太田述正コラム#14381(2024.8.6)
<皆さんとディスカッション(続x5979)>

<愛読者>

≫二 隣家・・・のこぎりじゃないと届かないので、気力が充実した折に≪(コラム#14379。太田)

 くれぐれも安全な方法で!
 猛暑のなかでは思考回路が鈍化するそうです。
 気力のみならず体力と底力が充実した折に・・・。
 このように取り越し苦労する馬齢になりました(笑)

<vz4ajmuo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「激増する「不起訴の理由が不明」記事が大問題な訳・・・
 普通、起訴・不起訴の記事は「容疑者逮捕」「摘発」の続報だ。少年事件などを除き、報道機関は容疑者の実名を報じる。したがって、不起訴を伝える記事は、容疑者の名誉回復という意味も持つ。逮捕時に実名をさらされ、その後、「嫌疑なし」で不起訴になったのに、その事実が報じられないとしたら、当人の名誉回復もなかなかできないだろう・・・
 検察は「なぜ不起訴か」を開示する法的義務を負っていない。報道機関に不起訴理由を説明していた過去の振る舞いは、言ってしまえば、「便宜供与」「行政サービス」の枠内だったにすぎない。報道機関側はその枠組みの上であぐらをかき、不起訴理由を公開させる制度を作り上げることができなかった。
 もの言わぬ姿勢を強める検察、取材力の劣化で基本的事実さえ把握できなくなってきた報道機関。その狭間で、「嫌疑なし」(事実上の無実)と「起訴猶予」(犯罪行為は認められる)の区別すら不明の“謎の不起訴”は今後も増え続けるだろう。」
https://toyokeizai.net/articles/-/620587?page=6

 2年前の記事↑だけど、検察とマスコミの脳死による合わせ技?
 「不起訴にするということは、容疑者を公開の法廷で裁かずともよいということ。その判断は、いわば、検察による“事前裁判”です」
 悪い形でラフジャスティス化している気がする。

⇒転載基準をギリギリ満たしている?(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <戦後日本の「右」と「左」のマスターベーション合戦。
 (「左」が左になりたけりゃ、広島じゃなく横須賀に行け!)↓>
 「「希望胸に行動し、核抑止力依存の転換を」広島市長・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca0c8bfb31310fc9fbce554ca5c8b26b33655102
 「「帰れ、帰れ!」原爆の日・平和記念公園で怒号、広島市の警備強化に反戦・反核団体が猛反発・・・
 市職員は「慰霊の場になります。公園外に移動してください」と公園の利用者に呼びかけた。しかし、原爆ドーム前では、「中国侵略戦争反対」「改憲戦争阻止」などと書かれたプラカードやのぼりを掲げた数百人が腕を組んでかたまり、移動を拒否した。・・・」
https://www.sankei.com/article/20240806-X3QVQOAPJJNUZPYXK6MGQCIWPI/
 <ったく、広島の一部市民も長崎市も無定見な。↓>
 「イスラエル大使が広島平和式典出席 一部市民から抗議の声・・・
 長崎市は「不測の事態が発生するリスクへの懸念」を理由に、9日の「長崎原爆の日」に開く平和祈念式典にイスラエルを招待しない。コーヘン大使は7月31日、X(ツイッター)で「遺憾であり、長崎市がこれまで表明してきた姿勢の根本に反し、世界に誤ったメッセージを送ることになる」と投稿し、非難していた。」
https://mainichi.jp/articles/20240805/k00/00m/040/135000c
 <それをやってるヒマがあるなら韓国大使館にも行って朝鮮半島での慰安婦強制連行はなかった、朝鮮総連にも行ってまだ日本人拉致被害者が生死はともかくまだいる、ことをそれぞれはっきり認めるよう要請しなよ。↓>
 「小池百合子知事を東大教員83人が批判「学説への信頼を壊している」 「朝鮮人虐殺」はっきり認めるよう要請・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/345496

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 なし。

それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 こんな不祥事を起こした伏見宮家から、先の大戦中の参謀総長・・邦家の1865年の子である載仁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%91%E9%99%A2%E5%AE%AE%E8%BC%89%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B
・・と軍令部総長・・邦家の1858年の子である貞愛の1875年の子である博恭
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%AE%AE%E5%8D%9A%E6%81%AD%E7%8E%8B
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%AE%AE%E8%B2%9E%E6%84%9B%E8%A6%AA%E7%8E%8B
・・が出たのだから、歴史は面白い。↓

 「幕末、悪評の伏見宮家 駆け落ち事件で当主隠居・・・
 宮家を継いだばかりの邦家(当時38歳)は1842(天保13)年8月、5歳であった嫡子、貞教に当主を譲り、出家して隠居の身とならざるを得なかった。監督不行き届きを問われた邦家は、晃同様、仁孝天皇の怒りを買った。天皇が在位中は、一度も宮中に参内することが許されていない。46(弘化3)年に仁孝天皇が亡くなり、翌年、孝明天皇の即位の大礼が挙行されるにあたり、参内が許された。しかし、最終的に還俗が許され、伏見宮当主に復帰したのは幕末の64(元治元)年、61歳のときである。問題を起こした当人、晃より復帰が遅れた。宮家自体が、晃の不祥事により、評判を落としていたのだ。邦家は隠居していた22年の間に正室、側室(家女房)の計4人の女性に18人の子を産ませた。このうち男子4人(彰仁(あきひと)、能久(よしひさ)、博経(ひろつね)、智成(さとなり))は仁和寺、輪王寺、知恩院、聖護院に入っていたが、明治初年頃、還俗して皇族に復帰する。明治となり、宮家皇族が門跡となる慣行をやめることになったためである。皮肉なことだが、謹慎が邦家を子だくさんにし、それによって伏見宮系皇族の繁栄につながったのである。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/82df4a72c98b2c19970e1639270aa8071d4574bc

 日・文カルト問題。↓

 <旧日本帝国ここにありって朝鮮日報も東亜日報も認めてんのね。↓>
 KOSPI plunges 8.77%, Nikkei falls 12.4%, Taiex drops 1807 points amid U.S. recession fears・・・
https://www.chosun.com/english/market-money-en/2024/08/06/G7Q6SDNMOVCH7DQ4C6KOS7AGZM/
https://www.donga.com/jp/article/all/20240806/5099872/1
 <文カルト健在。うれしー!↓>
 「韓国の京畿道は6日、公式記念日「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」(8月14日)に合わせ、今月10日に慰安婦被害者が共同生活を送っていた施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)で式典を開くと発表した。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240805003000882?section=japan-relationship/index
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「日本と韓国の10~20代は”日韓関係の新人類”「政治と文化は別物」=韓国ネット「良き隣人に」・・・韓国メディア・韓国日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938279-s39-c100-d0195.html

 私がかねてから言っている、イスラム過激化の法則がここでも貫徹してるっぽいな。↓

 「急転直下の辞任、バングラのハシナ首相とは 「建国の英雄」の娘・・・」
https://mainichi.jp/articles/20240805/k00/00m/030/387000c
 <と、インド政府も見てるだろうから手を出すワケないさ。↓>
 Can India help its special ally Bangladesh defuse the crisis?・・・
https://www.bbc.com/news/articles/c39kkkdjkzwo
 <バングラデシュの反政府暴動の形態は自爆テロに近い。↓>
 ・・・What finally tipped the scales was the ferocity of the clashes between the protesters and police on Sunday. Nearly 300 people are estimated have died in the violence so far but Sunday alone saw at least 90 people, including 13 police officers, killed – the worst single day of casualties incurred during protests in Bangladesh’s recent history.
Critics called it “carnage”, even as Ms Hasina stood her ground.
 And yet, tens of thousands took to the streets on Monday, many of them marching towards the capital Dhaka, in defiance of a nationwide curfew.
 Bangladeshis, it appeared, no longer feared bullets. What had been a political movement was now a mass uprising.・・・
https://www.bbc.com/news/articles/c9033zpv0nvo
 <ね。↓>
 ・・・while the resignation had been met with “euphoria” in the streets, attacks on the Hindu minority had escalated, posing an immediate challenge to the new authorities.
 ”There is a feeling that India completely backed Sheikh Hasina’s government. Protesters make no distinction between India and Hindu citizens of Bangladesh, which has already led to attacks on temples and people.・・・
https://www.bbc.com/news/articles/clywww69p2vo

 全球的覇権国の地位を維持するということは、健康増進サプリにもドーピング薬にもなる技術革新を続けるということであり、もっぱらドーピング薬としてそれを使い続けざるをえないということであり、その結果、早晩国内はしっちゃかめっちゃかになっちまうってことなんであって、まさに、米国はそうなりつつあるんよね。↓

 How the U.S. military cultivated — and then lost — a key African ally・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/08/05/niger-agadez-us-military-timeline/
 U.S. says several troops hurt in Iraq attack・・・
https://www.washingtonpost.com/national-security/2024/08/05/us-troops-attacked-asad-iraq/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日中交流人士モノ。↓>
 「<バドミントン>志田千陽の美貌が中国で話題に=「一瞬でドキドキ」「石原さとみに匹敵」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938240-s25-c50-d0052.html
 「<卓球>木原美悠、大ファンの陳夢の金メダルを祝福「永遠の神!」・・・<木原の>中国SNS・微博(ウェイボー)アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938304-s25-c50-d0052.html
 「<卓球>日本の女子選手はみんな中国語が話せる!中国ネット驚き「何だか感動」「正直に言って・・・、福原愛の東北なまりの中国語が一番親近感が沸く」などとつづり、日本の女子選手の中国語動画集を投稿した。・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で14万のフォロワーを持つあるブロガー・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938250-s25-c50-d0052.html
 <うれしい悲鳴?↓>
 「日本の公衆トイレは清潔?オーバーツーリズムでその看板が外される・・・シンガポール華字紙・聯合早報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938252-s25-c30-d0052.html
 <日本文明総体継受は続く。↓>
 「日本で熱中症による死者すでに100人超!極端な高温化で高齢者はどうすればいいのか・・・中国メディアの第一財経・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938238-s25-c30-d0193.html
 <考え過ぎ。↓>
 「<卓球>日本の女子団体メンバーに・・・中国の卓球ファンからは「早田がなぜダブルスに!?」「早田と平野!?」「これは驚いた」「話が違う(涙)」「確か日本のダブルスはこの2人じゃないはず!(汗)」「張本妹が第1シングルスとは…」「16歳が第1シングルス!!」など、驚きの声が上がった。
また、「どうやら早田のけがは重いようだ」「シングルスよりは負担が軽いはずだからこれも良いと思う」との声や、「でも、左(早田)と右(平野)だし、相性も悪くなさそう」「(張本)美和を鍛えるためだろう」「初戦で相手もそれほど強くないからだろう。これ以降に第1シングルスで張本を起用してくるようなら勇気がある采配といえる」「正直、早田が3番目(シングルス)に出てこられる方が脅威ではある」といった声も寄せられた。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b938302-s25-c50-d0052.html

<太田>

一 X299パソコン

 <TKK>

 ・・・アップされました回答で。太田さんの意向を了解できましたので、こんどこそが正真正銘の最終アップです。お忙しいでしょうから読む前に破棄でも結構ですよ。ついでに、これは私信同様で、公開は止めた方が良いと断言できます。

≫過去コラムで、「自作」にあたってのK.K指示書を全て公開していますが・・。≪(コラム#14379。太田)

 これはわたしの見落としで申し訳ないことでした。お詫び致します。

≫私は独自の使用をするほどPCやそのソフトに詳しくありませんよ。≪(同上)

 それは承知している積もりですが、そうとも言えない節々を見受けます(典拠はナシで)

≫致命的でない限り、出口は求めなくてよい、と、割り切っています。≪(同上)

 これを拝見してスッキリしましたし、割り切っておられるなら、外野がなにかと物申すのは野暮の極み。助言提起で関与することは停止と決断できました。
 だがしかし、これ以降の記述は独白だと解して結構ですが、一連のやりとりを通じて太田さんをサポートされていられる方々が(私見では複数、たぶん3人)私の意見具申に何らの発言上梓をされていないこと・・・。

⇒「サポート」の定義にもよるけれど、数、間違いです。(太田)

 これが当初は不可解でした。わたしの提言に同意なり批判なりあって然るべきだと。まるでオレ知らん、関与したくないと無言で告げているような・・・。
 なんとなく背景を推察することは出来ますし、私なりの仮シナリオも複数想定はしてみました。でも、真相は闇でわかりません。いやいや、曖昧にボカすのはやめて申し上げてみましょう。
 過去にはいたけど今は誰もいない。これが論理的結論。真相は闇と書いたのは、””なにゆえにそうなったのか””  が闇と感じたから・・・。

⇒邪推であり、完全な間違いです。(太田)

≫前段については、既に申し上げました。後段については、まさにその通りです。≪(同上) 

 やはりね。これを想定していた故にお忙しい?と付言しました。率直にいって太田さんの現況は、活動の幅と時間を広げすぎですよ。でも信念あってのことですから大きなお世話ですね。

⇒今忙しいのは、臨時に作業量が増えているところの、先月と今月の講演対処、を、プロジェクトチームの皆さんに助けていただきながらやっている真っ最中だからであり、2001年に遡るところの、「活動の幅と時間を広げ<た>」、ためでは全くありません。(太田)

 当初は投稿に対して、私からみて突っ慳貪・高飛車な対応でしたが、回を重ねると太田さんは丁重な対応へと変化しました。ご自身はお気づきでしたか?。まあまあ、ネット生活も40年を超えてくると、その辺の機微は推察できますし理解もできます。

⇒最初は荒らしかと思っていたのですが、大変失礼ながら、単なる善意の空気が読めない勘違いオジサン、でらっしゃると見極めがつき、それなりのお付き合いをさせていただいた次第。(太田)

  ではではこの辺で、恐惶頓首。

⇒ま、そうおっしゃらずに、お気が向かれたら、OneDrive問題対処方を、ぜひよろしく。(太田)

二 Kindle本

 KindleのGHQ禁書シリーズの存在を教えてくれた読者のおかげで、講演対処のネタ探しシリーズ執筆が容易になり助かっている。
 この際、御礼を申し上げておきたい。

———————————

太田述正コラム#14382(2024.8.6)
<杉浦重剛/白鳥庫吉/松宮春一郎『國體真義』を読む(その4)>

→非公開