太田述正コラム#14387(2024.8.9)
<皆さんとディスカッション(続x5982)>

<a>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫これ、実は、日本にとって相当やっかいなハナシなんだぜ。↓
 「アデルの独コンサートに登場した旭日旗・・・」≪(コラム#14383。太田)

 全くわかりません。詳しく教えてください。

⇒なーんて寝ぼけたことを聞いてくるヒトがいるってことは、日本のマスコミも学者も、文カルト信徒のリクツについてもそれに対する賛否についても、全く発信してないってことだろ。
 発信する力がないってことくさいな。
 それだけで、これが「相当やっかいなハナシ」であることが証明されてるで。
 それにしてもキミの意見は?
 まあ、キミをイジるのはこれくらいにして、既に解答を概ね知ってるところの、部外用レジメ・パワーポイント資料作成支援グループのメンバー以外の諸君、「詳しい」解答案を寄せてくれたまえ。
 期限は23日、正解者にはいつも通りのプレゼントが待ってるよ。
 で、またもや、これだ。↓
 「パリ五輪「日本選手応援に日本人が旭日旗」…“目くじら”韓国学者、IOCに抗議「措置を取れ」だとか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6adb5bc2a123096079b2fafb79ba82581282faeb (太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓
 
 <斜に構えた突き放した言い方をすりゃ、有事に防衛出動を下令された自衛官全員に危険手当を出すのかよってハナシ。↓>
 「なぜ俺たちだけなのか…!前代未聞の大量218人処分、「潜水手当の不正自給」で処分された海上自衛隊の「エリート潜水士」が明かした「不平等すぎる調査の中身」・・・ 
 「・・・トカゲのしっぽ切りのように我々現場だけを処分した組織に対し、呆れと不信感が強い。仲間もみんな同じ思いです。
 また今回、潜水士の大半が処分されたことにより、現場は大変な人手不足に陥っている。万が一、いま海難事故が起きても、救助は不可能だと思います。大量処分によってこういった状況になることは、容易に想像できたはず。上の判断は、自衛隊が最も重視すべきことを、ないがしろにしているとしか思えません」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/97cd38cc9acb186986f6cff76915ed91c97f9552
 <くっだらねー記事。↓>
 「「自衛隊さんは、うちをお見限りですな」…川崎重工「裏金事件」、海自隊員の風紀の乱れのウラにある「自衛隊の内部事情」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/97cd38cc9acb186986f6cff76915ed91c97f9552
 
 ウクライナ問題。↓

 <よくやった! このクルスクの戦いの方が将来有名になるかもね。↓>
 「ウクライナ軍の旅団がロシアに侵攻、15km進撃・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D%E3%81%AE%E6%97%85%E5%9B%A3%E3%81%8C%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AB%E4%BE%B5%E6%94%BB-15km%E9%80%B2%E6%92%83-%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E8%B3%AD%E3%81%91%E3%81%AB/ar-AA1orvhJ?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=3eaf3a64fc3c4621a2caae0f190134f2&ei=24
 <どんどん進撃してることが分かる。↓>
 Russia Map Shows Over 130 Square Miles Now Under Ukraine’s Control・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-isw-maps-advance-1936280
 「・・・戦闘地域は拡大していて、少なくとも430平方キロメートルがウクライナ軍の制圧下にあるとみられます。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D-%E5%89%8D%E4%BE%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%A7%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%A0%98%E5%86%85%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%94%BB%E6%92%83%E7%B6%99%E7%B6%9A-%E9%83%A8%E9%9A%8A%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%82%84%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%8C%E6%89%8B%E8%96%84%E3%81%AA%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BE%B5%E6%94%BB%E3%81%8B/ar-AA1oudGW?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=115c45575d274715aec383d43cf35ed8&ei=50
 <戦車じゃなく、せいぜい歩兵戦闘車両の戦いのようだが。↓>
 Ukraine, powered by Western arms, stuns Russia in cross-border assault・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/08/08/ukraine-kursk-russia-occupied-war/

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 パリ五輪。↓

 「まさに最強!藤波朱理が五輪初出場で金メダル!圧倒的強さで公式戦連勝記録を『137』に更新【パリ五輪 レスリング女子53キロ級】・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8465466730aeb4fb0838dd4fd7c89e75b424eb7

 国際的ニュースに。↓

 Japan warns of heightened risk of megaquake・・・
https://www.bbc.com/news/articles/c9qgv8pg59ro

 だっからー、ぜーんぶ違うんだってばー、草笛さん。↓

 「「負けたっていうのは、こういうことか」草笛光子90歳が1945年敗戦の夏に見た山下公園のフェンスの向こう側・・・
 ・・・戦争は絶対にダメ。私は疎開先で、下の妹を亡くしています。満足に食べ物がなかったからです。戦争は誰も幸せにしないし、真っ先に泣くのは最も弱い人なのです。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF-%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8B-%E8%8D%89%E7%AC%9B%E5%85%89%E5%AD%9090%E6%AD%B3%E3%81%8C1945%E5%B9%B4%E6%95%97%E6%88%A6%E3%81%AE%E5%A4%8F%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%9F%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%93%E3%81%86%E5%81%B4/ar-AA1ouunD?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=f0517c1ac911426a963eb1d8fc2ce411&ei=73

 かわいそうに。
 杉山元らと違って天皇を本当に畏敬していた山下奉文。
 確かに「天性が暗愚であった」ねえ。↓

 「・・・山下が、参謀総長梅津美治郎の計らいで、天皇と皇后に拝謁することができたのは、出発が延ばされた10月1日のことであった。襟を正した山下が、やや上気した面持ちで退出してきたとき、控えていた副官にはその表情が「もうこれで、いつ死んでも心残りはない」といっているように感じられたという。事実、皇居を辞するとき、侍従長に「私の生涯においてもっとも幸福なときでありました」としみじみと語っている。忠誠なる軍人として山下はひそかに天皇に別れを告げた。
 こうして山下は比島防衛の大任を負って、日本本土から飛び立った。・・・
 「私の天性が暗愚であったため」…“マレーの英雄”<は、>あえて「虜囚の辱め」を受け、自決できない苦しみの中で処刑された」
https://bunshun.jp/articles/-/72717

 他方、帝国陸軍とは違って、当時の帝国海軍の上層部の大部分は暗愚だった。
 そこが、両者の決定的な違いだ。↓

 「・・・体当り攻撃は作戦の総本山軍令部の発案、そして決定によるものであった・・・。つまり特攻という非人間的な攻撃の責任は、海軍中央が負うべきものである。・・・大西瀧治郎中将・・・はその実施命令の発動者になる役割を負わせられて、早々に東京を旅立った。しかし、大西には・・・フィリピンの第一航空艦隊司令長官・・・として「命令だけはしたくない」の深い想いがあったと思われる。それが真夜中の、まだ一中将の<時の>提案となり、玉井副長への欲せざるごまかし発言となった。・・・
 大西長官は、だから、たえずこう洩らしていた。
 「特攻なんてものは、統率の外道の外道だ」
 また、副官の門司親徳(もじ・ちかのり)大尉にしみじみ語ったという。
 「わが声価は、棺を覆うても定まらず、百年ののち、また知己はないであろう」
 大西の死を聞いたとき、かれを知る海軍航空の関係者は驚きもなくうけとめた。なぜなら、大西中将は戦争に勝っても腹を切ったであろうと、だれもが思っていたからである。
 辞世がある。
 これでよし 百万年の仮寝かな・・・」
https://bunshun.jp/articles/-/72715

 それにしても、余りにも典型的なぶつ切り出たとこ勝負史観だねえ。↓

 「・・・時の大蔵大臣・井上準之助は、当時の経済実態に合った新平価でなく、経済実態に合わない旧平価で金本位制を導入しました。・・・
 しかし……想定外のことが世界で発生します。それが、1929年10月に始まった世界恐慌です。・・・
 国内の悲惨な状況がやがて太平洋戦争に向かう原因にもなっていくのです。農村は疲弊している上、国内には資源が乏しい。一方、中国や東南アジアには天然資源がある。だったら、農村部で余っている人を中国や東南アジアに送り込んで、軍事的に侵略しよう。こういった流れができてしまったのです。
 1931年12月、当時の高橋是清蔵相は金輸出再禁止を断行し、金本位制に代わって紙幣の発行額を国家が管理統制する管理通貨制度を採用しました。割高だった円のドルとの交換レートを実態に合わせて切り下げ、輸出を刺激したのです。公債を増発し、軍事費や公共事業費を増やす景気回復策をとりました。それにより昭和恐慌から脱出することができましたが、こうした積極財政がそれ以後の軍拡へとつながっていきました。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/09c543cd6ce8bc809e480e8ce9f1b1eb33636851

 日・文カルト問題。↓

 <さよで。↓>
 「・・・韓国は前任の尹德敏(ユン・ドクミン)大使はすでに帰国し、新任の朴喆熙(パク・チョルヒ)大使は9日に日本に到着するため、日程上の問題から長崎市の式典には出席できない。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/09/2024080980017.html
 <一衣帯水でがすな。↓>
 「日本で発生したM7.1の地震が韓国浦項と慶州にも影響…「テレビ画面が揺れた」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/322202
 <賢明な判断。↓>
 「韓国の禹元植(ウ・ウォンシク)国会議長と日本の水嶋光一駐韓大使の初めての面談が日本大使館側の要請で延期になった。
 ・・・禹議長と水島大使は13日に面会を行うことにしていたが、最近日本大使館側が日程上の理由で延期を要請した。日本大使館側は具体的な理由は明らかにしなかったという。政界では光復節(解放記念日)を控えて日帝強占期の朝鮮人強制労役被害現場である佐渡金山の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産登録を巡る韓国国内外の論争を意識したという解釈が出ている。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/322209

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日中交流人士モノ。↓>
 「羽生結弦さん、“今世紀最高の男性アスリート”で6位に!中国ファン歓喜「彼こそGOAT」「人類の誇り」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)の羽生さんのファンアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938460-s25-c50-d0052.html

————————————-

太田述正コラム#14388(2024.8.9)
<杉浦重剛/白鳥庫吉/松宮春一郎『國體真義』を読む(その7)>

→非公開