太田述正コラム#14395(2024.8.13)
<皆さんとディスカッション(続x5986)>

<コラム#14393の訂正>(ブログ修正済)
 また、杉山元らが陸海軍全体を道連れにする集団自殺願望等の症状を呈する精神障害集団だったということは、いくらなんでもありえないですよね。
 認めるとすると、では、ソ連の対日参戦が

 (認めないということは、杉山元らが陸海軍全体を道連れにする集団自殺願望等の症状を呈する精神障害集団だったとすることですが、いくらなんでもそんなことはありえないですよね。)

 ならば、ソ連の対日参戦が

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <ここで踏みとどまるのか、更に進撃するのか?↓>
 「ロシア領約1000平方キロ制圧、西部クルスク州=ウクライナ軍司令官・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/markets/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%A0%98%E7%B4%841000%E5%B9%B3%E6%96%B9%E3%82%AD%E3%83%AD%E5%88%B6%E5%9C%A7-%E8%A5%BF%E9%83%A8%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%B7%9E-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98/ar-AA1oFxEB?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=ce4c5ab8093143cb9f458748c0755aeb&ei=9
 <地図。↓>
https://www.washingtonpost.com/world/2024/08/12/mapping-ukraines-incursion-russia/

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 ペリリュー島だけじゃなく、硫黄島でも沖縄でも徹底的に敢闘した。
 彼らが、正しくも杉山元らを絶対的に信頼していたってこと。↓

 「太平洋戦争最大の激戦地・ペリリュー島を死守した中川州男大佐の実像「中川大佐は実に細やかな人だった」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6105ca7286805da1a892c996a115759ff474a8d1

 比較的には、どうでもいいハナシ。↓

 「特攻に「志願したか」と聞かれて、「まだです」と答えた戦闘機乗りに対して飛行隊長が「独り言のように言い残したひとこと」・・・」

 屍肉を反芻しては見せびらかし小ガネをせしめ続ける困ったちゃん達。↓

 <そんなどーでもいいとまでは言わんが、肝心の作戦目的は達成したの? それも失敗しただって? ホントにホントにそうかい?↓>
 「・・・新浪 私も牟田口は最も評価できない軍人です。第15軍司令官として、兵站を無視した杜撰な計画で3万人もの兵士を失った1944年のインパール作戦は、あってはならない作戦でした。・・・
 <「最終的には」じゃなく「最初から」、元インド駐在武官でもあったところの、杉山参謀総長の指示に決まってんだろー。↓>
 保阪 この作戦自体も、一つには牟田口自身の焦りから生まれたものでした。・・・」 最終的には、インパール作戦がインド独立の後ろ盾になるという政治的判断から、敢行されることになったのです。・・・
 <やらされただけの牟田口になんちゅうことを。↓>
 楠木 牟田口は「無能」「悪玉」「卑劣」の三冠王と言ってもいいのではないかと思います。  
 <何に対して責任をとったのかはともかく責任をとった面はあるが、杉山元にしても阿南惟幾にしても、やり切って人生に思い残すことはないから自殺したんだよ。↓>
 新浪 やはりトップが責任を取るのは大事なんですよ。終戦時の阿南惟幾陸相は、非常に難しい「戦争を終わらせる」という仕事を全うし、最後に自決した。自決という形がいいかどうかは別の話ですが、責任を取るという意識はあったわけで、昭和陸軍の面目を守った面もある。・・・
 <またかよ。作戦に限定しても、日本側の実質勝利だったことが現在じゃあ分かってるんだけどねえ。↓>
 新浪 ノモンハンでは約8000人の兵士が亡くなっています。それでいて東條に気に入られているからと言って、責任を問われない組織はおかしいと思います。緩すぎますよね。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ab2c2f23693c3ce5f465701d4d87fb8a7a88e6b

 連中と杉山元らとの違いは、8月15日の時点でもそう考えていたかどうかだけなんだな。↓

 「「ルーズベルト、チャーチル、ハル長官は馬鹿すぎる」…武者小路実篤や横光利一も熱狂した、12月8日の日本人の心の真実・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e97d984a661fd81f6bdda698d8a53b6dbd371ea2

 日・文カルト問題。↓

 <よし。↓>
 「2大会連続で総合3位の日本、韓国と違い多様な種目で強さ見せる パリ五輪–金メダル20個、銀メダル12個、銅メダル13個で総合3位・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/13/2024081380020.html
 <タイムリー。↓>
 「深夜残業をなくしたら出生率が3倍に…「伊藤忠の奇跡」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/322339
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「ソフトボール韓国代表に日本の久門篤志氏 初の外国人監督・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240314003600882?section=japan-interviews/index
 <日本は天災地変の国。らっしゃい。↓>
 「「夏休みの日本旅行、キャンセルするべき?」韓国のSNS上でも南海トラフ地震への不安高まる・・・韓国メディア・毎日経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938641-s39-c30-d0195.html
 <本件でも文カルト健在っちゅうのに、急に投稿がなくなっちゃったねえ。↓>
 「英歌手がコンサート映像の旭日旗を修正、韓国教授「謝罪がなく残念」=韓国ネット「好きだったのに」・・・韓国・イーデイリー・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b938643-s39-c30-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中日大学生交流会が北京第二外国語学院で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0812/c94475-20205010.html
 「日本福井の青年友好訪中団が浙江省を訪問 「中国への見方変わった」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0812/c94475-20204877.html
 <ここからは、レコードチャイナより。↓>
 「<卓球>早田ひなが微博アカウント開設! 孫穎莎をフォロー→すぐフォローバック・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b938687-s25-c50-d0052.html

<太田>

一 ジンジャーエール

 最寄りのスーパーの一つでアサヒ飲料のウィルキンソン・ジンジャーエールのセールをやっていたので、先日2本買って、昨日飲み終えたが、ジンジャーエールをかつて飲んだことがある気になっていて、味も分かっているつもりだったが、これ、飲むと喉がヒリヒリするので意外だった。
 ホントに生姜を使っているのなら、当たり前と言えば当たり前だが・・。
 知ってるような、或いは、分かってるような、気がしていることでも、意外にそうじゃないことがあるってわけだ。

二 コーヒー生豆

 表記がクロネコヤマトで配送される旨の通知を受けていたが、昨日、郵便受けに日本郵便によって投げ込まれていた。
 どうやら、メール便というのらしいが、そんなシステムがあること、と、1kgもの生豆が入った梱包物をどうやって郵便受けの狭い口から押し込んだんだろう、と、首をひねった。

——————————————-

太田述正コラム#14396(2024.8.13)
<杉浦重剛/白鳥庫吉/松宮春一郎『國體真義』を読む(その11)>

→非公開