1
管理人 ★
2018/12/19(水) 23:21:45 ID:kanrinin
718
太田述正
2021/01/04(月) 21:31:14 ID:M+7FJiJb
そりゃ、初耳です。
実際、(Ashkenazim)の英語ウィキペディアには、それめいた記述は一切出てきませんがねえ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A0 でも、邦語ウィキペディアには、「アルプス以北におけるユダヤ人の起源ははっきりしない。7世紀に中央アジア西部のコーカサスからカスピ海北岸にいたハザール王国の住民とされ、ヨーロッパに西進し移住したわずかのコーカソイドの一派のユダヤ教徒の子孫だとする説、またはローマ時代イスラム世界から商人としてヨーロッパを訪れたとする説、イタリアからアルプスを越えてやって来たとする説などあるが、単一の起源ではないかもしれない(一部に、9世紀頃に民衆がユダヤ教に集団改宗した黒海北岸のハザール汗国の子孫だとする主張が見られる。しかしハザールの使用言語はテュルク諸語であった点など歴史的な状況を考えると色々無理があり学問的根拠に乏しく、まともな学説とは見做されていない)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A0 と、それめいた話が出てくるのには驚いたけれど、それでも、事実上、それめいた話は切り捨てられていますよ。
なお、ハザール(Khazars)のユダヤ教改宗についても、英語ウィキペディアでは、
The conversion of Khazars to Judaism is reported by external sources and in the Khazar Correspondence, although doubts persist. Hebrew documents, whose authenticity was long doubted and challenged, are now widely accepted by specialists as either authentic or as reflecting internal Khazar traditions. Archaeological evidence for conversion, on the other hand, remains elusive, and may reflect either the incompleteness of excavations, or that the stratum of actual adherents was thin. Conversion of steppe or peripheral tribes to a universal religion is a fairly well attested phenomenon, and the Khazar conversion to Judaism, although unusual, would not have been unique. Other scholars have concluded that the conversion of the Khazar elite to Judaism never happened. A few scholars, Moshe Gil, recently seconded by Shaul Stampfer, dismiss the conversion as a myth.
https://en.wikipedia.org/wiki/Khazars#Judaism 極めて否定的な記述になっているのに対し、邦語ウィキペディアには、「9世紀までに、ハザールの支配者層はユダヤ教を受容したが、住民はイスラム教徒が多かったと考えられている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB とあり、英語ウィキペディアよりは肯定的なニュアンスではあるものの、否定的である点は変りありません。
719
太田述正
2021/01/04(月) 21:34:35 ID:M+7FJiJb
訂正:
実際、(Ashkenazim)の
⇒
実際、アシュケナジム(Ashkenazim)・・アシュケナージはその単数形・・の
720
太田述正
2021/01/04(月) 21:39:54 ID:M+7FJiJb
訂正:
極めて否定的な記述
⇒
と、極めて否定的な記述
721
名無し@安全保障
2021/01/05(火) 11:31:39 ID:nNmzi6j2
722
名無し@安全保障
2021/01/14(木) 12:18:42 ID:tLBaiazR
723
太田述正
2021/01/14(木) 18:04:26 ID:xBWCfrcm
724
名無し@安全保障
2021/01/16(土) 00:27:15 ID:Tw6drFEL
725
管理人 ★
2021/01/16(土) 19:04:45 ID:kanrinin
726
太田述正
2021/01/17(日) 11:59:05 ID:fmeMaEqn
こりゃ面白い。
全部視聴し、全く同感。
727
名無し@安全保障
2021/01/17(日) 18:34:52 ID:KjcfGv6v
728
太田述正
2021/01/18(月) 09:23:02 ID:MAvjleXS
時々諸国からの駐在武官席を映し出しているということなんでしょうが、防衛庁記録の第一回目が、自衛隊記念日の要は自衛隊の展示光景だけ、というのが、その後の自衛隊の歩みを予感させますね。
729
名無し@安全保障
2021/01/19(火) 09:02:52 ID:gj5ef6fY
730
名無し@安全保障
2021/01/22(金) 22:37:29 ID:Dp9s2WcL
太田述正コラム#11791(2021.1.21)
<皆さんとディスカッション(続x4690)>
>アリペイのアリってアリババのアリなのか、アリ(日本語!)のアリなのか?
おそらくは、アリババ→アリ→日本語の蟻→アントグループ(アリババグループの金融関連会社)、でしょうから、アリペイは日本語のアリです。
731
名無し@安全保障
2021/01/24(日) 11:57:22 ID:fXl+Okco
732
名無し@安全保障
2021/01/26(火) 17:51:38 ID:7CNiJDqu
太田史観の杉山元の大河ドラマ見たいな
まずは、誰か文才のある方、小説を書いて、目指せベストセラー
733
太田述正
2021/01/27(水) 09:39:28 ID:IxLfVaGb
その前に、誰でもできることだけど、杉山元のウィキペディアの拡充を!
なお、大河にする場合、史実においては女性の出番が殆どないので、そこをどうするかがむつかしい。
現行の大河でも、殆ど記録がない、濃姫と煕子を無理やり活躍させただけでも足らず、お駒なんてのをでっちあげる必要があったわけで・・。
734
名無し@安全保障
2021/01/31(日) 17:14:58 ID:kq2+OJOU
735
太田述正
2021/02/01(月) 09:29:37 ID:OF/lnvhP
元AV男優ってこともさることながら、彼の現在の「商売」の話が面白かったですねえ。
本人は自覚してないだろうけど、まさに、プロト日本文明に回帰した時代を我々日本人は生きているのであって、さしずめ、SNSって、現代の和歌なんでしょうね。
736
名無し@安全保障
2021/02/03(水) 09:30:55 ID:NoHe6pjk
737
太田述正
2021/02/03(水) 10:19:13 ID:sF125T2h
引用されたコラム、非論理的ですねえ。
「<彼女は、>あくまでも「民主化の象徴である将軍のお嬢様」だったのだ。それを、日本も含めた西側諸国が、さも偉大な政治家であるかのように「偶像化」していったのである。」とおっしゃるが、「そもそも「改革」とは、旧きを破壊し新しきを整備することである。だが彼女にできるのは、旧きを破壊するところまでだという気がする。一言で言えば、「スー・チー女史の限界」を感じたのだ。・・・」だとしても、「旧きを破壊」できれば、「偉大な政治家」でしょう。
でも、今回、クーデタがおこったのですから、「旧き」は「破壊」できていなかったことになります。
また、「彼女は、いまだに冷戦時代のような発想で世界を捉えていて、激動する世界の変化に対応できていない。」とおっしゃるが、「彼女は、「透明性に欠ける」としていた中国共産党の習近平総書記と、まるで旧友のように付き合い始めた。昨年1月にも習総書記をミャンマーに国賓で招待していて、国賓訪問を延期させた日本とは対照的だった。」というのですから、彼女は、「冷戦時代のような発想で世界を捉えてい」なくて、「激動する世界の変化に対応できてい」ますよね。
この記者こそ、彼女の「実像も知らないで勝手に評価を」下しているように私は思います。
738
名無し@安全保障
2021/02/04(木) 16:57:10 ID:bpsA5+na
やはり政府及び行政は脳死状態です。ついでにマスコミも。
米国や欧州の国々は今回のコロナ危機で医療制度を変えた様です。
https://dot.asahi.com/wa/2021020200058.html?page=2 米国や欧州の国々は、コロナ禍で思い切って医療制度を改革した。平時は新型コロナのような感染症は少ないので、感染症対応病院は少ない。だが、コロナ禍が拡大したので医療制度を改革して、一般病院が新型コロナに対応できるようにした。ところが、日本では厚生労働省や医師会の反対が強くて、医療制度の改革ができていない。
739
管理人 ★
2021/02/04(木) 19:23:08 ID:kanrinin
★ぜろちゃんねるプラス管理人キャップ権限の作り方
最初にキャップを作ります。
1. システム管理画面から、「キャップ」→「キャップ登録」でキャップ作成画面を開きます。
2. 「キャップ表示名」欄に表示名を入力します。※名前に「表示名 ★」が付きます。
「パスワード」欄にキャップのパスワードを入力します。
このキャップにすべての権限を与える場合は「システム共通権限」にチェックを入れます。
入力し終えたら「設定」ボタンを押してキャップを作ります。
システム共通権限を与えた場合は 3. 4. を飛ばして 5. に進みます。
システム共通権限を与えなかった場合はキャップグループに所属させる必要があります。
したがって、次にキャップグループを作ります。
3. キャップをすべての掲示板で使用できるようにする場合は、システム管理画面から、
「共通キャップグループ」→「グループ登録」でキャップグループ作成画面を開きます。
キャップを特定の掲示板のみで使用できるようにする場合は、システム管理画面から、
「掲示板」で掲示板一覧を開き、その掲示板のリンクから掲示板の管理画面を開き、
「キャップグループ」→「グループ登録」でキャップグループ作成画面を開きます。
4. 「グループ名称」欄に適当なグループ名を入力します。
「所属キャップ」で、作ったキャップにチェックを入れてこのグループに所属させます。
「権限情報」で与えたい権限にチェックを入れます。
※今回は「スレッド作成可能(キャップ)」と「コテハン★表示」の権限を与えます。
設定が終わったら「設定」ボタンでキャップグループを作ります。
5. スレッドの作成をキャップのみに制限したい掲示板の管理画面を開き、
「掲示板設定」→「制限・規制設定」で制限に関する設定画面を開きます。
「スレッド作成制限(キャップ)」の項目で「キャップのみ可能」にチェックを入れます。
「設定」ボタンで設定を保存します。
※別の掲示板も同様に設定します。
★スレッド作成 を管理人キャップ権限のみにする方法
掲示板 → 防衛省OB掲示板 → 掲示板設定 → 制限・規制設定
スレッド作成制限(キャップ)
スレッド作成制限(携帯)
Checkする。
740
太田述正
2021/02/04(木) 19:36:34 ID:HC9t1YgQ
理解できません。
山本さん、具体的に何かやって見せてください。
741
管理人 ★
2021/02/04(木) 20:04:02 ID:kanrinin
キャップ権限は、ぜろちゃんねるプラスで何でもできるようになる管理人権限のこと、私と太田述正のキャップ権限は作成しています。
「新規スレッド作成」してみてください一般人はERRORになるが、PassをE-mail(省略可):に打ち込むと作れます。
742
太田述正
2021/02/04(木) 20:36:39 ID:HC9t1YgQ
「ぜろちゃんねるプラス」にログインするんじゃなく、この頁の下の欄外に表示されている「新規スレッド作成画面へ」をクリックして、開いた頁に表示される、「タイトル」と「名前」、に適当に入力すればいいんですね?
ところで、Pass(パスワード)って、「ぜろちゃんねるプラス」にログインする時のPassですか?
743
管理人 ★
2021/02/05(金) 01:06:22 ID:kanrinin
太田述正 ★ のPassです。
744
komuro
2021/02/08(月) 22:25:07 ID:cDTkgjdT
YAMAHAのサウンドバーを買う前にTVに繋げていたFOSTEXアンプは、まだありますか?
https://www.fostex.jp/products/ap20d/ レコードの音の確認なら、これで十分です。
もしこの音質で満足できないなら、それから考えましょう。
太田さんが見つけたYAMAHA R-N803は多機能な中級機といったところです。
音を変化させて楽しむ人には良いと思います。
ただデカクて重いので、置き場所を考えた上で購入してください。
ちなみにアンプ選びのコツですが、私の場合は経験値によるところが大きいです。
とくに大きいのが、自分か目指す人たちがいるオーディオの集会に参加したことです。
ここで皆さんのオーディオ談義に耳を傾けて、その知恵を拝借した結果、
バクーンプロダクツというメーカーに辿り着きました。
もしAMP-KUMAMOTO に匹敵する純度の高い音を目指すなら、同社の製品しか思い浮かびません。
価格は20万円以上か小出力の9万円の物がありますが、ピアノ部屋は使用頻度が低いので、
ここまでお金をかける必要はないと思います。
745
管理人 ★
2021/02/08(月) 23:35:16 ID:kanrinin
アポロ計画を否定して「アポロ11号の月面着陸が事実だと証明されれば私は筆を折る」と断筆宣言した副島隆彦の新刊本があったので立ち読み。
簡単にまとめると、日本国債が暴落してハイパーインフレになるから不動産と金GOLDを買え。モルガン銀行 東京支店長で伝説のトレーダー藤巻健史 元参議院議員は昔から同じこと言ってる。藤巻氏は更にドル買いと暗号通貨を推奨している。ハイパーインフレになると実物経済が有利になるから不動産と金GOLDを買えというのは常識のお話なんだけど、金GOLDの弱点として金利・配当がないのと
「金GOLDがない!盗まれてる1600万円!」
現金と同じく物理的に盗まれる危険性がある。数年前に博多で7億円金塊強奪事件がありましたが、自宅ではなく銀行の貸し金庫に保管するのか無難。金GOLDの購入は、業者を通さない自分でやる先物取引がいちばん安く買えます。
https://amzn.to/2YPAy5a https://amzn.to/2Z5XD3T https://amzn.to/2O9mstb
746
太田述正
2021/02/09(火) 08:08:49 ID:3m1+6rsA
>>744 FOSTEXのアンプは、リビングのパソコン用に買ったのではなかったでしょうかね。
komuroさんのずっと以前の提案、「まずは現在TVに繋がっているFostexのアンプに DALIのスピーカーを繋げてください。食器棚や椅子を利用してスピーカーの間隔を1.5m以上に広げて、映像と音がまとまる位置が見つかれば、今までより大きな臨場感が得られると思います。これで映画を見て音が物足りないと感じるなら、シアタースピーカーの導入を検討しても良いと思います。」(コラム#10244)を見つけて、その時も、ヤマハの製品を導入するかどうかが話題になっていて、結局、ヤマハ・システムを買っちゃった、という経緯があったことを懐かしく思い出しました。
で、このFOSTEXですが、「PC100USB Volume Controller」という製品で、お示しのFOSTEX製品(AP20d)とは違って、USB給電ですから、いかにも出力が弱そうなので、ピアノ部屋には不適でしょう。
一つ考えられるのは、現在のPC部屋のKUMAMOTOをピアノ部屋に回して、9万円(+税?)のKUMAMOTOを買ってこれをPC部屋で使うことです。
(AP20d(16,000円+税)を買ってピアノ部屋で使うということも考えられますが、中途半端な価格であることと(手持ち製品を見る限り)中共で作っているものであることから、今回のような故障が起きても不思議ではないところ、捨ててしまうのは惜しいけれど、保証期間後のサポートも中途半端(無条件で8000円+税、かかる)であることから、避けたいと思います。)
もう一つは、やはり、ヤマハの製品を買うことです。
サポートが安いし自分で修理に持ち込むのも容易だし、ヤマハのアプリも使えますからね。
ご意見をお聞かせください。
K.Kさんが整えてくれたCD音源鑑賞システムは、実は、基本的に週一回ピアノ部屋でのみ利用しており、ピアノ部屋で過ごす時間は私にとっては特別の時間であって、パソコン部屋のものに勝るとも劣らないサウンド環境が整えられていることが望ましい、ということをご理解ください。
747
太田述正
2021/02/09(火) 08:38:53 ID:3m1+6rsA
748
komuro
2021/02/09(火) 22:21:41 ID:doIG9lUh
749
太田述正
2021/02/10(水) 07:06:37 ID:1y4QYRdR
メーカー直販らしい、Tidemark(熊本県)
http://www.tidemark.shop/ で買いました。
送料込みでも少し安かったので・・。
KUMAMOTOから名前を変えたんですかね。
で、KUMAMOTOの方をピアノ部屋に持っていき、
Tidemarkの方をパソコン部屋で使おうと思っています。
(そもそも、KUMAMOTOを買う時、どちらで使ってもよろしい、
とおっしゃってましたよね。)
やってみて、ピアノ部屋で音が出ず、USB-DACも換えなければ
ならなくなった場合は、また、相談させていただきます。
も
750
名無し@安全保障
2021/02/11(木) 20:58:15 ID:iUReP6zp
≫全くそう思うよ。
テキスト文じゃどうしてもいやなら、word(互換を含む)でえーじゃん。↓
「そろそろPDFの多用を止めませんか・・・」≪(コラム#11833。太田)
会社の隣の部署で、Wordで入稿した文書を書籍にする仕事があったのですが、かなり混乱していました。
「文字化けする」「体裁が一致しない」「どのバージョンのWordを使って作成したんだ」など。
Microsoftもこの辺りの保証はしていない模様です。
ですからISOやJISで規格化されていない文書形式は、少なくても行政文書にはできないですよね。
仮に私文書であっても、Wordで入稿すると問題が起きることがあると思ってください。
751
komuro
2021/02/12(金) 21:47:27 ID:bjRty/mW
≫一 アンプ
10日の朝、発注したけれど、音沙汰がないので、今朝、「Tidemark御中 発送はいつ頃になりますか?」というメールを送っておいた。≪(コラム#11835。太田)
バクーンプロダクツは従業員数名の零細企業です。
現在、雑誌「無線と実験」とコラボした CAP-1001をキットにしたような製品を作っていて
そちらで手一杯だと思います。
というわけで、気長にお待ちください。
https://www.facebook.com/bpsatri/
752
太田述正
2021/02/13(土) 07:46:00 ID:yYWwt5Xo
753
komuro
2021/02/13(土) 12:05:37 ID:tKy3u9/k
このような製品は、せいぜい2,300台くらいしか売れないと思います。
そうすると完成品の在庫を持っていないので、受注があるとメーカーに
連絡して生産してもらいます。つまり受注生産ですね。
いつ発送できるかはメーカーしか分かりません。
私はTidemark自体が小さなメーカー・ショップで、彼がバクーンの応援に
駆り出されているのかと推測します。
「このアンプは、僕が一方的に師匠と仰ぐ永井明率いるバクーンプロダクツのオーディオアンプです。」
https://www.tidemark.biz/entry/2019/06/19/184814
754
komuro
2021/02/16(火) 21:06:47 ID:gosaAa4E
≫(スピーカーって左右の違いってあったんだっけ?)≪(コラム#11843。太田)
普通のスピーカーはツィーターを左右の中心に配置するのですが、左寄せ・右寄せの製品も時々あります。
ただ内部は同一で、性能差はありません。
Daliの小型スピーカーは音もコストパフォーマンスも良いスピーカーです。
古いレコード再生なら、このくらいがちょうど良いと思います。
以前オーディオ集会に、70年代のアイドル歌手キャンディーズの音源を持ってきた人がいました。
これをハイエンドのオーディオ装置で再生したら、みんな「ラジカセくらいの音質じゃないと楽しめない」と言っていました。
音がクリアになり過ぎると、かえって楽しめない事があるようです。
755
太田述正
2021/02/17(水) 07:01:51 ID:P3cRSjiZ
基本的なことを教えてください。
パソコン部屋に設置していただいたスピーカーは左右どちらのものもコーンが二つ上下に並んでいますね。
Daliのも、外からは見えないけれど同じ形式なのですか?
(ピアノ部屋用にいただいたスピーカーは?)
で、これ、上の方のコーンがツィーターなのですかね。
要は、「普通のスピーカーはツィーターを左右の中心に配置する」の意味が分からないのです。
また、これらのスピーカーは、「左寄せ・右寄せの製品」ではないので、左右を入れ替えても(現在それぞれに繋がれているところの、ケーブル、を繋いだまま入れ替えない限り=ケーブルを繋ぎ直せば)、今までと全く同じ音が出る、と、理解してよろしいですか?
756
太田述正
2021/02/17(水) 07:09:29 ID:P3cRSjiZ
そう書いてから、現在、Fostexのアンプに繋がれているスピーカーケーブルのそれぞれを、左右に置いたDaliのスピーカーのどちらに繋いだらよいか、分からないことに気付きました!
757
komuro
2021/02/17(水) 19:00:49 ID:Zvya3x5z
758
太田述正
2021/02/17(水) 22:27:54 ID:P3cRSjiZ
FostexAP05アンプを見たら、出力端子にR、L、と印字されていたので、右(R)と左(L)のDaliスピーカーと、Rは右、Lは左、でもって繋げばいいと納得しました。
また、これを読んで、ツィーターの意味について、少し理解が前進しました。↓
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html でも、Daliスピーカーの端子は、それぞれ、4個ではなく2個しかないので、ツィーター(とウーハー)の話は取敢えず無視してよさそうである、と、思いました。
なお、パソコン部屋のDellパソコン用に考えたこのDaliスピーカー2つは、デスクの足置きの所に置いたのですが、それは、デスクの上はもはやスペースがなく、また、左右の本棚の上に載せるのは、地震の時に危険だと判断したからです。
759
名無し@安全保障
2021/02/18(木) 12:42:01 ID:HmdKrQHd
760
FUKO
2021/02/18(木) 14:06:49 ID:jiM3VNA0
761
太田述正
2021/02/19(金) 08:05:08 ID:mjL+v/EJ
762
太田述正
2021/02/19(金) 08:06:57 ID:mjL+v/EJ
訂正:
「シリナ」でも「サリナ」でも
⇒
「シリナ」でも「セリナ」でも
763
太田述正
2021/02/19(金) 10:21:21 ID:mjL+v/EJ
764
komuro
2021/02/20(土) 20:01:28 ID:qG7wfDGF
≫電源を入れて3〜5分待たなければならない、というのが、旧とは違うところの、ピアノ部屋にあった、でっかいアップ、と共通の「欠点」なのだが、どうしてそういう仕様になっているのか不思議だ。≪(コラム#11851。太田)
まずはCAP-1001が無事に使えてなによりです。
この仕様は音の精度を高めるための時間、と理解してください。
私も電子回路の知識が無いので、正しく答えられません。
≫歌謡曲を聴くと、音をかなり絞らないと、イライラしてくるのが、私の体調のせいなのかもしれないけれど、ちょっと気になる。≪(同上)
暫く(100時間くらい)はアンプの電源を切らずに様子をみてください。
小出力になったので、KUMAMOTOより発熱が少ないと思います。
765
太田述正
2021/02/21(日) 12:10:33 ID:iKS0SuAX
一晩つけっぱなしにして、本日午前中に使ってみたのですが、(3〜5分でこそなかったものの)30秒ほど使い物にならなかったのにはちと驚きましたが、それが収まってから、改めて歌謡曲に耳を傾けてみたら、イライラを起こさせる原因であったキンキンした音がほぼ消えていました。
いずれにせよ、もう暫くの間、電源は落とさないつもりです。
766
名無し@安全保障
2021/02/27(土) 14:52:24 ID:C3n4HxF0
767
太田述正
2021/02/28(日) 07:07:29 ID:t3LzN44m
さっそく、ブログで「干渉」を「鑑賞」に訂正しておきました。
768
komuro
2021/03/05(金) 13:55:51 ID:R1BqMuVu
太田さんに推薦したオーディオメーカー・バクーンプロダクツが、韓国の代理店と係争中です。
同社の"BP"のロゴマークを 代理店が無断で商標登録していたとのこと。
同社は韓国と仲良くしていると思っていましたが、やはり韓国でした。
「…残念ながらBakoon Productsとロゴマークは韓国の会社に乗っ取られてしまいました。現在ヨーロッパ、アメリカ、中国、韓国に商標登録されており、韓国では裁判中です。
…しかし、この申し出がある前からすでに商標登録は無断で出されていたのです。
…日本国内では問題ありませんが、…」
・facebook バクーンプロダクツ 2021年3月4日
https://www.facebook.com/bpsatri/
769
管理人 ★
2021/03/05(金) 18:52:44 ID:kanrinin
770
太田述正
2021/03/10(水) 10:26:33 ID:aqXaWluc
<亀田俊和>(ツイッターより)
<コラム#11720での>ご主張の意味がよくわからないのですが、北条時行とこれから生死を賭けた大決戦するときに、後醍醐天皇とそんな駆け引きする余裕などなかったと私は考えます。
<太田>
それじゃあ、後醍醐天皇が、せっかく尊氏が建武の親政の「生死を賭けた大決戦<してくれ>る」(上掲)というのに、それでも、尊氏からの「総追捕使と征夷大将軍の役職<の>要請・・・を拒否<した>」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%85%88%E4%BB%A3%E3%81%AE%E4%B9%B1 ところ、その「余裕」は、一体どこから出てきたのでしょうね。
それは、結局、後醍醐天皇が、建武の親政を行うべく鎌倉幕府を打倒したのはなぜだったのか、ということに帰着します。
<亀田俊和>(ツイッターより)
後醍醐天皇が日蓮主義者<(コラム#11718)>というのも初耳ですね。
真言密教立川流で有名ではないですか?
それと当時の武家公家と同様、禅宗も篤く敬った。
<太田>
その話については、私のコラム#11338でもちょっと触れていますが、#11375の[後醍醐天皇と日蓮宗]の部分が詳しいので、お読みください。
なお、この種のことは、私の言う、「聖徳太子コンセンサス/桓武天皇構想」、についてご存知でないと十分な理解が得られません。
私がこの言葉を初めて使ったのは、コラム#11274においてのようですが、「聖徳太子コンセンサス」と「桓武天皇構想」という言葉については、かなり前から使ってきており、お時間があれば、私のコラム全体に検索をかけて、それぞれの意味するところまで、遡ってお調べいただければ、と思います。
なお、私は、ブログとまぐまぐに私のコラムをアップしていますが、ブログやまぐまぐで自分のコラムに検索をかけたことがありません。
検索がうまくいかないようでしたら、ご連絡ください。
771
名無し@安全保障
2021/03/12(金) 21:17:30 ID:2mE5jPLT
772
太田述正
2021/03/13(土) 09:44:59 ID:nuJP6Vy/
773
名無し@安全保障
2021/03/14(日) 16:47:05 ID:s4RB8HAE
774
太田述正
2021/03/15(月) 09:38:19 ID:GUO4HX6f
>それにしてもオカシイと思ってたら・・
>以下、ご参考まで
日本がPCR検査に消極的だったのは間違いだったという事?
>我が厚労省も、PCR検査に消極的であり続けてる点に関しては、褒めなくっちゃね
という考えは変わった?
776
太田述正
2021/03/15(月) 18:47:56 ID:GUO4HX6f
「それにしてもオカシイと思ってたら」は、「以下、ご参考まで」の前までだけよ。
777
太田述正
2021/03/16(火) 10:03:29 ID:0jLlIYKY
<亀田俊和>(ツイッターより)
≫亀田には、「藤氏一揆」というか近衛経忠をもっと重視して欲しかったところです。≪(コラム#11732。太田)
これ、そもそも観応の擾乱を描く本なんですよ。それ以外の記述は必要最小限にとどめています。
<太田>
亀田さん、「それ以外の記述」じゃあありませんよ。
観応の擾乱(1350〜1352年)なる戦争については、それが南北朝時代に起った以上、南朝と北朝/尊氏、の対立軸は、人間関係の齟齬や権力争いの側面がご多分に漏れず当然あるとはいえ、それだけではなかったはずであって、それは一体何だったのかを明らかにしなければ、この戦争が一体何だったのかを説明できないと思いませんか?
私は、両朝の対立軸を明らかにする手がかりの一つを、観応の擾乱前後・・前後と言っても長期にわたる前後です・・の近衛家/島津氏の動向に求めようとしている、ということです。
<亀田俊和>(ツイッターより)
島津氏が足利氏を軽蔑し、それを近衛経忠に伝えて藤氏一揆が起こった(<太田説の亀田>意訳<)について>ですが、支離滅裂すぎて論評に値しません。
<太田>
やれやれ。
では、逆にお尋ねするが、近衛経忠が後醍醐天皇についたり離れたり・・後醍醐の側からすれば、経忠を信任したり遠ざけたり・・した
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B%E7%B5%8C%E5%BF%A0 のは、一体どうしてだとあなたはお考えなのですか?
このことと関連し、承久の乱の時の、近衛基通と後鳥羽上皇との関係も似たようなものでしたよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E9%B3%A5%E7%BE%BD%E5%A4%A9%E7%9A%87 どうして、時代が離れているのに、同じようなことが起こったんでしょうね?
私は、近衛家には家憲的なものがあって、それは、私の言う、聖徳太子コンセンサス/桓武天皇構想、を天皇家と共に推進する、というものだったと想像しているのです。
で、近衛家は、後鳥羽とは、この「コンセンサス/構想」違背の北条鎌倉幕府を打倒することでは一致しつつもタイミング的に打倒不可能と見て後鳥羽と対立し、後醍醐とは、(血統的にも、そして自家利益至上主義者としても北条氏の亜流であった)尊氏に対する軽侮感は共有しつつも後醍醐の日蓮主義が「コンセンサス/構想」を超克するものであることに懸念を覚えて後醍醐と対立した、と、見ている次第ですが・・。
778
名無し@安全保障
2021/03/18(木) 08:27:21 ID:xvVP5uRq
779
太田述正
2021/03/18(木) 12:19:01 ID:BgSN5ryv
男性差別社会たる戦後日本社会説を提起してから、私自身が、力の限界もあり、その理論づけを行うのを怠ってきたわけですが、イメージとしては、日本は縄文人は母権制
https://kotobank.jp/word/%E6%AF%8D%E6%A8%A9%E5%88%B6-132864 で、縄文時代は母権制社会だったが、渡来した弥生人は父権制
https://kotobank.jp/word/%E7%88%B6%E6%A8%A9%E5%88%B6-124245 だったところ、弥生時代はもとより、(私の言う)拡大弥生時代から平安時代中期まで、日本は母権制社会だったのだけれど、それ以降は、支配階層は父権制的、被支配階層は母権制的、という二重構造社会になり、明治維新からは、当時の欧米が父権制社会であったことから、タテマエ上日本は父権制社会に切り換えることとなったけれど、実態上は、ほぼ、それまでの二重構造社会が続き、戦後日本では、(欧米社会におけるフェミニズムの席捲の影響を受けた占領法制の押し付けによって)男女平等・・父権制、母権制双方の否定・・が錦の御旗となり、この旗を掲げさせられた日本政府によって、日本における父権制的な部分だけが壊滅させられた結果、日本は、平安時代中期までの母権制一本の社会へと回帰してしまった、といった感じでしょうか。
そして、現在、「父権制+フェミニズム」である男女平等の欧米を中心とする世界、から、「母権制なのに表見的には父権制」である男性差別の日本に対し、日本が女性差別社会であるとのシュールな批判が投げかけられ続けている、というわけです。
で、お示しの
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81263 では、父権制社会における女性差別の合理性が説明されており、その限りにおいては大変啓発的ではあるものの、戦後日本の男性差別の理論的な説明と評価は、今後の課題でしょう。
恐らく、日本ではなく、欧米化中共の学者がやってくれることでしょうが・・。
780
名無し@安全保障
2021/03/21(日) 17:04:56 ID:tkFnaklV
〉防大の存在意義はあるのか、とまでは行かなくても、同じ学年なら防大卒も一般大卒も自衛官として全く同じスタートラインに立つことができるっておかしいのでは、といった議論は、我が脳死日本じゃあ絶対起こらないだろうな。(太田さん)
実は民主党政権時代、当時の政府関係者が海自候校に来た際、
一般大出身者が防大出身者に遜色ないことの報告を受けて、
防大は要らなくないか的なことを言ってましたね。
まあ、あくまで内内な場ですがね。
781
管理人 ★
2021/03/26(金) 20:49:07 ID:kanrinin
782
太田述正
2021/03/27(土) 09:56:50 ID:jjxgd9fL
なるほど。
でも、今回は、あれでいいんです。
783
名無し@安全保障
2021/03/28(日) 23:34:50 ID:Auzlc1dk
>日本でトランプ狂が続出したのはどうしてなん?
日本では、米中経済同盟による日本挟撃が昨今の苦境の原因である、という説明が為されてきたし、実際、クリントン政権からオバマ政権の前半までは、日本叩きが米国内では趨勢でした。
おそらく、その流れが変わったと一般に分かりやすく認識されたのがトランプ政権に成ってからの事で、それ故、親中反トランプの国務省や超富裕層による国家内国家勢力が、メディアを通じて常軌を逸した様なトランプ叩きを行っている、という説明がすんなり受け入れられたのだと思われます。
784
komuro
2021/03/29(月) 21:41:44 ID:MMgZutY/
≫O:そう言えば、カネでは動かすことができない、タリバンやISISのような連中、を、中共が、どうやって、ウィグル人「弾圧」に対して文句を言わないように抑えこめてこれたのか、なんてのも、私として、解明すべき課題ではある。≪(コラム#11925(非公開)。太田)
以下は単なる思い付きです。
イスラム教は、他地域の同宗教人にあまり関心がない。
ただし敵国や敵宗派が行動を起こしたときは、その限りではない。
というのはどうでしょう。
785
名無し@安全保障
2021/03/30(火) 13:21:17 ID:LbgyZBTP
786
名無し@安全保障
2021/04/10(土) 11:02:47 ID:QmTBTDlo
787
太田述正
2021/04/10(土) 11:48:41 ID:/u/gcakf
ツイッターは、基本、典拠にはなりませんよ。
そう言っておいてなんですが、引用ツイッターの中に登場するやりとりが示唆しているように、アングロサクソン文明の本家のイギリスに人権概念なんてありませんよ。
私が前から指摘している(コラム#省略)ことですがね。
788
管理人 ★
2021/04/10(土) 19:27:25 ID:kanrinin
789
名無し@安全保障
2021/04/15(木) 16:23:58 ID:tOQaz737
790
名無し@安全保障
2021/04/15(木) 21:19:55 ID:tVBItST2
〉関係者全員が協力して早く幕降ろしてー。(太田さん)
何で?もう日本終わってんだから、皇室も終わらせて
早く息の根を止めてあげた方が良くない?
まだ、日本復活に期待されてるんですか?未練がましいのでは?
791
太田述正
2021/04/15(木) 22:31:13 ID:ImwIC44X
脳死って権力の担い手たる日本政府の死であって、生命維持装置たる弥生性の担い手が、米国から中共に代わるだけで、権威の担い手たる天皇と縄文人ばかりの国民からなる日本なる「国」は、(人口減少が続き、外国からの人口流入がそれをカバーしきれずに)人口が極度に減少して、その社会が機能しなくなるまでは生き続けるはずだ。
しかし、問題は、縄文人ばかりになってしまったところの、国民の一部に、縄文性劣化の兆候が見られることだ。
そこで、今後の歴代諸天皇が、公私ともに理念型的な縄文人として国民に仰ぎ見られる存在であり続けることによって、国民の縄文性の劣化の進行を食い止める役割を果たしてもらいたい、というのが私の願いであり、その願いは、中共国民を(帝国陸軍軍人を範とする)少数の縄文的弥生人、と、(大多数の日本人を範とする)多数の縄文人へと作り変えつつあるところの、中共当局も共有している、と、私は思っている次第だ。
792
名無し@安全保障
2021/04/16(金) 21:08:07 ID:KA8kydt7
今後に期待したいところですが、
縄文性劣化の急先鋒として、
俗物どもに仰ぎみられる現皇室によって
命数が先につきちゃうかもですね。
太田さんは多分見ることができないとは思いますが、
歴史で滅多にお目にかかれない皇室の終焉を、
自分の人生で観劇できたら、とてもレアなので
この国に生まれた甲斐が少しでもあったというものではないでしょうか。
だから、今の皇室にはもっともっと醜態を!
今の政府ももっともっとバカなピエロとなって、
皇室を支えて、笑わせてくれたら、痛快です。
793
管理人 ★
2021/04/23(金) 19:44:06 ID:kanrinin
794
太田述正
2021/04/23(金) 22:27:49 ID:tZkinAro
「講演」動画というよりも、「講演」原稿の題名が意味不明ってことなんでしょうが、そういうレベルでどう口当たりのよい題名にしたところで、動画へ、ひいてはコラムへ、のアクセスが増えるわけじゃないのは、経験則上明らかだと思います。
(仮に「騙されて」「講演」動画にアクセスしてくれたところで、過去の太田コラムをある程度読んできていない人や、「講演」原稿を事前に読んでいない人だと、内容がシリアスすぎるしムツカシすぎるから、すぐ視聴止めちゃいますよ。)
なお、「講演」動画は「講演」原稿と関係のない内容の場合も皆無じゃありませんし、そうじゃない場合でも、「講演」原稿の一部ないし諸断片しかカバーしないのが通例であるところ、「講演」動画の内容に即して、いちいち「講演」動画の題名を再命名する手間も大変だ、ということもあります。
795
名無し@安全保障
2021/04/23(金) 22:43:30 ID:FKudIjGp
>どうして、こんな具合に中共人民は自分達の代表選出制が嫌いなのか、 記事中では都市部の例が挙げられていますが、農村に於いては、それなりに本気度の高い選挙が行われている様で、候補者による選挙民の買収まで有るみたいです。↓
http://viva-wmaga.eek.jp/2016/04/01/29859 そこまでするのは役職に旨味が有るからで、中共の村長は、不正に得た金をしこたま溜め込んでいる事で有名です。
従って、中共人民が代表選出制を嫌いな理由は、利己主義/一族郎党第一主義が蔓延っている場合、反って汚職の度合いを酷くするからでは?
あと、これって、天命思想が生まれた背景なのかもしれない、と考えてて思いました。
天から命を受けた有徳な王が政治を取り仕切り、統治の権限を小さく分けて臣下たちに与え職務を遂行させる。この仕組みで行くと、社会の上層ほど徳が高く下層ほど徳が低いという事になりますが、実際に王の徳が高かったどうかとは関係なく、トップダウン型の統治の方がマシと意味で、支那の民衆の実感として正しかったんじゃないかと。
>それに対し、どうして、欧米の人々は好きなのか、 利己主義/個人主義社会の場合、代表選出制が無いと極限まで搾取されかねないから、ですかね。
また、個人主義社会であっても、民衆が政治の一翼を担うことで、少しは社会の一員としての連帯意識が生まれる、というのも有るかも。アブラハムの宗教が好まれるのと似たような理由です。
>また、どうして日本の江戸時代の農村の人々は代表選出制がまあ好きだったのか 自治は経費削減に繋がり、重税を回避できるから?
例えば、江戸の治安要員(同心)は人口比で極端に少なく、民間人の岡っ引を活用して小さな政府を実現していた、というのは有名ですが。
796
名無し@安全保障
2021/04/24(土) 00:04:38 ID:fQJcG/n2
797
太田述正
2021/04/24(土) 09:34:59 ID:0gdL7dR7
ブログを修正。
798
太田述正
2021/04/24(土) 15:14:10 ID:0gdL7dR7
799
名無し@安全保障
2021/04/27(火) 13:59:04 ID:fpVKGYfX
太田述正コラム#11983(2021.4.27)
<皆さんとディスカッション(続x4786)>
<インド政府が無能だから、という印象しか受けないな。↓>
「インドの医療用酸素不足、ここまで深刻化した理由・・・」
mRNAではない従来型(不活性化)ワクチンを使った為という話が有ります。
今回は気を付けなければならないかも。
酸素とは分けて考えなければならないのかな。
インドの感染爆発はなぜ起こったのか
https://agora-web.jp/archives/2051243.html
800
太田述正
2021/04/27(火) 18:48:33 ID:kuA7pboG
カンボジアのワクチンの種類が分かっていないようであるのが残念ですね。
801
fpVKGYfX
2021/04/30(金) 20:47:46 ID:/GfhI+Ir
802
名無し@安全保障
2021/05/07(金) 13:38:58 ID:dxm6Gr/Y
女系天皇容認で天照は根拠になるの?
神であっても天皇ではないし
神武天皇は男だし
神武天皇が父親無しで産まれた設定なら初代は女系だからと言えるけど、父親は居る
しかも天照は父親の目玉から産まれたという男系の極致みたいな出自設定なのも分が悪いのではと思う
803
太田述正
2021/05/07(金) 14:14:00 ID:zkifiCuI
私は天照大神を根拠にしたつもりはないよ。
Py5h21vI(コラム#11999)クンへの問題提起、ということで。
804
名無し@安全保障
2021/05/08(土) 21:18:23 ID:sgyFqkFg
安心してください。
女系だろうが、男系だろうが、遅かれ早かれ皇室とはおさらばです。
だから女系か男系かという議論は、無意味です。
そんなことより、死ぬまでに、皇室がなくなる瞬間に立ち会えるかもしれないラッキーに感謝しつつ、残された人生を謳歌しましょう!
805
太田述正
2021/05/09(日) 07:43:44 ID:XtBvRUjO
そりゃ、日本は脳死したんだから、日本史をどう解釈すべきかどうかという議論は無意味です、という主張につながる暴論。
古代エジプト史にしても日本史にしても、古代エジプトや日本の存続とは無関係に解釈されるべき。
なお、「遅かれ早かれ皇室とはおさらばです」は単なる落書きに過ぎない。
「遅かれ早かれ人は死にます」という命題と違って、全く根拠(典拠)が示されていないからだ。
806
管理人 ★
2021/05/09(日) 20:44:20 ID:kanrinin
807
komuro
2021/05/13(木) 20:05:52 ID:EifR0DPD
≫<自分の胸に手をあて、政治家や役所に便宜を図ってもらおうとしたことのないものだけが批判する資格があるのだよ。ま、殆どいないだろうが・・。↓>
「スギ薬局の“不買運動”始まる。西尾市が会長夫妻のワクチン予約を優先確保、市民犠牲の「上級市民」優遇に批判殺到・・・」≪(コラム#12015。太田)
相手が迷惑や不利益を被ると判っていながら便宜を図ってもらうのは、人間主義社会では問題だと思います。
また経営責任者ともあろうものが、秘書に責任を押し付けるような態度で、より批判を強めていると感じます。
808
太田述正
2021/05/13(木) 22:18:35 ID:4jmfZUNJ
確かに、政治家や行政は、人々に便宜を図るために存在しているのですから、「便宜を図ってもらおうとした」、は、「違法、不当な便宜を図ってもらおうとした」と書くべきだったですね。
809
名無し@安全保障
2021/05/14(金) 12:09:48 ID:/EJdmS/C
810
名無し@安全保障
2021/05/16(日) 22:14:24 ID:wOwxewEB
811
太田述正
2021/05/17(月) 06:11:30 ID:hXmzhV8m
今じゃあ、米国だけ持ち出してもダメなのかもしれませんよ。
812
komuro
2021/05/17(月) 10:37:22 ID:uwTPqx8n
コラム#12021を読んで、生き甲斐について考えてみました。
私の生き甲斐は、日常の小さな達成感の積み重ねです。
何が…というのはその時で異なり、仕事や趣味や家事など様々です。
太田さんの生き甲斐は、生きた証を残すことのように感じます。
今だとコラムを書くことなのかな。
少数派ですが、自身を過酷な環境下において、生きている実感を味わう人もいるようです。
中にはテロ活動のように反社会的行動を起こす人もいると感じます。
813
太田述正
2021/05/17(月) 11:41:34 ID:hXmzhV8m
「生きた証を残すことのように感じます。今だとコラムを書くことなのかな。」
→
「今だと日本が生きた証を残すことのように感じます。そのためにコラムを書くことなのかな。」
でしょうね。
814
管理人 ★
2021/05/20(木) 19:43:56 ID:kanrinin
815
太田述正
2021/05/20(木) 21:44:45 ID:/L2hnev+
山田五郎の方ですが、そこに出てくる動画のどれを視聴すりゃいいんですか?
816
太田述正
2021/05/21(金) 13:09:17 ID:FaddV+yC
田中圭一の方だけは視聴して、読んだことがある、手塚治等の話の箇所だけ何となく分かりましたが、それはさておき、一般論で申し上げると、天才は、勝つとか負けるとかを超越していて、自らが立てた目標に向かって孤高の挑戦を続ける存在、というイメージがあるんですがねえ。
817
管理人 ★
2021/05/21(金) 21:27:37 ID:kanrinin
818
太田述正
2021/05/22(土) 09:09:49 ID:5olbYBQW