・・の鳳凰網・・・が現地で取材したら・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937621-s25-c30-d0052.html
 <御意。↓>
 「「日本の人口が過去最大の減少」と中国メディア・・・の澎湃新聞・・・=ネット「日本のことばかり見て自分のことが見えていない」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937622-s25-c30-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「「ONE PIECE」25年の変化とルフィの成長に中国ファン「変わらないのは彼への愛」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937490-s25-c30-d0201.html
 <ご愛顧に深謝ってことにしとこ。↓>
 「「薬屋のひとりごと」作画担当・ねこクラゲ被告に脱税の有罪判決=中国ネット「漫画に影響は?」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937625-s25-c30-d0201.html
 <今後の健闘を祈る。↓>
 「<サッカー>「日本代表の限界はW杯ベスト8」と・・・中国のスポーツジャーナリスト・寒氷(ハン・ビン)氏・・・、ネット民は反論・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b937574-s25-c50-d0052.html

<太田>

一 X299パソコン

 <TKK>

 ・・・ぜんかいに”これを最後に・・・”と申して送信しましたが、リクエストを頂きましたので番外として所感を申し述べてみます。

前配信の訂正

:誤記.CドライブへのインストールはOSのみにし

 訂正、CドライブはOSとアプリケーションのみをインストール

≫それよりも、X299パソコンのOneDriveでのファイル操作ができない件にどう対処すべき、せっかくですので、ご検討願えませんか?≪(コラム#14355。太田)

 お申し越しの件、私は太田さんのPCについては、太田さんの叙述から推計するのみで、現物を、そして使用の実態をを直視している訳ではありませんので、その辺をご理解頂くという前提で申し述べてみます。
1.OneDrivが提供する機能・サービスの概要程度は理解していますが、私には使う必要なし、要らざるものに手は出さないので利用していません。バックアップ操作&ファイル操作(重複保存)、すべてバッチフィル処理か外部HDD依存です。これが一番間違いない。
 付言:バッチファイルは使い慣れない人には敷居高しかも知れませんが、使い始めれば便利この上なし(簡略にいえば、自動実行の極小軽量なプログラムで、Windows上で動く類似のもの全ては、御神輿担ぎ多しで鈍重)
1-1.OneDrivを使わぬ理由は、上梓ファイルの他者共有を志向するなら役立つ機能はあります。しかし、私も、そして太田さんでも私が理解できる範囲では、そのような利用はしていないと思います。依って利用する意味は無いし必然性も感じられない。要らざることに手を出している=これが私の所感&判定です。この件&その他も、真剣にサポート提供者の方々と忌憚なく話し合うべし。私の見る限り、かなり優秀な方々だと思います。
1-2.Windowsが提供するサービス&機能は多々ありますが、そのすべてを利用せずとも良いし、他に優良な代替機能があるのなら、有償でもそれを利用する(太田さんも敢えて有償の秀丸を使用)。極言するなら無償提供されるものはグリコのおまけに過ぎない半端物=ザックリいえばこのように考えています。
1-3.太田さんのOneDriv利用を敢えて類推するなら何らかの意味でバックアップ利用なのでしょうか?。特別に契約していない限り標準仕様の容量は些少です。コスパ的にも外付けHDDに依存するのが至ってシンプルだから、利用価値なしが私の判断です。(もしかしたらご希望とは筋違いの回答かも知れませんが、その際は笑捨してください。)

二 iPhone12

 表記、原則電源を切っておいて日常での使用には不自由しないのだが、SuicaやnanacoやLineはパスワードを入力しないといけなくなることが判明したため、やむなく、本日と明日は電源を入れっぱなしにすることにした。

————————————

太田述正コラム#14358(2024.7.26)
<大川周明『大東亜秩序建設/新亜細亜小論』を読む(その40)>

→非公開