太田述正コラム#14363(2024.7.28)
<皆さんとディスカッション(続x5970)>

<コラム#14360への私の手持ち原稿への加筆>

「第一部 問題意識と私独特の用語」の上に下掲を挿入。↓
 本日使用予定のスライド集、私のブログの読者の人々が協力して作ってくれたものだが、せっかくの機会なので、できるだけ汎用性のあるものにしたいと思い、あらゆることをつめこんだので、本日と次回に分けて、それぞれ、重要な箇所だけをピックアップする形でお話をするつもりだ。
 さて、私の本日の話の原稿は、本日の私のブログに、午前中に既にアップしてあるが、その原稿中では私の過去ブログを典拠として随所に挙げている。
 関心ある方は、後で本日のブログ・・ディスカッションと銘打っている方の後半に原稿が載っている・・に目を通して欲しい。
 その上で、更に勉強したい方は、原稿中で私が挙げている典拠群・・私の過去ブログ群、と、URL群・・に、直接あたって欲しい。

「1 問題意識」の上に下掲を挿入。↓
 本日は、第二部の2の途中までを第一回でカバーすることになる。

「その私の答えを理解してもらうため」の上に下掲を挿入。↓
 私の話をこの場所で聞いたことがある人、いらしたら手を挙げて。
 そういう方々は、今回の私のその答えを聞いて、とりわけ、驚かれるのではなかろうか。

「 (2)先の大戦で日本が勝利できたのはなぜか」の上に下掲を挿入。↓
 戦後、ヴェーバーが持てはやされたのは、マルクスに対抗する、ないしはマルクスを補完する思想家と受け取られたこと、と、ヴェーバーが、近代化を合理化のプロセスと捉えたことから日本の敗戦は日本の合理化が不十分だったからだ当時の日本の識者達の多くが「反省」したから、また、ベネディクトが持てはやされたのは対日戦勝国にして日本占領国たる米国の学者である彼女に日本は罪の文化の欠如した劣った国であると指摘されて当時の日本人の多くが「恐れ入った」から、であるところ、そもそも、日本が先の大戦に負けたというのは思い込みに過ぎない、という話を後でする。
 それはそれとして、この両名、どちらも天才であり、それぞれの良いところから、私は、これから話すことの決定的ヒント・・前者からは日本の理念としての人間主義(じんかんしゅぎ)とそこから派生した(広義の)日蓮主義、後者からは日本をつい最近まで規定してきた縄文性(人間(じんかん)主義性)と弥生性という二面性・・を得られた、ということを強調しておきたい。

での勝敗を考えればしごく常識的なスタンス

での勝敗・・大きな会戦でことごとく英側が勝利したし、そもそも仏側だけが戦場だった、けれど、仏側のリーダーの方が弱いからこそ与し易いと考えてフランスの諸侯の多くが仏側に付いたところへジャンヌ・ダルクという神がかりが出現し、仏側にナショナリズムが芽生えたこと等で最終的に仏側が戦争目的を達した・・を考えればしごく常識的なスタンス

「(3)日本の弥生性が戦後急速に失われたのはなぜか」の上を一行開けてその上に下掲を挿入。↓
 ここで、次回の話に少し触れるが、この戦争は実は、明治維新の時に始まっていたのだ。

「(1)人間主義・・『人間の学としての倫理学』にヒント」の上を一行開けてその上に下掲を挿入。↓
 この中から、(1)~(4)だけを説明しておく。

「(1)人間(にんげん)の類型」の上を一行開けてその上に下掲を挿入。↓
 この中から、イ 弥生人 だけを説明しておく。

「1 始めに」の上を一行開けてその上に下掲を挿入。↓                          要するに、第二部の2 新しい日本史:戦前まで の(2)聖徳太子コンセンサス までで本日の話を終えるということ。

<コラム#14360の訂正>(レク中に気付いたもの)(ブログ修正済)

ヒトが自分の一族郎党(コラム#14161)の中では集団主義者としてふるまうがその外では非集団主義者(下出)としてふるまう社会

ヒトが自分の一族郎党(コラム#14161)の中では縄文人ないし集団主義者としてふるまうがその外では弥生人ないし非集団主義者(下出)としてふるまう社会

<TM>

 ・・・講演会に参加できて本当によかったです。
 竹取り物語の余談は、知らなかったかもしくは記憶に定着していなかったことがいろいろありました。
 質問コーナーでは、「日本は勝利した」といわれて戸惑い、常識に合わないことで怒りさえも覚える方がいらっしゃいましたね。予測はしていましたが、とても興味深かったです。
 次回も楽しみにしています!

<文十郎>

 過去のメールを検索したところ、太田述正コラム#3324(2009.6.9) に
—- 以下引用 —-
 その数年前にこの本の原書に新宿の駅前の紀伊国屋で出会ったことが、私の日本戦前史観における迷いを拭い去ってくれたのです。
 読んだ当時、防衛大学校の総務部長をしていた私は、
—- 以上引用 —-
とありました。
 ので、太田さんもそれまでは確信を持てなかったのかあ、と思っていました。

<太田>

 確信までは持てなかったのが確信に変わった、ということのようですね。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <だから、そういう問題じゃないんだよ。外交・安保の基本を放棄しちまった戦後日本じゃ外交って通訳とプロトコールだけしかやることがないんだから仕方ないの。↓>
 「内向き、交渉力、発信力の低下…日本外務省は永田町の2キロ内で動く「内交官」 山上信吾・・・」
https://www.sankei.com/article/20240728-SJRAFBAVQNFJHIXGZNZYTISTNQ/?outputType=theme_weekly-fuji
 <実態は、在日米軍司令官の中将から大将への格上げだけだろ。↓>
 U.S., Japan to unveil first steps towards enhanced military alliance–Biden administration looks to strengthen deterrence against China with a new joint operational command in Japan.・・・
https://www.washingtonpost.com/national-security/2024/07/27/japan-us-joint-command-china/

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <知ーらないっと。↓>
 Hezbollah has denied involvement in an apparent rocket strike that Israeli military officials are that Israeli emergency services say killed 12 people, including children, at a soccer field in the Israel-occupied Golan Heights.・・・
https://www.newsweek.com/israeli-media-reports-multiple-children-teens-dead-hezbollah-attack-1931097

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 光格天皇家危うし。↓

 「日本財団が17~19歳を対象に皇室に関する意識調査をしたところ、55・7%が皇室に「関心がない」と回答した。「ある」は44・3%だった。・・・
 皇室への親しみについては、「持っている」「どちらかといえば持っている」は46・6%で、「持っていない」「どちらかといえば持っていない」の53・4%を下回った。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/17-19%E6%AD%B3-%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%81%AB%E9%96%A2%E5%BF%83%E3%81%AA%E3%81%84-55-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A31000%E4%BA%BA%E8%AA%BF%E6%9F%BB/ar-BB1qIzxD?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=3b53f7e77c9e4a78bf5f76f67277e284&ei=158

 日・文カルト問題。↓

 <ああそう。
https://jsil.jp/archives/expert/2021-6 ↓>
 「・・・これまでも、入店を拒否した宝石店や公衆浴場、ゴルフクラブの入会、賃貸借(物件)の入居、中古車の資料請求などを拒否した企業等に対して、不法行為に基づく損害賠償が認められてい<る。>・・・
 損害賠償の根拠は日本も批准している「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約」、通称「人種差別撤廃条約」だ。この条約を根拠に、国籍や人種を理由に入店を拒否する行為は「故意または過失によって他人の権利または法律上保護される利益を侵害した」とみなされる。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/07/27/2024072780015.html
 <と言うだけにしようね。↓>
 「韓国外交部長官、佐渡金山の世界遺産登録に「後続措置の真正性見せなければ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/321671
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240728000400882?section=politics/index
 <健闘を祈る。↓>
 「韓国と違いすぎ?日本サッカーの強さを韓国メディアが分析=韓国ネット「もう宿敵とは言えない」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937677-s39-c50-d0195.html
 <それを、戦前の日本の朝鮮半島政策の全体について言えるようになると文カルト克服に成功した、ということになるんだが、それは、もうちょっと先でいいよ。↓>
 「・・・渋沢栄一が韓国併合で中枢的な役割を果たしたことは否定し難い。渋沢栄一が韓半島侵奪の一助であったという論争に関連して、彼の行いを擁護する考えは微塵もない。だが、渋沢栄一に対して憤怒を湧き立たせるだけで終ったら、韓国人に残るものはない。渋沢栄一の生き方を振り返ってみると、私利私欲を遠ざけ、自分よりも社会全体の利益を優先する面を発見できる。今の韓国人には、憤怒を超え、教訓が必要だ。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%80%E8%AB%96%E4%BA%89-%E6%86%A4%E6%80%92%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AA-%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/ar-BB1qKqPy?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=9b1d38e07c59440dba3124307e163065&ei=55

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <ハイ、気ーつけましょう。↓>
 「香港メディアの香港01は20日、「日本旅行に注意」と題し、日本の花火にまつわる12のマナーを紹介した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b937417-s25-c30-d0052.html

——————————–

太田述正コラム#14364(2024.7.28)
<2024.7.27八幡市講義(第一回)の一日>

→非公開