太田述正コラム#14362(2024.7.27)
<皆さんとディスカッション(続x5969-2)>

<文十郎>

 私は名古屋市近郊・・・在住ということもあり。本日、車で出かけて京都駅近くのホテルで太田さんと合流して八幡市の講演会を聴講して来ました。
 以下、簡単な感想です。

1.スライド(pptx)が分かりにくかったのでは?
 事前のチェックでは思い至らなかったのですが、聴衆の一人になってみると、文字が小さく一般の人には分かりにくかったのでは? と思いました。
 聴衆の大半が戦争を経験している年齢だと思います。
 枚数が増えても、伝えたいワード(キーワード)を強調した方がいい気がしました。
 例えば、
「聖徳太子コンセンサス」とは
「島津斉彬コンセンサス」とは
「縄文性と弥生性」とは
「人間主義」とは
といったページを作ってしっかりと説明した方がよかった気がします。
 もっとも、太田さんが最初に言われていた「今までの集大成」と考えると、冗長になるので、太田さんの考えとは外れているかもしれません。

2.配布資料に用語集を
 事前に先方に送ったレジメを印刷して会場で渡していただいたのですが、ここにもキーワードの簡単な説明があった方がよかったと思います。
 独特な太田用語は、初見の人には頭に入り難いです。
 私達は、よく知っているので事前チェック時はなんとも思わなかったと思いますが・・・。

3.予想される疑問への典型的な解答を内容に盛り込む
 今日の質問にあったのですが「戦争に勝利したのは納得出来ない」への解答をスライドに明示した方がいいのでは?
 今回の内容では、「そんなバカな」という拒否反応が最初に来てしまいそれ以降の事が頭に入って来ない人が多いと思われます。
 従って、戦争に降伏しても目的を達成したことを丁寧に説明すべきかと思いました。

4.その他
・TMさんへ
 講演終了後、<市長が入っていると聞いて遠慮されたようですが、>控室へ来てくださればよかったのに、と思いました。
 御品は市の方から太田さんへ渡っていましたが、折角の機会ですから、ご挨拶がしたかったです。
・Youtubeを作りたいなあ(極めて個人的な想い)
 USさんの作られたデータを基にそれをアニメ風に説明するYoutubeがあれば、太田史観を分かりやすく世間に伝えられるかも、と思いました。
 具体的な作り方が全く分かりませんのでこんなのを参考にするのかなあ、と虚空を見つめている状況です。
https://otoasobidayo.com/zunda230913/

 取り急ぎ、思った事を羅列しました。
 内容に関しては、全く問題を感じていませんので、伝え方への感想のみです。
 来月(8月24日 2回目)も行く予定です。

<太田>

 スライドの手直しも含め、大活躍をしていただき、まことにありがとうございました。
 次回もお世話になります。

<太田>

 安部問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 まったー、NYタイムス的日本記事が・・。ま、まともな方だけど。↓

 In Japan, Turning the Tables on Rude Customers–The country is famous for its hospitality. But businesses have had enough of people screaming at workers or tormenting them on social media.・・・
https://www.nytimes.com/interactive/2024/07/26/world/olympics/japan-skateboarding.html

 日・文カルト問題。↓

 <日韓交流人士モノ。↓>

 「韓国の駐日大使公邸が12日、大使館の用地を韓国政府に寄贈した実業家、徐甲虎(ソ・ガプホ、1915~1976)氏(邦林紡績創業者)の雅号にちなみ、「東鳴斎」と命名された。大使官邸で開かれた命名式に出席した尹徳敏(ユン・ドクミン)駐日韓国大使(左から2番目)と故人の遺族らが除幕式の後、記念撮影をしている・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/23/2024072380141.html
 「韓日外相が会談 「国交正常化60周年を機に協力拡大」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240726003900882?section=politics/index
 <尹大統領もなかなかやるねえ。↓>
 「「佐渡金山」韓日暫定合意…「日本『朝鮮人労役の歴史』知らせる措置すでに講じている」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/321659
 「韓国 佐渡金山の世界遺産登録に同意へ=日本が朝鮮人労働などの反映約束・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240726001100882?section=japan-relationship/index
 <しかし、文カルト健在。うれしー!↓>
 「韓国地裁 徴用訴訟で日本製鉄に賠償命じる判決=時効否定・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240726002800882?section=japan-relationship/index

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本文明総体継受もタイヘンねー。↓>
 「・・・観察者網は、日本の19歳女子体操選手が喫煙、飲酒で処罰を受けたことについて「なぜ18歳で成人なのに、酒とタバコは20歳までダメなのか」と題した記事を掲載した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937698-s25-c50-d0193.html