太田述正コラム#14391(2024.8.11)
<皆さんとディスカッション(続x5984)>

<2BkZw5pU>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 古今東西、後光には威光を伝えるという視覚的な意味がある。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%85%89%E8%83%8C&oldid=98511895 (古来、日本人にとっては仏・菩薩の力や働きを光として表現したモノ)
https://www.huraibou.com/ec/glossary/ippan/10ko/3844.html
 日章旗+後光(光条)が旭日旗なんだから、日本人にとっても帝国主義的な含意しかないと思うけど、例えば征服した土地を撃墜マークのごとく加えていった星条旗のように、国の旗なんて程度の差で帝国主義的な含意があるもんだと思ってるなか、準国旗的な意味合いで旭日旗をふることに問題を感じないので、朝鮮の方々に共感がない。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97&oldid=100512662
 いや、そもそも、日章旗だって島津斉彬が起案者なんだから、帝国主義云々を問題にするなら日章旗だって反対すべき気がしてしまう。
https://www.pref.kagoshima.jp/aa02/pr/gaiyou/itiban/hatu/hinomaru.html

<Cfq/xYgw>(同上)

 連中は旭日旗をハーケンクロイツのようなタブーにしようとしているのであって、旭日旗が日蓮主義のシンボルであるとするならば、これをタブーにすることは将来の日蓮主義の復活をも封じる意味があるのだ

<太田>

 コラム#14216を公開したことで、半ば答えちゃったようなものだけど、その上で改めて問う。
 どうして、「これ、実は、日本にとって相当やっかいなハナシなんだ」い?

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <それゆけ、どんどん。↓>
 「ウクライナ軍の北部「逆侵攻」に5個旅団参加 ロシアの増援、HIMARSで撃破し阻止・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/25dba828377eb09ae760b624378245313ff4c824
 <目的は占領だろうだって。↓>
 Ukraine appears to expand Russia incursion, in morale boost for Kyiv–Ukrainian forces have continued to push deeper into Russia, further signaling this operation wasn’t a short raid but rather a potential occupation.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/08/10/ukraine-belgorod-kursk-russia-occupied-war/
 <世界の病人、アフリカ。↓>
 「スウェーデン「ロシア支持のくせに我々の援助を受け取るな」→マリが大使を国外退去・・・」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5dcd7911e6163794c28808cffca275af6b56b92b

 ガザ戦争。↓

 <原理主義宗教団体であるハマスがそんなもんで硬化するワケないわ。↓>
 「ガザ学校攻撃で死者100人超 停戦協議、ハマス硬化必至・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%AC%E3%82%B6%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%A7%E6%AD%BB%E8%80%85100%E4%BA%BA%E8%B6%85-%E5%81%9C%E6%88%A6%E5%8D%94%E8%AD%B0-%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E7%A1%AC%E5%8C%96%E5%BF%85%E8%87%B3/ar-AA1oxGov?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=237f3cedb6804412b690853285c1b1dd&ei=15

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 パリ五輪。↓

 「元木咲良が金、レスリング62キロ級 階級変えて臨んだ五輪・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26968767/
 「日本人で北口榛花が初めて鳴らした“金メダリストの特権”に大反響 9回連打・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fb4d861a82753b8ce80c427c1d58b2a3ba65687

 731部隊についてだけは、何度も書いたように、いまだによく分からないんだよな。↓

 「「731は殺人部隊」94歳の元少年隊員が語る、79年目の真実…「凍傷や被弾で極限まで身体を破壊」「強制的に血液を抜いて失血死」おぞましい人体実験の数々・・・
 被験者たちは捕虜やスパイとしてとらえられた中国人や朝鮮人らが中心だった。しかし、中には一般人や女性、子どももいたとの証言も残されている。彼ら、彼女らは「マルタ」との隠語で呼ばれ、人間扱いされていなかったのだ。2000~3000人が人体実験で死亡したとされているが、正確な数字はわかっていない。
非人道的なむごたらしい研究をしていたのは、全国のから集められた優秀な軍医や研究者らだった。
 そして次に目をつけられたのは、年端もいかない優秀な若者たち。清水さんもその一人だ。
 「国民学校・高等科8年生の時でした。担任の林先生から推薦されたんです。技術者として中国にいかないか、と」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26969769/
 「・・・研究者たちは、ペストに感染した<私達の>先輩隊員を生きたまま解剖した・・・
 1945年(昭和20年)8月9日、ソ連が日ソ不可侵条約を破棄し、旧満州国に軍事侵攻を開始すると隊内は大パニックになった。
 人体実験が露見すれば、上層部は非人道的な行為と責任を問われ、軍事法廷で裁かれる。そのため生存していた「マルタ」たちは証拠隠滅のため、毒ガスで殺害された。・・・」
https://gendai.media/articles/-/135294
 「・・・石井四郎中将は研究者もその家族も『全員自決』と訴えていました。ですが他の将校たちが猛反対して全員撤退することになった・・・
 捕虜になった時に部隊の秘密を洩らさないため、標本室を見てしまった私には、青酸カリで自決しろと言われていました。拳銃も渡されていた・・・」
https://gendai.media/articles/-/135292

 歴史的役割はもう果たしたんだからいいんだよ。↓

 「「武者小路実篤」が私財をつぎ込んだ“理想郷”が「限界集落」に…残った村民は3人だけで「現状維持が精いっぱい」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/645750fc91e51911aa619ab6067289b0f4048d96

 日・文カルト問題。↓

 <やれやれ。↓>
 「15日の第79周年光復節に合わせて、米国、中国、カザフスタンに住む独立有功者の子孫30人が韓国を訪れる。
 国家報勲部は9日、「世界の中の私たち、輝く大韓民国」をテーマに11~17日、6泊7日の日程で国外に居住する独立有功者の子孫を招待することを明らかにした。・・・」
https://www.donga.com/jp/article/all/20240810/5106040/1
 <文カルト信徒の諸君、ウルチャイのだ。↓>
 「駐韓日本大使が韓国国会議長との面会を突然延期に、韓国では「非礼だ」「気まずかった?」と指摘する声・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938513-s39-c100-d0191.html

 この問題、今のところ、世界中で完全にお手上げ状態。↓

 Birthrates are plummeting worldwide. Can governments turn the tide?–Nations are deploying baby bonuses, subsidised childcare and parental leave to try and reverse a rapidly declining fertility rate – largely to no avail・・・
https://www.theguardian.com/world/article/2024/aug/11/global-birthrates-dropping
 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <いいこっちゃ。↓>
 「華字メディアの日本華僑報網・・・記事は、「日本の学校としては少子化を背景により多くの学生を募集する必要があり、中国の保護者としては自分の子どもを日増しに悪化する(中国の)教育環境から救おうとしており、両者の利害は一致する」と言及。「これは、今後数年間、日本の学校に通う中国人留学生の数が増え続けることを意味している」と述べた。」
https://www.recordchina.co.jp/b938512-s25-c30-d0052.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「パリ五輪に出場したバドミントンの志田千陽選手(写真)は、中国でも「人気爆発」の状態だ。中国情報サイトの網易は、ルックスの良さだけでは説明できないとして、中国人が感じる志田選手の魅力を論じた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938588-s25-c50-d0198.html
 「・・・福原愛さん・・・は・・・、中国のSNS・微博(ウェイボー)アカウントに投稿した動画で「オリンピックが始まった時から団体戦を楽しみにしていましたね?本当に団体戦が好きなんですか?」と聞かれると、「本当にとてもとても好きです。シングルスの時は自分一人で戦っていますが、団体戦の時は後ろを振り返るとたくさんのチームメートが私を応援してくれています。ああいう団結している感じが大好きです。だからいつも団体戦を楽しみにしています。どんなに忙しくても毎日テレビの前に座って皆さんを応援します」と語った。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938538-s25-c50-d0052.html
 「石川佳純さんが卓球イケメン馬龍選手にプレゼント、どよめく中国人「カップル誕生!」・・・
 石川さんは2023年までの現役生活中、福原愛元選手の次の世代の「中国人に最も愛される日本人卓球選手」とされるようになった。石川さんは今のところ未婚だ。中国人ファンからは「この美しくて可愛い日本の卓球の(元)選手が中国人と結婚して中国に住むようになることを、心から願っています」とのネット投稿も寄せられた。」
https://www.recordchina.co.jp/b938589-s25-c30-d0198.html
 <一応、日中交流人士モノ。↓>
 「輸入博に出展の日本企業「中国は常に魅力あふれる市場」・・・人民網日本語版・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b938551-s6-c20-d0189.html

<太田>

一 コーヒー生豆

 一度、楽天で買った店からまたコーヒー生豆を、今回は1kg、一昨日買い、近々到着する。
 セールでしかも楽天ポイントでタダでの購入だ。
 「ブラジル バイショ・ダ・セーラ ナチュラル」だというのだが、チンプンカンプン。

二 願えば叶う

 私自身のかねてよりの勝手学説は、人間は自分に不可能なことを願うのは不可能のように設計されている、というもの。私自身は、自分が願ったものは8割くらいの確率で実現したな。↓

 「「願えば叶う」は非科学的? 実は脳の仕組みから考えると無意味でないと言えるワケ・・・
 私たちの脳には、自分の意思と関係なく無意識のうちに生じるタイプの記憶の一つとして、「プライミング」という仕組みが備わっています。これは、先に触れた情報や体験した出来事が無意識のうちに頭に残り、後に続いて起こる事柄に影響を与えるという仕組みです。
 その効果がよくわかるのが、いわゆる「ひっかけ遊び」です。相手から「ピザ、と10回言ってください。」と指示されたら、あなたはその通り、「ピザ、ピザ、ピザ……」と復唱します。その直後に、相手が腕の関節を指さしながら「じゃあ、ここは何ですか?」とたずねたら、あなたがついつい「ヒザ(膝)」と答えてしまう、という遊びです。
 もちろん、冷静に考えれば「ヒ“ジ”(肘)」であることは誰でもわかるのですが、ピザという言葉が無意識のうちに頭の中に刻み込まれた状態でたずねられると、ピ“ザ”と似た「ヒ“ザ”」と口走ってしまうというカラクリです。
 ちょっと専門的になりますが、こうした効果をもたらすのに先行する刺激のことを「プライマー」、影響される後続の事象を「ターゲット」と呼びます。つまり、プライミングとは「プライマーによって、ターゲットの処理が促進または抑制される効果」とも定義されます。
 プライミングは、「思い込み」や「勘違い」を発生させることで、ときには失敗の元になることもあります。たとえば、失くした物がなかなか見つからない、自分の書いた文章の間違いを見つけにくい、自動ドアだと思ってドアの前に立っていたら実は手動の引き戸だったといったことが起きてしまうのは、すべてプライミングが仇になった結果です。
しかし、当然のことながら、本来のプライミングは、失敗するために用意された仕組みではありません。体験したことを常に無意識のうちに覚え、次に起こることの予測をたてることで、素早い判断や状況に合わせた的確な選択を行うのに役立つものです。
先に考えていたこと(プライマー)が、無意識のうちに、次の行動(ターゲット)に影響するのも、プライミングが関わっています。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E9%A1%98%E3%81%88%E3%81%B0%E5%8F%B6%E3%81%86-%E3%81%AF%E9%9D%9E%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84-%E5%AE%9F%E3%81%AF%E8%84%B3%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%89%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E7%84%A1%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%AF%E3%82%B1-%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C%E8%A7%A3%E8%AA%AC/ar-AA1klJ6b?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=194fed7124e14854a4d2feeadfff69d5&ei=92

—————————————-

太田述正コラム#14392(2024.8.11)
<杉浦重剛/白鳥庫吉/松宮春一郎『國體真義』を読む(その9)>

→非公開