太田述正コラム#14425(2024.8.28)
<皆さんとディスカッション(続x6001)>

<太田>

 杉山構想が先の大戦の終戦時点で1947年段階での概ね完遂を確定的に見通せるほどの大成功をおさめることができた最大の理由は、杉山元らが第二次世界大戦の勃発を予想できたところにあるわけですが、同大戦を含む先の大戦の、日本以外の主要アクター達の最高指導部の質が日本のそれよりも格段に劣っていたことも重要な要素でしょう。
 累次申し上げているように、当時の日本の事実上の最高指導部は帝国陸軍上層部であったところ、そのキャリア幹部全員がメリット・システムで選抜されたところの、その集団的知的能力の高さ、は、世界的に見て、絶対的にも相対的にも圧倒的でした。
 それに対して、蒋介石政権も中国共産党も、スターリン政権も、独裁勢力でしたから、独裁者一人の能力や識見等さえ分れば、それぞれの勢力の的確な行動予測ができ、従って、杉山元らがあらかじめ適切手を打つことは容易でしたし、「自由民主主義」国たる米国と英国に関しても、前者は、杉山構想策定時から終戦少し前まで(半身不随に近くて体力のない人種主義者にしてソ連大好き人間、という分かり易い)ローズベルト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88 等
の政権でしたし、超課長クラスは政治任命で官庁キャリアの質は低かったので、殆ど同じことが言えました。
 同政権の能力/識見等の程度は、対米英開戦前の最後の日米交渉に参加した岩畔豪雄(元陸軍省軍事課長たる駐米武官補佐官)について、「当時の<米>国務省に優秀な人材がいないことに悩んでいたハルは、「私にもあんな(岩畔のような)優秀な部下がいたらどんなに助かるだろう」とよく漏らしていたという」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%95%94%E8%B1%AA%E9%9B%84
お粗末なレベルでした。
 英国に関しては、官庁キャリアこそ優秀だったけれど、チェンバレンのオウンゴールとハリファックスの辞退により、文学者としての能力しかなかったところの頭の固い帝国主義者のチャーチルが1940年に首相になってくれた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%AB 等
おかげで、(飛び切り優秀なキャリア外交官であった)駐日大使のクレイギー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%BC 等
の進言を無視して、日本に対米英攻撃させることに狂奔してくれた、というささやかな幸運には、杉山元らも恵まれたわけですが・・。
 さて、話は全く変わりますが、八幡市から帰宅してから、鼻と喉だけですが、軽い風邪状態が続いています。
 熱が出ないコロナもあると承知しているところ、そうではない、と信じています。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <大量収穫続く。↓>
 Ukraine says it has captured nearly 600 Russian soldiers during Kursk incursion–Gen Oleksandr Syrskyi also claims 100 settlements have been seized as forces try to repel Russian counterattack・・・
https://www.theguardian.com/world/article/2024/aug/27/russia-ukraine-war-kryvyi-rih-zaporizhzhia-strikes-blackouts
 <核弾頭開発もぜひぜひ。↓>
 「ウクライナ ゼレンスキー大統領「国産の弾道ミサイルの発射実験に成功」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A-%E3%82%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98-%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%BC%BE%E9%81%93%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%B0%84%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F/ar-AA1pwDaT?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=b77178ecb9814c1690965e31cccf70dd&ei=9
 <おースターリンの故郷、ロシア回帰中だとよ。↓>
 ・・・despite the enduring pro-Western symbolism and overwhelming popular support for joining the EU and NATO, it is President Vladimir Putin’s Russia that is in the ascendant as the Georgian government’s relationship with the United States and other Western powers goes downhill fast. While Western countries have trumpeted the way Russia’s war in Ukraine has strengthened solidarity and brought both Finland and Sweden into the NATO camp, once-aspiring member Georgia appears headed in the other direction.・・・
https://www.newsweek.com/georgia-ukraine-russia-united-states-nato-eu-democracy-lgbtq-war-1944226

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 よく頑張りました。↓

 Osaka wins on emotional US Open return・・・
https://www.bbc.com/sport/tennis/articles/clywngk51w5o

 当時の英米の小学校教育や現在のウクライナのそれ、と、ぜひ比較してみよう!
 似たような感じだと思うけどねえ。で、それを、彼らの面前で非難するわけね。↓

 「・・・子どもの振る舞いまでが、国家への貢献という物差しだけで評価された総力戦の時代。文集で児童は、戦死者をまつる「忠誠殿」に「必ず僕も入れていただく」とつづる。  「大きくなって戦死」する―。そんな誓いは、二度と立てられてはいけない。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1931e60481e0296923a5a49d0b059cb2d4279983

 日・文カルト問題。↓

 <アンタはエライ!↓>
 「共に民主議員「日帝強占期に生きていた我々の祖先の国籍は日本ですか?」 金文洙氏「日本でしょう。それを知らないんですか?」 長官人事聴聞会が13時間空転・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/28/2024082880042.html
 <文カルト、ガンバレー。↓>
 「この記事を見た韓国のネットユーザーからは「国は違法に強制的に奪われたのに?。国籍は韓国だよ」「それなら当時の先祖はみな日本人と同じような扱いを受けていたはず」「こんな考えの人を長官に任命する尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領にも問題がある」などの声が上がっている。
 一方で「日本植民地時代は国が植民地だったのだから、国籍は日本」「日本でないならどこ?。歴史を直視しないと」「国籍はわれわれの意思や精神に関係なく、法的に所属する国家によって付与されるもの」「正しい発言だよ。受け入れ難いし認めたくないが事実であり、もう二度とそんなことがあってはならない」との声も見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b939462-s39-c100-d0191.html
 <そうそう、その調子。↓>
 「・・・韓国大統領室のチョン・ヘジョン報道官は26日の会見で、「独島を扇動の素材とし、国際紛争地域にすることこそ日本が望む戦略だ」とし、「ありもしない『独島消去』をなぜ疑うのか」「実質的に支配している韓国領土である独島に対し、巨大野党が領有権を疑うことの方が大きな問題だ」と反論した。
 模型の撤去については、「乗客の通行の妨げ」「模型の老朽化」がそれぞれ理由とされている。チョン報道官は「老朽化のためであり新たに設置することを知りながら、なぜ野党は『独島消去』という怪談を広めるのか」「親日フレーム攻勢を続けるために独島まで引き込んでいる。国益について考えているのか疑わしい」などとも批判したという。
 この記事に、韓国のネットユーザーからは「親日売国奴が何を言っているのか。国家情報院は仕事をせよ」「地図から消して模型も撤去しても黙って知らぬ顔をしていろというのか?」「日本政府よりも凶悪でずうずうしい」「これまでの大統領の言動から、そういう批判が出るのは当然だ。まず己を省みなよ」「独島は韓国の領土だと言うことが扇動だとでも?」「独島を日本に完全に明け渡すことが尹大統領の最後の仕事なんじゃ?」「独島の模型を撤去したのは誰なのかはっきりさせるべき」など、批判の声が殺到している。」
https://www.recordchina.co.jp/b939427-s39-c100-d0195.html
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「韓国百貨店大手3社、日本のキャラクター導入で競争・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/26/2024082680060.html
 <本件で日本のトヨタに言及したことを許す。↓>
 「トヨタとBMW、水素燃料電池車を共同開発へ–基幹部品の供給・開発で協業–現代自動車は来年、次世代モデルを発売・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/28/2024082880010.html
 <こういうの載せるの遅過ぎだぞ。↓>
 「政治ではなく科学の目で見た福島放流1年=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/322949
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「駐韓日本大使「尹政権の決断で前向きな関係に」 首相交代も協力続く・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240826003600882?section=japan-relationship/index
 <同じく。キモーイなんて言わないことにしよ。↓>
 「韓日未来パートナーシップ財団が日本の高校教師50人を韓国に招待=韓国ネット「時代は変わった」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939472-s39-c30-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <朝鮮日報より。
 メッ。↓>
 「「尖閣は中国領土」「慰安婦を忘れるな」 NHKラジオ国際放送の中国語ニュースで原稿にない発言–NHKが26日に謝罪放送・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/28/2024082880022.html
 <レコードチャイナより。↓>
 「尖閣めぐり不適切発言のNHK中国籍元外部スタッフによる投稿?中国SNSで注目・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939466-s25-c100-d0192.html
 <邦語媒体より。
 わざわざ発表したってことは、模倣犯の頻出を食い止める為だろうな。というより、ホンネじゃ、中共当局も、同神社の存在意義を認めてるんだろうし・・。↓>
 「靖国神社の石柱に落書きで指名手配の中国人 中国公安当局が恐喝事件で拘束と発表・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dee154eaf3898e2dc1e7905d041e4c1fad99a85
 <再び、レコードチャイナより。↓>
 「・・・中国のネット上では「もともとおかしな人間だった。日本でああいうことをすればインフルエンサーとして復帰でき、また稼げると思っていたのが間違い」とのコメントに5000近くの「いいね」が付くなど多くの共感が集まっている。
 ほかにも、「自業自得」「もっと早くに捕まるべきだった」「この人の本質はチンピラ」「日本で騒動を起こした時にも言ったけど、彼は愛国をかたってトラフィックを稼ごうとしていただけ」「出てきたころはマシだったがその後どんどんおかしくなっていった」「良かった。『某中学校を襲撃する』と言っていた時から、長く活動できないなと思っていた」などの声が上がっている。」
https://www.recordchina.co.jp/b939511-s25-c30-d0052.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「ジャンプ作品の好きな主人公ランキング1位に中国ネット「当然!」「アニメの続編はいつ?」・・・日本のアニメ情報サイト・にじめん・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b939389-s25-c30-d0201.html

———————————–

太田述正コラム#14426(2024.8.28)
<映画評論117:始皇帝 天下統一(後半)(その2)>

→非公開